上 下
47 / 220
レード山林地帯開拓編

第45話 開拓準備

しおりを挟む

「……え? 何だその顔……」
「君の願望が強く出てしまってるんだよ……」

 俺が【異世界ショップ】に来店すると、ミーレがいつものようにカウンターに立っていた。

 だがその姿が今までと変わっている。端的に言うとカーマとラークにそっくりになっている。

 髪の色に至っては紅と銀が混ざっている始末だ。

「私も【異世界ショップ】もアトラスの力だから。君が望んだように変わることもあるんだよ」
「そ、そうか……なんかすまん」
「別にいいよ。裸エプロンとか変な望みがなかっただけマシ……」

 ……俺がカーマとラークの裸エプロンを望んでいたら、ミーレがそうなっていたのだろう。

 これは迂闊なことを望みたくなる。とりあえず裸を……。

「望んだら追い出すよ?」
「すみませんでした」

 心の中を読まれてしまったので諦める。近くの椅子に座ると現在の状況を説明し始める。

 レード山林地帯の開拓についてだ。実はあそこの魔物を何とかする目途がついた。

 そのカギはジャイランドの死体である。驚くことにあの死体全く腐らない。

 そして死体がある荒れ地には、魔物が一切寄り付かなくなったと報告が来たのだ。

 試しにレード山林地帯に、ジャイランドの肉のかけらを持っていくと。

 魔物と全くエンカウントしなくなったのだ。この死体を使えばレード山林地帯の開拓が可能と判断した。

「そういうわけで、魔物に対してはある程度目途がついた。問題は労働力だ、重機とか使いたいけど……誰も使えないのがな。盗まれても困るし」
「盗まれるのは大丈夫だよ。仮に盗られてもその物の所有権は君にある。その物を君が売ると宣言すれば、どこにあろうが【異世界ショップ】は買い取るから」
「それは便利だな。なら後は重機を使わせる手段があればいけるか」

 重機が盗まれても回収できるのはかなり助かる。チェーンソーとか切れ味鋭い魔剣に認定されかねないし、クレーンカーなどはゴーレムに見なされかねない。

 魔剣もゴーレムもこの世界では恐ろしく貴重な物だ。売れば一生遊んで暮らせる金になるし、間違いなく盗難が多発してしまう。

 どちらもガソリンなり電力なりが必要だから、そのうち使えなくなるが……使えなくなると伝えていても盗み防止の嘘と思われる。

 特にクレーンカーなんぞで暴走されて逃げられたら恐ろしいことになる。死人が出そうだ。

「使い方についても、以前のヘリコプターの操縦みたいに記憶として、大勢に売ることは出来るけど……」
「それはいい。誰か一人に学ばせて教えさせる」

 ミーレの提案を速攻で蹴る。わかってるぞ、絶対に高くつくって。

 彼女は俺の言葉に「だよね」とクスリと笑った。その表情がラークに似ていてドキリとする。

 先日の結婚式のドレス姿はすごく綺麗だった……またいつか見たいものだ。

 そんな俺の願望によって、ミーレの服が一瞬でドレスに変わった。

 …………まるでシンデレラだ。かぼちゃの馬車もあれば完璧だな。

 そんなことを考えるとかぼちゃの馬車まで出現してしまった。

「……店番やめて舞踏会に行ってきていい?」
「すみませんでした」

 不機嫌そうなミーレに急いで頭を下げる。

 【異世界ショップ】で迂闊に妄想できないなこれ……変なこと考えたらやばいことになりそう。

「ちなみにチェーンソーの値段は?」
「金貨2枚」

 思ったより安かった。これなら大量に仕入れて、作業員に使わせることができるな。

 作業員には重機は俺の魔法の力で用意したゴーレム。チェーンソーは魔剣とでも言っておこう。

 魔法って言葉自体が、魔法のように便利である。困ったら魔法って言っておけば何とかなる。

 俺の力は魔法じゃないけど。うまく表現するなら……商法?

「商法はないよ……センスない」
「言われなくてもわかってる! じゃあ帰るから! 後任せた!」

 椅子から立ち上がるとミーレが俺を呼び止めてきた。

「あ、待って。一つだけ助言、魔法をあまり信じると痛い目見るよ! 魔法って言ったって使うのは人だから!」
「はあ。まあ覚えておくよ」

 何が言いたいのかよく分からないが、まあ覚えておくとしよう。

 俺は【異世界ショップ】から退店して屋敷の庭へと戻った。

 そのまま屋敷の中の執務室へと入ると。

「うわぁ……ちょっとこの絵は過激じゃない?」
「男はみな俗物」

 カーマとラークが俺の机の引き出しに隠した、サボりようの漫画を見ていた。

 念のため言っておくが少年漫画である。過激と言っても戦闘で服が少し破れている程度なはず。

「……何してるんだ?」
「あ、お帰り。暇だったからおに、えっと絵本でも見ようかと」
「暇つぶし」

 カーマとラークは悪びれもせず、二人仲良く一冊の漫画を読み続ける。

 うん。ここは夫としてガツンと言っておかねばなるまい。

 夫婦のヒエラルキーは最初の数か月で決まりそうな気がするし。

「俺の机は重要書類も入っているんだ。決して暇つぶしで見ていいものでは」
「サボりようの絵本だよねこれ」
「サボり魔」
「うっ」

 ガツンとやられてしまった。

 そもそも心が読める相手に口喧嘩で勝つのは無理じゃん。

 普通の喧嘩になったら魔法使われて更に勝てない。あれ? これって俺のほうがヒエラルキーが下なの確定では!?

「おに……アイスちょうだい」
「ケーキ」
「はい……」

 敗北感に苛まれながら、諦めてアイスとケーキを【異世界ショップ】から購入する。

 机にカップアイスと皿にのせたケーキが出現する。ご丁寧に木製のスプーンとフォークつきだ。

 カーマとラークは漫画を引き出しにしまうと、アイスとケーキを食べ始めた。

「お姫様だろ。食堂で食べたほうがいいんじゃないか」
「礼儀を守ってる間にアイス溶けちゃうし」
「早く食べたい」

 食べ方は上品だが、わりと彼女らは礼儀にうるさくない。

 地球ではペットボトルに口をつけて飲むのは下品。なんて人もいる。別にそれが悪いとは言わないが。

「戦に出たら食堂でなんて食べられないよ」
「ごもっともで」

 カーマもラークもこの国最強の魔法使いだ。戦場に出たこともあるのだろう。

 彼女らは純粋培養のお姫様ではないし、深層の令嬢タイプでもない。

「おに……レード山林地帯の開拓はどうするの?」

 カーマが空っぽになったカップを机に置いて、俺に話しかけてくる。

 ……さっきからおに、と言ってるのがすごく気になる。

 俺を以前のようにお兄さんと言いかけてやめてるんだろう。

「人を募集するつもりだが……伝手がないのが現状だな」

 俺にはコネがほとんどない。いや見栄を張ったな。

 コネなどまったくない。この国で仕事に困ってる者は大勢いるだろうが、それを集める術がないのだ。

 かといって下手な貴族に人員を求めるなど愚の骨頂である。おかしな奴ばかり紹介されても邪魔にしかならない。

 最悪、間者を大量に紛れ込ませてしまう。

「そうだと思ったよ。はいこれ」

 カーマが俺に手紙の封筒を十通くらい渡してくる。

 受け取って観察すると上等な紙の封筒とわかる。そこらの弱小貴族では用意できないレベルの。

「王家関係で信用できる人からのお手紙だよ。おに……えっと、みんなフォルン領と懇意になりたいんだよ。レード山林地帯の開拓に関われば、大きな恩恵を得られるからね」
「下手な者は遮断する」

 確かにレード山林地帯の開拓は、国の一大事業と言っても過言ではない。

 まず開拓作業で大量の金や人が動く。この時点で関係者は大きな利益を得る。

 しかもレード山林地帯は高ランク魔物の宝庫。討伐すればこれまた大きな金が動く。

 開拓に成功すれば王都の近くに広大な土地が開ける。当然土地の価値は極めて高い。

 その土地に街も作られるだろうし、更に人と金が……と恐ろしい経済活動だ。

「おに……あーもう! ……あなた、手紙の人と会ってコネ作ってきて!」
「王家主導」

 カーマのあなた呼ばわりに極めて深刻なダメージを受けつつ、もらった手紙の差出人を確認する。

 あっ、ワーカー農官候の名前がある。他は法官候とか財官候とか、国の役職持ちばかりだ。

 もちろんだがバフォール領主の名前はない。あったら手紙を斬りつけた後に破り捨てて燃やしていた。

 手紙を全て見たが領主の名前がまったくない。完全に国のお偉いさんばかり。

 ……明らかに陰謀を感じる。レード山林地帯の利権は、在地領主ではなくて王都の関係者で独占してやるとの意思を。

「……俺さ、完全に王家に包囲されてない?」
「うん。今更気づいたの? ちなみに他の貴族たちも接触してくると思うよ。今のフォルン領はコネも人手も不足して、明らかに狙い目だから。アイス食べ放題みたいなものだよ」
「変なの注意」

 め、面倒くさいことになりそうだ……。

 たぶんこれ、俺は在地領主と王家の板挟みになりそう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

隠密スキルカンストさせた俺、異世界生活始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,412

英雄の孫は見習い女神と共に~そしてチートは受け継がれる~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:491

婚約破棄にも寝過ごした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:976

刑事に溺愛されるヤンキーくん、 とろとろに愛されてます♥

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:75

押して駄目なら推してみろ!~闇落ちバッドエンドを回避せよ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:3,315

処理中です...