上 下
22 / 35

22 約束とはなんなのか

しおりを挟む
 すぐに温かなスープが運ばれてきたので、メイドと共に部屋に戻った。

 お母様は今までほとんど食べていなかったからか、スープを一杯飲み終えただけで、お腹が一杯だと言った。

 昔の私はろくに食事を出してもらえなかったから、いつもお腹をすかせていて、スープくらいでは満たされなかった。

 心が不健康だと食欲もわかなくて、その内、胃が小さくなってしまうのかしら。

 お母様をこんなふうにするなんて、お父様には本当に反省してほしい。

 いや、反省どころではないわね。

 というか、お母様と会おうとしていたみたいだけど、どういうつもりなのかしら。

 お母様との話が一段落して部屋から出た時には、両陛下やセナ殿下はすでに城に戻っていた。

 セナ殿下が両陛下に話をしてくれたらしく、私やお母様が精神的に落ち着いたら、ゆっくり話をしようという伝言が残されていた。

 両陛下に気を遣わせてしまうなんて、本当に申し訳ないわ。

 そういえば、セナ殿下と結婚したら、お二人は私の義理の両親になるってこと?

 ありえないわ。
 私が第二王子妃になんてなったら、この国は恐ろしいことになるんじゃないかしら。
 
 ……そうだわ。
 どうして、私とセナ殿下が結婚しないといけなくなったのか、聞くのを忘れていた。
 
 その日の夜は、お母様と同じ部屋で眠ることになったので、そのことを聞いてみることにした。

 キングサイズのベッドなので、枕を並べて一緒に横になって話しかける。

「お母様、質問しても良いですか?」
「何かしら」
「どうして、お母様は私を連れて母国へ帰ろうとしたんですか? 嫁入りしていたのなら、無理に帰らなくても良かったのではないでしょうか」
「……そのことなんだけれど、元々はレモンズ侯爵家には今の王妃陛下が嫁ぐはずだったの」
「そうだったんですか?」

 頷いて、お母様は話を続ける。

「あなたのお父様は現在の王妃陛下、クーラ様が嫁いでくることを望んでいて、結婚の契約書まで交わしたわ。けれど、突然、その契約を変更しろと言い出したの」
「約束を破ったとお父様に言っていたのは、そのことですか?」
「それもそうだけど、私が言っていたのは、そのことじゃないわ。それは後で話をするわね。で、話題を戻すけれど、あなたのお父様は結婚相手を私に変更したいと言い出したの。パーティーで見かけた時に一目惚れしたと言われたわ」

 呆れた理由だわ。

 でも、どうして、お父様ごときがそんなワガママを言えたのかしら。

「……あの、どうして、王妃陛下がお父様のところへ嫁がないといけなくなったんですか?」
「当時のレモンズ侯爵家の当主、あなたのお祖父様のことね。お祖父様は立派な軍人で、先代のリシャール王国の国王陛下を助けたことがあったの」
「……昔は他国と戦争をしていたんでしたっけ」

 少し考えてから尋ねると、お母様は頷く。

「そうよ。あなたのお祖父様は同盟国の軍人だったから、先代の陛下を助けたの。その時に陛下が助けてくれたお礼をしたいと言ったそうよ。その時に、息子が望む女性がいたら嫁に欲しいと言ったと聞いたわ」
「では、先代の国王陛下が選んだ相手が現在の王妃陛下だったということですか?」
「そうなの。だけど、あなたのお父様が途中で私に変更したのよ」
「お父様は次男ですよね? 伯父様の妻になる話は出なかったんですか?」
「ええ。その時には、元お義兄様は結婚しておられたから」

 お祖父様はお父様が駄目な男だから、出来た嫁が欲しかったんじゃないかしら。
 リシャード王国の国王陛下は現在の王妃陛下を差し出そうとしたけれど、お父様がワガママを言って、無理矢理、お母様に婚約者を変更したのね。

 王妃陛下はこの時点では悪くない。
 でも、謝っていた理由はわかった。

 王妃陛下はお母様が旅立つ時に自分に男児が生まれ、お母様に女の子が生まれたら許嫁にしたいとお願いしたんだそうだ。

 そうすれば、お母様が国に戻りやすくなると考えたのでしょう。

 実際、お母様は約束を守るために、私を連れて国に帰ろうとしていたしね。

 お母様が国に帰ろうとしていた理由はそれだけではなかった。

 ロソイト家の後を継ぐはずだった、お母様の弟が病気で亡くなったため、次期当主が必要になった。

 もしものためにとお母様は嫁入りする時に、弟に何か遭った際には、お父様が婿養子になり、ロソイト家に住むという約束をさせていた。

 だから、お父様は、現在はこの家に住んでいなければならなかった。
 でも、ちょうど同じタイミングで伯父様が亡くなった。
 レモンズ家の当主は、お父様の弟が継ぐと思っていたら、お父様が継いでしまったらしい。

 これが、お父様が一つ目の約束を破ったということになる。

 キレーナ公爵が代理を務めてくれることになり、ロソイト家は潰れずに済んだ。

 でも、キレーナ公爵は独身だったし、新たな後継者問題も出てくる。

 お母様は約束を破られたかわりに、お父様と新しい約束をした。

 私が物心付く前に、私と共に国に帰らせてもらえるという約束だ。
 私を王太子殿下の婚約者にするつもりだった。

 お父様は今度こそ約束は守ると言ったらしい。
 でも、お父様はまた、約束を破ろうとしたのだ。

「あの人、私には優しかったのよ。だから、騙されてしまった。結局、あの人は自分の思い通りになることしか頭になかった。あなたを巻き込んでしまって本当にごめんなさい」

 お母様は出て行った日のことを思い出したのか、涙を流した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】王女様がお好きなら、邪魔者のわたしは要らないですか?

曽根原ツタ
恋愛
「クラウス様、あなたのことがお嫌いなんですって」 エルヴィアナと婚約者クラウスの仲はうまくいっていない。 最近、王女が一緒にいるのをよく見かけるようになったと思えば、とあるパーティーで王女から婚約者の本音を告げ口され、別れを決意する。更に、彼女とクラウスは想い合っているとか。 (王女様がお好きなら、邪魔者のわたしは身を引くとしましょう。クラウス様) しかし。破局寸前で想定外の事件が起き、エルヴィアナのことが嫌いなはずの彼の態度が豹変して……? 小説家になろう様でも更新中

【完結済】自由に生きたいあなたの愛を期待するのはもうやめました

鳴宮野々花@二度婚約破棄10月下旬発売
恋愛
 伯爵令嬢クラウディア・マクラウドは長年の婚約者であるダミアン・ウィルコックス伯爵令息のことを大切に想っていた。結婚したら彼と二人で愛のある家庭を築きたいと夢見ていた。  ところが新婚初夜、ダミアンは言った。 「俺たちはまるっきり愛のない政略結婚をしたわけだ。まぁ仕方ない。あとは割り切って互いに自由に生きようじゃないか。」  そう言って愛人らとともに自由に過ごしはじめたダミアン。激しくショックを受けるクラウディアだったが、それでもひたむきにダミアンに尽くし、少しずつでも自分に振り向いて欲しいと願っていた。  しかしそんなクラウディアの思いをことごとく裏切り、鼻で笑うダミアン。  心が折れそうなクラウディアはそんな時、王国騎士団の騎士となった友人アーネスト・グレアム侯爵令息と再会する。  初恋の相手であるクラウディアの不幸せそうな様子を見て、どうにかダミアンから奪ってでも自分の手で幸せにしたいと考えるアーネスト。  そんなアーネストと次第に親密になり自分から心が離れていくクラウディアの様子を見て、急に焦り始めたダミアンは───── (※※夫が酷い男なので序盤の数話は暗い話ですが、アーネストが出てきてからはわりとラブコメ風です。)(※※この物語の世界は作者独自の設定です。)

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

なか
恋愛
「君の妹を正妻にしたい。ナターリアは側室になり、僕を支えてくれ」  信じられない要求を口にした夫のヴィクターは、私の妹を抱きしめる。  私の両親も同様に、妹のために受け入れろと口を揃えた。 「お願いお姉様、私だってヴィクター様を愛したいの」 「ナターリア。姉として受け入れてあげなさい」 「そうよ、貴方はお姉ちゃんなのよ」  妹と両親が、好き勝手に私を責める。  昔からこうだった……妹を庇護する両親により、私の人生は全て妹のために捧げていた。  まるで、妹の召使のような半生だった。  ようやくヴィクターと結婚して、解放されたと思っていたのに。  彼を愛して、支え続けてきたのに…… 「ナターリア。これからは妹と一緒に幸せになろう」  夫である貴方が私を裏切っておきながら、そんな言葉を吐くのなら。  もう、いいです。 「それなら、私が出て行きます」  …… 「「「……え?」」」  予想をしていなかったのか、皆が固まっている。  でも、もう私の考えは変わらない。  撤回はしない、決意は固めた。  私はここから逃げ出して、自由を得てみせる。  だから皆さん、もう関わらないでくださいね。    ◇◇◇◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです。

間違った方法で幸せになろうとする人の犠牲になるのはお断りします。

ひづき
恋愛
濡れ衣を着せられて婚約破棄されるという未来を見た公爵令嬢ユーリエ。 ───王子との婚約そのものを回避すれば婚約破棄など起こらない。 ───冤罪も継母も嫌なので家出しよう。 婚約を回避したのに、何故か家出した先で王子に懐かれました。 今度は異母妹の様子がおかしい? 助けてというなら助けましょう! ※2021年5月15日 完結 ※2021年5月16日  お気に入り100超えΣ(゚ロ゚;)  ありがとうございます! ※残酷な表現を含みます、ご注意ください

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...