上 下
21 / 35

21 家督とは

しおりを挟む
 お母様から詳しい話を聞いてみると、お母様が部屋に入った時には私の顔には白い布がかけられていたそうだ。
 顔が苦痛で歪んだままになっているから、見ないほうが良いと言われたらしい。
 
 お母様は納得できずに、《《私らしき人の体》を触ってみた。
 すると、冷たくなっていて体温が通っていないことがわかったのだという。

 お医者様からも私が死んだと聞かされてパニックになってしまったお母様は、しっかりとそれが誰なのか確認が出来ていなかった。

 どうせなら、笑っている私の顔を最後として覚えていたかったのだという気持ちはわかる。
 子供が死んだと聞いて、冷静でいられる母親なんて、そう多くはいないはずだ。

 私は子供を生んではいないけれど、メイド仲間から自分の子供の話を聞いていると、それくらい大事にしていることがわかる。

 これは私の予想でしか無いけれど、お父様がお医者様に一芝居させたのではないかと思った。

 普通ならお医者様がそんな嘘をつくだなんて思わないし、死んだと言われてしまえば信じてしまう。

 だから、お母様が騙されてしまってもしょうがないかなと思う。
 
『これで、お前は隣国に戻らずに住むようになったのだ』

 私が死んだと思って悲しんでいるお母様に、お父様はそう言った。
 
 お父様としては私を亡き者にしたということにしていれば、王家との約束を守る必要がなくなる。
 だから、お母様が隣国に戻らなくて済むようになると思っていたらしい。

 だからこそ、お母様は自分の故郷に戻った。
 私は無駄死にになるけれど、お父様の思う通りになりたくはなかったのだ。

 お父様は生きている私をどうするつもりだったのかしら。
 この国は土葬なので、生きたまま……と思うとゾッとする。
 それに私の代わりの遺体もどこで手に入れたのかしら。

 これからのことや約束などの話は改めて話すことになった。

 だって、お母様が気分が晴れたら、急にお腹が減っただなんて言い出すんだもの。

 メイドに何か頼もうと扉を開けると、廊下には兵士とメイドだけでなく、セナ殿下もいた。

 廊下の壁に背を預けていた彼は私に近付いてくると、私の顔を見て心配そうな表情で尋ねてくる。

「どうだった?」
「ちゃんと話せました。ありがとうございました」
「もう話し終えたのか?」
「いえ。お母様がお腹が減ったというので、厚かましいお願いなんですけれど、何か食べるものを用意してもらえないかと思いまして」
「厚かましくなんかないだろ。キレーナ公爵も言ってたが、彼が好きで彼女を世話してるんだし」

 セナ殿下と私の会話が聞こえていたのか、メイドが「スープを用意してまいります!」と笑顔で宣言し、早足で歩いていく。

 メイドの背中を見送ってから、セナ殿下は口を開く。

「俺もさっき聞いたんだが、ここはキレーナ公爵家でもあるけど、実際はメイティの実家でもあるらしい」
「そうなんですか!?」
「ああ。キレーナ公爵がメイティの実家である、ロソイト家の代理をしているから、屋敷も彼が自由に扱えるんだ」
「代理ということは、次の後継者は決まっているんですね」
「というわけだ」
「……どういうわけです?」

 意味が分からなくて聞き返すと、セナ殿下は私を兵士達がいる場所から、少し離れた所まで連れて来ると教えてくれる。

「君が後継者だ」
「は?」

 聞き返してから、失礼な言い方だったと思い直して謝る。

「申し訳ございません」
「驚く気持ちはわかるから気にするな」
「許していただけるのは有り難いのですが、どういうことですか!?」
「君を待っている間に、母上達から少し話を聞いたんだ。元々は、メイティはレモンズ家に嫁に行く予定ではなく、他の人間が行く予定だった」
「ええ!?」

 お母様に会えた喜びと、自分を死んだと思わせて、お母様を引き止めようとした、お父様の浅はかさに呆れてるという感情が処理しきれていない。
 それなのに、これ以上、新事実を言われても気持ちの整理ができないわ。

「セナ殿下、申し訳ございませんが、あとでゆっくりお話を聞かせていただけませんか? 今の段階では、かなり頭が混乱してしまって」
「わかった。この国は女性が爵位を継げる国だから安心していい。俺はサポートにまわらせてもらう」
「いや、いいです! 婿養子に来てください! というか、さっきも言ったように、詳しい話はまたあとでお願いします!」
「悪い悪い。そうだよな。一度に色々と聞かされるとパニックになるよな。とにかく、今日はメイティとゆっくりしてくれ。母上達にも話しておく」

 セナ殿下は落ち着かせるためなのか、ポンポンと私の頭を撫でた。

「ありがとうございます」

 女の子みたいな顔をしているのに、手は私よりもやはり大きい。
 やっぱり男の人なのよね。

「……なあ、この会話、何回すればいいんだ?」
「何がですか?」
「俺は男だ」
「というか、どうして、私の思っていることがわかるんですか!? セナ殿下って考えが読める人だったりします!?」

 どうしてかわからないけれど、私がまた疑っていることがバレてしまった。

 焦って尋ねると、セナ殿下は「顔を見たらわかる」と答えたあと、怒ってないと言わんばかりに笑ってくれた。
 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】王女様がお好きなら、邪魔者のわたしは要らないですか?

曽根原ツタ
恋愛
「クラウス様、あなたのことがお嫌いなんですって」 エルヴィアナと婚約者クラウスの仲はうまくいっていない。 最近、王女が一緒にいるのをよく見かけるようになったと思えば、とあるパーティーで王女から婚約者の本音を告げ口され、別れを決意する。更に、彼女とクラウスは想い合っているとか。 (王女様がお好きなら、邪魔者のわたしは身を引くとしましょう。クラウス様) しかし。破局寸前で想定外の事件が起き、エルヴィアナのことが嫌いなはずの彼の態度が豹変して……? 小説家になろう様でも更新中

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

間違った方法で幸せになろうとする人の犠牲になるのはお断りします。

ひづき
恋愛
濡れ衣を着せられて婚約破棄されるという未来を見た公爵令嬢ユーリエ。 ───王子との婚約そのものを回避すれば婚約破棄など起こらない。 ───冤罪も継母も嫌なので家出しよう。 婚約を回避したのに、何故か家出した先で王子に懐かれました。 今度は異母妹の様子がおかしい? 助けてというなら助けましょう! ※2021年5月15日 完結 ※2021年5月16日  お気に入り100超えΣ(゚ロ゚;)  ありがとうございます! ※残酷な表現を含みます、ご注意ください

今さら救いの手とかいらないのですが……

カレイ
恋愛
 侯爵令嬢オデットは学園の嫌われ者である。  それもこれも、子爵令嬢シェリーシアに罪をなすりつけられ、公衆の面前で婚約破棄を突きつけられたせい。  オデットは信じてくれる友人のお陰で、揶揄されながらもそれなりに楽しい生活を送っていたが…… 「そろそろ許してあげても良いですっ」 「あ、結構です」  伸ばされた手をオデットは払い除ける。  許さなくて良いので金輪際関わってこないで下さいと付け加えて。  ※全19話の短編です。

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

溺愛を作ることはできないけれど……~自称病弱な妹に婚約者を寝取られた伯爵令嬢は、イケメン幼馴染と浮気防止の魔道具を開発する仕事に生きる~

弓はあと
恋愛
「センティア、君との婚約は破棄させてもらう。病弱な妹を苛めるような酷い女とは結婚できない」 ……病弱な妹? はて……誰の事でしょう?? 今目の前で私に婚約破棄を告げたジラーニ様は、男ふたり兄弟の次男ですし。 私に妹は、元気な義妹がひとりしかいないけれど。 そう、貴方の腕に胸を押しつけるようにして腕を絡ませているアムエッタ、ただひとりです。 ※現実世界とは違う異世界のお話です。 ※全体的に浮気がテーマの話なので、念のためR15にしています。詳細な性描写はありません。 ※設定ゆるめ、ご都合主義です。 ※感想欄はネタバレ配慮しておりません。

身分を捨てて楽になりたい!婚約者はお譲りしますわね。

さこの
恋愛
 ライアン王子には婚約者がいる。  侯爵家の長女ヴィクトリアと言った。  しかしお忍びで街に出て平民の女性ベラと出あってしまった。  ベラと結婚すると国民から人気になるだろう。シンデレラストーリだ。  しかしライアンの婚約者は侯爵令嬢ヴィクトリア。この国で5本指に入るほどの名家だ。まずはヴィクトリアと結婚した後、ベラと籍を入れれば問題はない。  そして結婚式当日、侯爵家の令嬢ヴィクトリアが来るはずだった結婚式に現れたのは……  緩い設定です。  HOTランキング入り致しました‪.ᐟ‪.ᐟ ありがとうございます( .ˬ.)"2021/12/01

処理中です...