時空穿孔船《リゲタネル》

津嶋朋靖(つしまともやす)

文字の大きさ
上 下
26 / 55
第四章 閉ざされた恒星系

十六年前

しおりを挟む
「何から話していいことやら、十六年前、私達は宇宙省の命令でこの惑星の月にワームホールステーションを作っていました。ステーションと言っても、私達が開いたワームホールは二年もかけてたったの四つだけ。エネルギーの確保が難しくてそれが精一杯でした。そして、四つ目のワームホールを開いた時、送り込んだ三人の調査官がいつまで経っても帰ってこなかったのです」
 慧のお母さんの話は、その後延々と続いた。
 帰ってこない調査官を探すため、救助隊を出そうかと相談している矢先、ワームホールから数名の見知らぬ人達が出てきたのだ。
 調査官二名の遺体を持って。
 開いたワームホールの先にあった恒星系は、彼らが先に開発していたらしい。
 彼らは自分の所属を明らかにしなかった。人種も西洋人、東洋人、アフリカ人と混じっていて開発国も特定できなかった。
 そして彼らの話によると、三人の調査官は惑星に降下した後、その惑星の野生動物に襲われ命を落としたというのだ。
「でも、おかしな話でした。調査官は三人いたはずなのに一人の遺体がない事もそうですが、彼らが使っていた宇宙船には、大気圏突入能力はなかったんです。その点を指摘すると、今度は自分達がシャトルを貸したと言ってきたのです。最初は調査官が無断で惑星に降りたみたいな事を言っていた筈なのに」
 その後《オオトリ》は、調査官の亡骸を遺族の元へ運ぶため一度月を離れたのである。
 ところが宇宙ステーションに待機していた《オオトリ》の元に緊急連絡が届いた。
 彼らが勝手にワームホールを拡張しているというのである。
 慧の親父さんは、葬儀に出席するために地表にいたので《オオトリ》は船長不在のまま出航したのだ。
 月に到着してみるとワームホールは直径三十メートルにまで拡張されていた。そしてそのワームホールを抜けて一隻の船が入ってきたのだ。
 その船は、緊急で地球に運ぶ荷物があるので相手町のワームホールを使いたいと言ってきた。相手町のワームホールの向こうは日本国領土なので通行は許可できないと断ったのだが、向こうは日本国政府と交渉中なので許可が下りるまで相手町の空港で待機したいと言うのだ。
 植民地政府は《オオトリ》の臨検を受けること、所属を明らかにする事を条件に許可を出した。
 そこにいたって彼らはようやく自分達の素性を明かした。彼らはどっかの国家の宇宙開発機関ではなく、民間の宇宙開発企業CFCの社員達だったのである。
 ワームホールの先にある恒星系はCFCが開発していたのだ。
「その後、船を臨検しましたが特に怪しい物はありませんでした。ただ、積荷のエキゾチック物質に妙な加工がされてました。球状に成型されたエキゾチック物質に、マイクロブラックホールが入っていたのです」
 それって!?
「彼らの説明では、ブラックホールはエキゾチック物質を地上に降ろしやすくするためのバラストだというのです」
 違う。それはバラストなんかじゃない。
「それ以外は特に怪しいものはなく、私は通行を許してしまったのです。それがとんでもない間違いでした。その積荷は時空管を破壊する装置だったのです」
「いつ、それが分かったのです?」
「相手町が消滅した後です。美陽ちゃん、あなたのお父さんに積荷の事を話したのよ。佐竹さんはその装置を知っていました。以前宇宙省に同じ装置を、通信機として売り込みに来た男がいて、でも通信機としては使い物にならないだけでなく、時空管を圧壊させる危険があるので断ったと言ってました」
 日本にも売り込みに来ていたんだ。
「装置を運んできた船長の写真を佐竹さんに見せました。同じ男だったのです。以前宇宙省に装置を売り込みにきた男と」
「その男はどうなったんです?」
「逃げました。船を置いて。逃げる時、軌道エレベーターに細工を施していったのです」
「だからあの時、軌道エレベーターが動かなくなったのね。でも、いったいなんのためにそんな酷い事を?」
「全ては、自分達の犯罪を隠蔽するため」
「え?」
「それが分かったのは、相手町消滅の二日後の事です。月のワームホールステーションから救難信号が届いたので《オオトリ》が駆けつけてみると、行方不明だった調査官だったのです。彼の船は帰りつけたのが不思議なくらいボロボロでした。そして、彼は見たことを話してくれたのです」
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

静寂の星

naomikoryo
SF
【★★★全7話+エピローグですので軽くお読みいただけます(^^)★★★】 深宇宙探査船《プロメテウス》は、未知の惑星へと不時着した。 そこは、異常なほど静寂に包まれた世界── 風もなく、虫の羽音すら聞こえない、完璧な沈黙の星 だった。 漂流した5人の宇宙飛行士たちは、救助を待ちながら惑星を探索する。 だが、次第に彼らは 「見えない何か」に監視されている という不気味な感覚に襲われる。 そしてある日、クルーのひとりが 跡形もなく消えた。 足跡も争った形跡もない。 ただ静かに、まるで 存在そのものが消されたかのように──。 「この星は“沈黙を守る”ために、我々を排除しているのか?」 音を発する者が次々と消えていく中、残されたクルーたちは 沈黙の星の正体 に迫る。 この惑星の静寂は、ただの自然現象ではなかった。 それは、惑星そのものの意志 だったのだ。 音を立てれば、存在を奪われる。 完全な沈黙の中で、彼らは生き延びることができるのか? そして、最後に待ち受けるのは── 沈黙を破るか、沈黙に飲まれるかの選択 だった。 極限の静寂と恐怖が支配するSFサスペンス、開幕。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

独裁者・武田信玄

いずもカリーシ
歴史・時代
国を、民を守るために、武田信玄は独裁者を目指す。 独裁国家が民主国家を数で上回っている現代だからこそ、この歴史物語はどこかに通じるものがあるかもしれません。 【第壱章 独裁者への階段】 純粋に国を、民を憂う思いが、粛清の嵐を巻き起こす 【第弐章 川中島合戦】 甲斐の虎と越後の龍、激突す 【第参章 戦争の黒幕】 京の都が、二人の英雄を不倶戴天の敵と成す 【第四章 織田信長の愛娘】 清廉潔白な人々が、武器商人への憎悪を燃やす 【最終章 西上作戦】 武田家を滅ぼす策略に抗うべく、信長と家康打倒を決断す この小説は『大罪人の娘』を補完するものでもあります。 (前編が執筆終了していますが、後編の執筆に向けて修正中です))

月噴水(ムーン・ファンテン)

津嶋朋靖(つしまともやす)
SF
二十一世紀半ば頃。月には、天然の溶岩洞窟を利用した国際基地が建設されていた。ある日、月基地に使っていた洞窟の壁の一部が崩れ、新しい洞窟が見つかる。さっそく、新洞窟に探査ロボットが送り込まれた。洞窟内部の様子は取り立てて変わった事はなかった。ただ、ほんの一瞬だけロボットのカメラは、何か動く物体をとらえる。新洞窟の中に何かがいる。そんな噂が基地中に蔓延した。 (この物語は『時空穿孔船《リゲタネル》』の半世紀前を舞台にしてします)

名前を棄てた賞金首

天樹 一翔
SF
鋼鉄でできた生物が現れ始め、改良された武器で戦うのが当たり前となった世の中。 しかし、パーカッション式シングルアクションのコルトのみで戦う、変わった旅人ウォーカー。 鋼鉄生物との戦闘中、政府公認の賞金稼ぎ、セシリアが出会う。 二人は理由が違えど目的地は同じミネラルだった。 そこで二人を待っていた事件とは――? カクヨムにて公開中の作品となります。

忘却の艦隊

KeyBow
SF
新設された超弩級砲艦を旗艦とし新造艦と老朽艦の入れ替え任務に就いていたが、駐留基地に入るには数が多く、月の1つにて物資と人員の入れ替えを行っていた。 大型輸送艦は工作艦を兼ねた。 総勢250艦の航宙艦は退役艦が110艦、入れ替え用が同数。 残り30艦は増強に伴い新規配備される艦だった。 輸送任務の最先任士官は大佐。 新造砲艦の設計にも関わり、旗艦の引き渡しのついでに他の艦の指揮も執り行っていた。 本来艦隊の指揮は少将以上だが、輸送任務の為、設計に関わった大佐が任命された。    他に星系防衛の指揮官として少将と、退役間近の大将とその副官や副長が視察の為便乗していた。 公安に近い監査だった。 しかし、この2名とその側近はこの艦隊及び駐留艦隊の指揮系統から外れている。 そんな人員の載せ替えが半分ほど行われた時に中緊急警報が鳴り、ライナン星系第3惑星より緊急の救援要請が入る。 機転を利かせ砲艦で敵の大半を仕留めるも、苦し紛れに敵は主系列星を人口ブラックホールにしてしまった。 完全にブラックホールに成長し、その重力から逃れられないようになるまで数分しか猶予が無かった。 意図しない戦闘の影響から士気はだだ下がり。そのブラックホールから逃れる為、禁止されている重力ジャンプを敢行する。 恒星から近い距離では禁止されているし、システム的にも不可だった。 なんとか制限内に解除し、重力ジャンプを敢行した。 しかし、禁止されているその理由通りの状況に陥った。 艦隊ごとセットした座標からズレ、恒星から数光年離れた所にジャンプし【ワープのような架空の移動方法】、再び重力ジャンプ可能な所まで移動するのに33年程掛かる。 そんな中忘れ去られた艦隊が33年の月日の後、本星へと帰還を目指す。 果たして彼らは帰還できるのか? 帰還出来たとして彼らに待ち受ける運命は?

天使

平 一
SF
〝可愛い天使は異星人(エイリアン)!?〟 異星人との接触を描く『降りてきた天使』を、再び改稿・改題しました。 次の作品に感動し、書きました。 イラスト: 『図書館』 https://www.pixiv.net/artworks/84497898 『天使』 https://www.pixiv.net/artworks/76633286 『レミリアお嬢様のお散歩』 https://www.pixiv.net/artworks/84842772 『香霖堂』 https://www.pixiv.net/artworks/86091307 動画: 『Agape』 https://www.youtube.com/watch?v=A5K3wo5aYPc&list=RDA5K3wo5aYPc&start_radio=1 奇想譚から文明論まで湧き出すような、 素敵な刺激を与えてくれる文化的作品に感謝します。 神や悪魔は人間自身の理想像や拡大像といえましょう。 特に悪魔は災害や疫病、戦争などの象徴でもありました。 しかし今、私達は神魔の如き技術の力を持ち、 様々な厄災も自己責任となりつつあります。 どうせなるなら人間は〝責任ある神々〟となって、 自らを救うべし(Y.N.ハラリ)とも言われます。 不安定な農耕社会の物語は、混沌(カオス)の要素を含みました。 豊かだが画一的な工業社会では、明快な勧善懲悪が好まれました。 情報に富んだ情報社会では、是々非々の評価が可能になりました。 人智を越えた最適化も可能になるAI時代の神話は、 人の心の内なる天使の独善を戒め、悪魔をも改心させ、 全てを活かして生き抜く物語なのかもしれません。 日本には、『泣いた赤鬼』という物語もあります。 その絵本を読んで、鬼さん達にも笑って欲しいと思いました。 後には漫画『デビルマン』やSF『幼年期の終わり』を読んで、 人類文明の未来についても考えるようにもなりました。 そこで得た発想が、この作品につながっていると思います。 ご興味がおありの方は『Lucifer』シリーズ他作品や、 エッセイ『文明の星』シリーズもご覧いただけましたら幸いです。

処理中です...