上 下
210 / 220
イレイザー最終決戦編

第198話 魔法を軽視したらこれだよ

しおりを挟む

 イレイザーが物理無効障壁という恐ろしい力を手にしてしまった。

 確かに奴には進化能力があり、魔法無効障壁も戦闘中に突如身に着けたとは聞いていた。

 だが魔法と物理の両方無効は流石に卑怯では!?

 イレイザーは戦艦などの砲撃が効かなくなったのか、ゆっくりと海面を歩いて移動し始めた。

「セサル! なんかないのか! 障壁中和とかなんかこう!」
「安心するんだアトラス君! 魔法障壁の色が変わって物理障壁になったろう! 魔法無効障壁と物理無効障壁の同時展開はできない! どちらか片方だ! ……今のところは」
「待て、最後に恐ろしく不穏なこと言うんじゃない!」
「仕方ないだろう! イレイザーが更に進化したらどうなるかわからない!」

 進化能力本当クソだなおい!?

 と、とりあえず落ち着こう。今のイレイザーは物理が無効だ。

 つまり魔法のほうは効き目があるはず!

「カーマ、ラーク、エフィルン! 魔法でイレイザーの動きをとめろ!」
「フォルン領軍は砲撃停止でござる!」

 俺とセンダイの声が戦場にこだまする。

 イレイザーに対しての砲撃がやんだと共に、カーマたちが俺の船のそばまで飛んできた。

「魔法撃つの!? 効かないんじゃないの!?」
「イレイザーの纏ってる障壁が白の時は物理無効だ! 桃色の時は魔法無効だから、白の時はお前たちが攻撃しろ!」
「わ、わかったよ!」

 カーマとラークとエフィルンが一斉に魔法の攻撃を開始する。

 炎の槍や氷の矢、なんかでかい大樹がイレイザーへと飛んでいく。

 物理無効障壁なら魔法で痛めつけてやる! 一発の威力なら魔法のほうが強いぞ!

 そう思っていた時期が俺にもありました。

「ルオオオオオォォォ」

 イレイザーが足を止めて吠えた瞬間、障壁の色が一瞬で白から桃色に変わった。

 そして奴に襲い掛かっていた魔法は障壁に当たって全て消えてしまう。 

「総員一斉砲撃!」

 また障壁の色が変わったのを見て、センダイが各戦艦に砲撃を命じた。

 即座に戦艦が撃つが……またもや瞬間的にイレイザーの障壁は桃色から白へと変更した。

「もう一発だよ!」

 カーマたちも戦艦の砲撃とほぼ同時に魔法を撃つのだが……イレイザーの消滅が桃→白→桃と信号機のようにチカチカ点滅し全部防いでいる。

 あ、あいつ攻撃が当たる瞬間に障壁を切り替えてやがる……。

「……え? あれズルくない? 一瞬で切り替えは流石にズルくね? クソギミックの極みじゃん」
「あそこまで障壁の切り替えが早いと、同時に物理と魔法の攻撃をしても防がれそうでござるな……」

 イレイザー君さぁ、ちょっとこうゲームバランスを考えろよ。

 このままではイレイザーが包囲網から逃げて……あれ? そういやあいつずっと立ち止まってるな。

 さっき物理無効障壁で砲撃無効にしたら動こうとしてたのに……今も攻撃も無効になってるのに……。

 イレイザーからすればこの場にはエサとなる人間はあまりいない。

 ここに立ち止まる意味はないわけで……まさか。

「あいつさ、障壁点滅時は結局動けないのでは?」
「……その可能性は高そうでござるな」
「いくらイレイザーと言えども、こんな高性能の障壁ならば多少は集中する必要があるかもしれない」

 俺の言葉にセンダイとセサルも頷く。

 ならば話は別だ。元々俺達の作戦はイレイザーを足止めして、人の精神を吸収させずに弱らせること。

 つまり……このまま撃ち続けて動きが止められれば問題ない!

 策士策に溺れるとはたぶんこのことよ! 

 イレイザーめ! 無効障壁をチカチカ変えてるせいで、むしろ余計に力を浪費してるのでは!?

 はははっ! こちらは【異世界ショップ】の購入費が現在無料!

 つまりいくらでも弾も船も買えるので、文字通り弾数無限の砲撃。

 無限の弾幕をはれるのだから持久戦なら負けるはずがない!

「さあもっと撃て! イレイザーが力尽きるまで動かせるな! こちとら無限に撃ち続けられるんだから!」

 俺は勝機を感じている。

 やはり【異世界ショップ】が無限に使えるのは強すぎる!

「ね、ねえあなた……ちょっと言いづらいんだけど」
「なんだカーマ。このまま撃ち続ければ勝てるんだぞ」

 カーマたちが魔法を撃ちながら船の甲板――俺のそばまで降りてきて、すごく困ったような顔をしている。

 いったいどうしたというのだろうか。ようやく勝機が見えたというのに。

「……ボクと姉さまとエフィルンさんは、そんなに撃ち続けられないよ? 魔法だから……」
「…………あっ」
「このペースで撃つと二十分くらいで魔力切れ」

 カーマの説明にラークが追加情報をくれる。

 そうかー。二十分で魔力きれちゃうかー。

 わざわざカーマたちが甲板に降りてきたのも、飛ぶ魔力の節約のためだったかー。

 …………ヤバいぞ!? 魔法が撃てなくなったら、イレイザーは物理無効障壁だけ展開して移動し始めるじゃん!?

 い、いや待て! 今の俺達にはレスタンブルク国の魔法使い師団もいる!

 あいつらも百人以上はいるから多少は戦力になる……! カーマたちを入れ替わりで休ませながら撃てば……!

「センダイ! レスタンブルク国の魔法師団に魔法を撃たせろ! イレイザーをカーマたちと一緒に抑えて」
「とっくに全員魔力切れてるでござるが」
「生ごみかあいつら!」

 思わず叫んでしまった。

 本当にレスタンブルク国の兵士は役に立たないなおい!

 なんか考えろなんか! 【異世界ショップ】で魔法を撃てる手段はないのか!?

 ほら手品だってマジックって言うじゃん! マジックで炎出したら魔法判定に、なるわけねぇ!

 ロクによい案を思いつかないまま、時間がどんどん過ぎていく。

「ね、ねぇ! そろそろみんな魔力限界なんだけど!」

 俺の横でカーマが悲鳴をあげるが、俺にはどうにもならん!

 魔法は俺の専門外なんだよ!? 

「根性で頑張れないか!? ほら歯磨き粉のチューブって絞ればなくなっても出るじゃん!」
「無理だってば! あ、ごめんもう無理……」

 とうとうカーマたちの魔法が出なくなった。

 イレイザーの障壁の点滅がとまり白色に固定される。

 そして奴は再び海面を歩き出した。

 イレイザーに対して戦艦たちは砲撃し続けるし、空からもミサイルなど落とされるが全て障壁に止められる。

 ……これはシャレにならん。わりと詰んだのでは……。

 そう思った瞬間だった。雲ひとつない空から突如雷が落ちた。

 それはイレイザーの障壁へとぶつかったが……いつの間にかまた障壁は桃色になっていて防がれている。

 だがまた足がとまった。つまりあの雷は魔法である。

 雷魔法? そんなの使える奴知らないぞ!? ここに来て謎の援軍か!?

 俺が周囲を見回すと、後ろから五隻ほどの大型船が近づいてきていた。

 その帆にはベフォメットの印が存在していて、空には先ほどベフォメットの船の対処を任せたはずのドラゴンたちもついてきている。

 ドラゴンたち何をしてるんだ? ベフォメット船を何とかしろと命令したのに!

 そして先頭をはしる大型船には見慣れたハゲ頭と、見たくもないイヤミな顔が見えた。

「アトラスどのー! ベフォメット王子と落雷のライニール、そしてベフォメット魔法軍団総員三百名! これよりフォルン領兵に加わります!」
「ふっ……私を倒した男が、こんなところで苦戦していいと思っているのか?」

 ベフォメットの船からまた魔法攻撃がイレイザーに飛んでいく。

 全く意味がわからん。わからんが……とりあえず敵ではないようだ。

 あ、クズ王子はすごく邪魔なので海の藻屑になって欲しい。

 なによいライバル感出してるんだあの野郎!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢でも素材はいいんだから楽しく生きなきゃ損だよね!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,773

異世界の扉を開いたら、私は伝説の魔法使いになっていた!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

あなたに本当の事が言えなくて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:2,474

転生魔法使い令嬢はラスボス悪役令嬢になります

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:31

あなたを破滅させます。お父様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:133

戦闘狂の水晶使い、最強の更に先へ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

処理中です...