上 下
21 / 23

20 妻の罠③

しおりを挟む
 今回のパーティーに来る前に、レオたちとは何度も話し合った。
 その結果、まずは自分たち以外の人にターズ殿下や国王陛下の不思議な力のことや狙いを知ってもらわなければならないという話になった。

 まずはレオがパーティーの来場者であり、その中でも高位貴族にあたる人たちを探す。
 洗脳状態にあるであろう人たちに声を掛け、彼がその人たちを見つめることによって不思議な力から解放する。
 正常に戻った状態で、私とターズ様の話を聞いてもらうつもりだった。

 でも、ターズ様が私と2人で話をしたいがために、他の人がレオに接触するように仕向けてくれた。
 そのせいで手間は省けたけれど、思った以上に時間がかかってしまったようだった。

「話題があったからといって、短期間の内にそんなに簡単に仲良くなれるものではないでしょう」
「あなたもご存知だと思いますが、紫色の瞳は世界でも珍しいんですよ。話すきっかけもありますし、あなたという面倒な相手がいるのですから余計にです」
「そんな言い方は失礼ではないですか! 大体、紫色の瞳が珍しいということは良くないものだから、中々生まれないのではないですか」
「そうですね。良くないかどうかはわかりませんが、消されていた可能性も考えられますね。あなただって、本当は紫色の瞳を持つ人間を良く思っていないのでしょう?」

 レオの発言に驚いて、彼の顔を見た。
 私の視線に気付いているだろうけど、レオはターズ様を見つめたままだ。

 代々の王家は他国を含め、紫色の瞳を持つ人を消していたということ?

 もしかして、ターズ様が私を妻にしたのは殺すためだったの?

 何も知らずに結婚生活を続けていたら、自分がどうなっていたのかわからないと思うと、急に怖くなった。

 少しの間を空けて、ターズ殿下がレオに話しかける。

「レオナルド殿下は何か誤解をされているようですが、別に僕は紫色の瞳を持つものに恨みを持ったりなんてしていません」
「恨みはなくても邪魔な存在だということは確かでしょう」
「どうしても僕や父を悪者にしたいようですが、そうはいきませんよ」
「あなたを悪者にしたいんではなく、あなたが悪い人間だと確信しています」
「レオナルド殿下! いくら王太子とはいえ、人にそんな発言することは良くありません!」

 厳しい口調で言うと、ターズ殿下は私に手を伸ばす。

「帰ろう、リリララ。レオナルド殿下は同じ色の瞳を持っている人に出会えて浮かれているだけだ。珍しいと思わなくなったら君を捨てるに決まっている」
「紫色の瞳の人に出会えて浮かれているのは私も同じです」
「浮かれてない」

 ターズ殿下に言い返した私の言葉が気に食わなかったらしい。

 レオが睨んできたので謝る。

「ごめんなさい。そうだった場合の話をしたかったの。私はあなたに出会えて嬉しかったから」
「俺の場合はきっかけはそうかもしれないが、今はそれだけじゃない」
「それは私も同じ気持ちです」
「リリララの気持ちと俺の気持ちは少し違うと思うけどな」

 レオが含みのある言い方をしたのでどういうことか問いかけようとしたけど、ターズ様の姿が目に入ったのでやめた。
 ターズ様は唾を飛ばして叫ぶ。

「やっぱり仲良くなってるんじゃないか! リリララ、君は浮気したんだ! 絶対に許さない!」
「私とレオナルド殿下は、あなたが思っているような仲ではありません。それに、私はあなたと別れたと思っていたんですから、浮気だなんて言われる筋合いはありません! といいますか、あなたが私にそんなことを言える立場ではないでしょう! 許さないなんて、それはこちらのセリフです!」
「父上の魔の手から君を守っていたのは僕なんだぞ!」

 こちらから聞かずとも、ターズ様の口から私たちが聞きたい話をしてくれそうなので、この機を逃さぬように慎重に尋ねる。

「意味がわかりません。ターズ様が私を守ってくれていたというのは、どういうことなのでしょうか」
「父上は君を危険視していたから、君の家族に頼んで、君を事故に見せかけて殺そうとしていたんだ」
「……それを止めてくれていたのがターズ殿下だと言うのですか?」
「そうだよ。僕が止めていなければ、君は今、この世にいないだろう」

 困惑している私の代わりにレオが尋ねる。

「サレナールの国王陛下がリリララを殺そうとしていたのですか?」
「リリララの家族にそう命令しようとしていたんだ。だけど、それを僕が止めた。だから、僕はリリララの命の恩人なんだ」
「自分で言うのはどうかと思いますが……」

 レオは失笑して念押しする。

「もう一度確認しますが、国王陛下がリリララを殺そうとしていたということは間違いないのですね」
「そうです。だから、リリララは僕の側にいるべきなんだ!」
「……何か言うことはあるか?」

 レオが私に聞いてきた。

 不思議な力についての話は、まだ終わっていない。
 私とターズ様の話を終わらせない限り、その話に移りづらいわ。

「ターズ様はどうすれば私との離婚を認めてくれるのですか?」
「僕は認めない!」

 話し合いは無駄みたいね。

「……では、強硬手段に出させていただきます」
「……どういうことだ?」
「ターズ様、国王陛下のお話に戻っても良いでしょうか」
「気になるだろう! はっきり言ってくれよ!」

 わざわざ何をしようとしているか教えてあげる必要もないので、勝手に話を進める。

「国王陛下は代々、サレナール王国に伝わっている不思議な力を使って世界を征服しようとした。この話は間違っていませんね?」
「世界征服じゃない! 統一しようとしていたんだ」
「統一ですか。それはどうしてなのです?」

 レオが尋ねると、ターズ様は苦虫を噛み潰したような顔をして答える。

「あなたも王族ならわかるでしょう。優れた人間が王族であるべきだ。あなたは紫色の瞳を持っていたから特別扱いされているようですけど、それ以外はどこも同じじゃないですか」
「それなら、私も世界を統一しても良いということですか」
「そ、そういうわけじゃ」
「結局、ターズ様は国王陛下の企みを止めるつもりはないのですね?」

 私が尋ねると、ターズ様は焦った顔になった。

 止めてみせると言っておきながら、結局は自分の父親の肩を持つつもりだったのね。

 それくらい簡単に私を扱えると思われていたなんて、もっとしっかりしないといけないわ。

「リリララ、僕の手を取らなければ君は父上に殺される。死にたくないなら僕と一緒に来るんだ」
「お断りします。あなたの手を取ったら、私は悪事に加担することになります。絶対に嫌です」
「じゃあ聞くが、僕が父上と戦うと言ったら、君は戻ってきてくれるのか」
「申し訳ございませんが無理です。ターズ様が国王陛下に勝てるとは思えません」

 笑顔ではっきり伝えると、ターズ様は顔を真っ赤にして叫ぶ。

「そんなことはわからないだろう! もういい! 今日は帰る!」
「残念ですが、もう帰れませんよ」
「どういうことだ?」

 ターズ様が聞き返したと同時に、バルコニーとダンスホールを繋ぐ扉から、複数人の男性が入ってきた。
 そちらに向かおうとしていたターズ様は足を止めて困惑の表情を浮かべる。

「い、一体何なんだ?」
「我々はサレナール王国とライレフ王国の問題を精査している調査機関の者です。先ほどまでの会話を聞かせていただきました。もっと詳しい話をお聞きしたいので、我々とご同行願えますでしょうか」
「そ、そんな……! リリララ! 騙していたのか!」

 ターズ様は私のほうに振り返り、情けない顔で叫んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

必要ないものは「いりません」と言うことにしました

風見ゆうみ
恋愛
ミドレス国の国王になる人に愛される人には聖なる力が神様から授けられ、王妃になっても聖なる力は持続されるという言い伝えがある。 幼い頃から聖なる力が使えるわたしは、いつか王太子殿下に愛される存在になるのだと言われ、5歳の時に彼の婚約者になった。 それから十三年後、結婚式が近づいてきたある日、浮気を疑われたわたしは王太子殿下から婚約破棄されてしまう。 嘘の話を伝えたのは、わたしの親友の伯爵令嬢で、彼女は王太子殿下だけでなく、第ニ王子をも虜にしていた。 追い出されたわたしは、家族からも拒否され市井で暮らすことに決めた。 なぜか使える聖なる力のおかげで、暮らしに困らなかったわたしだったけど、ある日、国王陛下の遣いがやって来て連れ戻されてしまう。その日のうちに行われたパーティーで、国王陛下はこう宣言した。 「次の国王はソナルナ伯爵家の長女、リアンナを妻にした者とする」 ソナルナ伯爵家のリアンナとは、わたしのことだった。 ※作者独特の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

必要ないと判断したのはそちらでしょう?

風見ゆうみ
恋愛
守護の聖女であるわたし、リンファ・テラエル伯爵令嬢は、ある日、婚約者である、アウトン国のサウロン陛下から婚約破棄を告げられる。 陛下は癒やしの聖女と呼ばれているチーチルと恋仲だったため、彼女と結婚したかったのだ。 陛下に未練などないわたしは、婚約破棄を認め、自分の家族の元へ帰る事に決めた。 わたしが旅立ってから、静かになっていた魔物の動きがアウトン国の周りでだけ活発になり、わたしを呼び戻そうと焦る陛下達。 一方、その頃のわたしは祖国の幼なじみである第二王子と再会し、そこで聖獣を名乗る犬と出会う。 ※8月25日完結予定です。 ※作者独自の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。

好きな事を言うのは勝手ですが、後悔するのはあなたです

風見ゆうみ
恋愛
「ごめん。婚約を解消してほしい。彼女に子供が出来たんだ」 「……彼女…? 子供…?」 7日に一度のデートの日。 私、アンジェ・ティーノ子爵令嬢は、婚約者であるハック・エルビー伯爵令息に、満席のカフェの中で、そんな話をされたのだった。 彼が浮気をしたのは全て私のせいらしい…。 悪いのはハックじゃないの…? ※ベリーズカフェ様にも投稿しています。 ※史実とは関係なく、設定もゆるゆるでご都合主義です。テンプレ展開ですので、さらっとお読みください。 ※中世〜近世ヨーロッパ風で貴族制度はありますが、法律、武器、食べ物など、その他諸々は現代風です。話を進めるにあたり、都合の良いものとなっています。

あなたの事は好きですが私が邪魔者なので諦めようと思ったのですが…様子がおかしいです

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のカナリアは、原因不明の高熱に襲われた事がきっかけで、前世の記憶を取り戻した。そしてここが、前世で亡くなる寸前まで読んでいた小説の世界で、ヒーローの婚約者に転生している事に気が付いたのだ。 その物語は、自分を含めた主要の登場人物が全員命を落とすという、まさにバッドエンドの世界! 物心ついた時からずっと自分の傍にいてくれた婚約者のアルトを、心から愛しているカナリアは、酷く動揺する。それでも愛するアルトの為、自分が身を引く事で、バッドエンドをハッピーエンドに変えようと動き出したのだが、なんだか様子がおかしくて… 全く違う物語に転生したと思い込み、迷走を続けるカナリアと、愛するカナリアを失うまいと翻弄するアルトの恋のお話しです。 展開が早く、ご都合主義全開ですが、よろしくお願いしますm(__)m

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

風見ゆうみ
恋愛
ネイロス伯爵家の次女であるわたしは、幼い頃から変わった子だと言われ続け、家族だけじゃなく、周りの貴族から馬鹿にされ続けてきた。 そんなわたしを公爵である伯父はとても可愛がってくれていた。 ある日、伯父がお医者様から余命を宣告される。 それを聞いたわたしの家族は、子供のいない伯父の財産が父に入ると考えて豪遊し始める。 わたしの婚約者も伯父の遺産を当てにして、姉に乗り換え、姉は姉で伯父が選んでくれた自分の婚約者をわたしに押し付けてきた。 伯父が亡くなったあと、遺言書が公開され、そこには「遺留分以外の財産全てをリウ・ネイロスに、家督はリウ・ネイロスの婚約者に譲る」と書かれていた。 そのことを知った家族たちはわたしのご機嫌伺いを始める。 え……、許してもらえるだなんて本気で思ってるんですか? ※独特の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

ここはあなたの家ではありません

風見ゆうみ
恋愛
「明日からミノスラード伯爵邸に住んでくれ」 婚約者にそう言われ、ミノスラード伯爵邸に行ってみたはいいものの、婚約者のケサス様は弟のランドリュー様に家督を譲渡し、子爵家の令嬢と駆け落ちしていた。 わたくしを家に呼んだのは、捨てられた令嬢として惨めな思いをさせるためだった。 実家から追い出されていたわたくしは、ランドリュー様の婚約者としてミノスラード伯爵邸で暮らし始める。 そんなある日、駆け落ちした令嬢と破局したケサス様から家に戻りたいと連絡があり―― そんな人を家に入れてあげる必要はないわよね? ※誤字脱字など見直しているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

婚約解消しろ? 頼む相手を間違えていますよ?

風見ゆうみ
恋愛
伯爵令嬢である、私、リノア・ブルーミングは元婚約者から婚約破棄をされてすぐに、ラルフ・クラーク辺境伯から求婚され、新たな婚約者が出来ました。そんなラルフ様の家族から、結婚前に彼の屋敷に滞在する様に言われ、そうさせていただく事になったのですが、初日、ラルフ様のお母様から「嫌な思いをしたくなければ婚約を解消しなさい。あと、ラルフにこの事を話したら、あなたの家がどうなるかわかってますね?」と脅されました。彼のお母様だけでなく、彼のお姉様や弟君も結婚には反対のようで、かげで嫌がらせをされる様になってしまいます。ですけど、この婚約、私はともかく、ラルフ様は解消する気はなさそうですが? ※拙作の「どうして私にこだわるんですか!?」の続編になりますが、細かいキャラ設定は気にしない!という方は未読でも大丈夫かと思います。 独自の世界観のため、ご都合主義で設定はゆるいです。

【完結済】自由に生きたいあなたの愛を期待するのはもうやめました

鳴宮野々花@二度婚約破棄10月下旬発売
恋愛
 伯爵令嬢クラウディア・マクラウドは長年の婚約者であるダミアン・ウィルコックス伯爵令息のことを大切に想っていた。結婚したら彼と二人で愛のある家庭を築きたいと夢見ていた。  ところが新婚初夜、ダミアンは言った。 「俺たちはまるっきり愛のない政略結婚をしたわけだ。まぁ仕方ない。あとは割り切って互いに自由に生きようじゃないか。」  そう言って愛人らとともに自由に過ごしはじめたダミアン。激しくショックを受けるクラウディアだったが、それでもひたむきにダミアンに尽くし、少しずつでも自分に振り向いて欲しいと願っていた。  しかしそんなクラウディアの思いをことごとく裏切り、鼻で笑うダミアン。  心が折れそうなクラウディアはそんな時、王国騎士団の騎士となった友人アーネスト・グレアム侯爵令息と再会する。  初恋の相手であるクラウディアの不幸せそうな様子を見て、どうにかダミアンから奪ってでも自分の手で幸せにしたいと考えるアーネスト。  そんなアーネストと次第に親密になり自分から心が離れていくクラウディアの様子を見て、急に焦り始めたダミアンは───── (※※夫が酷い男なので序盤の数話は暗い話ですが、アーネストが出てきてからはわりとラブコメ風です。)(※※この物語の世界は作者独自の設定です。)

処理中です...