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忘れられないバイオレンス映画「GONIN」
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「GONIN」は石井隆監督・脚本のバイオレンス映画のシリーズ。
「GONIN」(1995年)
バブル崩壊後に借金まみれになったディスコのオーナー万代(佐藤浩市)が、妖艶な青年三屋(本木雅弘)とリストラされたサラリーマン荻原(竹中直人)と元ボクサーのジミー(椎名桔平)と元刑事の氷頭(根津甚八)が人生一発逆転を狙って暴力団から大金を強奪する計画を実行するが・・・というお話。
登場人物みんなギラギラしているが、途中から登場するビートたけしと木村一八が演ずるヒットマン二人組のキャラが特に強烈。
とある登場人物(このキャラの真相も強烈)が京谷(ビートたけし)に自宅で射殺された後、その現場で京谷が相棒の一馬(木村一八)を殴りながらホモセックスを始めるシーンはまさしく狂気。
万代と三屋も、そういう関係にはなってはいなかったものの、少なくとも三屋は万代に惚れてた事が最後まで観るとわかる。
ちあきなおみの「紅い花」から緊張感のあるBGMに変化して始まるクライマックスの銃撃戦は短いながらも展開が濃厚。
ラストのバスのシーンからEDの入りも切なくて好き。
後の、馳星周のノワール小説や「殺し屋1」(GONINに殺し屋1のようなグロシーンはないが精神的な部分で)とかに通ずる物を感じる人間ドラマが忘れられないバイオレンス映画。
GONINには2つの続編がある。
「GONIN2」と「GONIN サーガ」。
「GONIN2」(1996年)
前作の男5人に対して今度は女5人だ! というの。
でも、実際は主役のはずの女達より緒形拳が演ずるキャラのほうが印象的だった。
銃撃戦も前作より撃ってる弾数は多いのにイマイチ印象に残っていない。
今は手元にないのでうろ覚えだが、昔に出たDVDの「GONINコンプリートボックス」についていたブックレットによると、元々は緒形拳のキャラが主役の映画をやる予定がプロデューサーから「GONINの2を作れ」と言われて今の形になったみたいな裏話があったはず。
だからか、後付の女5人より緒形拳の印象のほうが強烈になっている。
「GONIN サーガ」(2015年)
GONINの正統続編。
一言で言うと、親の因果が子に報う救いのないお話だった。
前作までの90年代までと違い、石井隆ワールドが現代社会が舞台のバイオレンスアクションと合わなくなったのか、観ていてなんとなくお話に入り込めなかった。
もっと現実離れしている幻想的な世界観の作品の時だとそうでもなかったりするんだけど。
それと、ただ単に自分が最初の「GONIN」以外の石井隆作品と相性が悪いだけなのかもしれない。
「GONIN サーガ」は自分の中では根津甚八の最後の勇姿を観るための作品だったな~。
自分の中では1作目が至高で続編はイマイチだったけど、人によっては違ったりするんだろな。
自分も続編2作をなんだかんだ言っても全面的に嫌いとかではなく楽しんだ部分もあったし。
「GONIN」(1995年)
バブル崩壊後に借金まみれになったディスコのオーナー万代(佐藤浩市)が、妖艶な青年三屋(本木雅弘)とリストラされたサラリーマン荻原(竹中直人)と元ボクサーのジミー(椎名桔平)と元刑事の氷頭(根津甚八)が人生一発逆転を狙って暴力団から大金を強奪する計画を実行するが・・・というお話。
登場人物みんなギラギラしているが、途中から登場するビートたけしと木村一八が演ずるヒットマン二人組のキャラが特に強烈。
とある登場人物(このキャラの真相も強烈)が京谷(ビートたけし)に自宅で射殺された後、その現場で京谷が相棒の一馬(木村一八)を殴りながらホモセックスを始めるシーンはまさしく狂気。
万代と三屋も、そういう関係にはなってはいなかったものの、少なくとも三屋は万代に惚れてた事が最後まで観るとわかる。
ちあきなおみの「紅い花」から緊張感のあるBGMに変化して始まるクライマックスの銃撃戦は短いながらも展開が濃厚。
ラストのバスのシーンからEDの入りも切なくて好き。
後の、馳星周のノワール小説や「殺し屋1」(GONINに殺し屋1のようなグロシーンはないが精神的な部分で)とかに通ずる物を感じる人間ドラマが忘れられないバイオレンス映画。
GONINには2つの続編がある。
「GONIN2」と「GONIN サーガ」。
「GONIN2」(1996年)
前作の男5人に対して今度は女5人だ! というの。
でも、実際は主役のはずの女達より緒形拳が演ずるキャラのほうが印象的だった。
銃撃戦も前作より撃ってる弾数は多いのにイマイチ印象に残っていない。
今は手元にないのでうろ覚えだが、昔に出たDVDの「GONINコンプリートボックス」についていたブックレットによると、元々は緒形拳のキャラが主役の映画をやる予定がプロデューサーから「GONINの2を作れ」と言われて今の形になったみたいな裏話があったはず。
だからか、後付の女5人より緒形拳の印象のほうが強烈になっている。
「GONIN サーガ」(2015年)
GONINの正統続編。
一言で言うと、親の因果が子に報う救いのないお話だった。
前作までの90年代までと違い、石井隆ワールドが現代社会が舞台のバイオレンスアクションと合わなくなったのか、観ていてなんとなくお話に入り込めなかった。
もっと現実離れしている幻想的な世界観の作品の時だとそうでもなかったりするんだけど。
それと、ただ単に自分が最初の「GONIN」以外の石井隆作品と相性が悪いだけなのかもしれない。
「GONIN サーガ」は自分の中では根津甚八の最後の勇姿を観るための作品だったな~。
自分の中では1作目が至高で続編はイマイチだったけど、人によっては違ったりするんだろな。
自分も続編2作をなんだかんだ言っても全面的に嫌いとかではなく楽しんだ部分もあったし。
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