上 下
14 / 23

13 夫の側近の暴走と夫の失態

しおりを挟む
 保護するということは、この城から出られるということよね。
 とても有り難いことだけど、そんなことを勝手に決めてしまって大丈夫なの?

 レオナルド殿下を見つめて、頭の中で問いかけた。

「暴力をふるわれるかもしれない女性を置いて帰るわけにはいかないだろ。心配するな」

 私の視線に気が付いたレオナルド殿下は、眉根を寄せて言った。
 
 ターズ様がそんなことを認めるとは思えない。
 私を無理やり連れて行こうとしたら、国際問題に発展してしまうかもしれないわ。

 不安になっていると、ターズ様が落ち着いた口調でレオナルド殿下に話しかける。

「ご安心ください、レオナルド殿下。僕はリリララに暴力をふるうつもりはありません」
「あなたは先程、激昂して手を上げようとしていたでしょう。もう忘れましたか?」
「忘れてなどいません! 誰だってカッとなる時はあるでしょう!」
「それはそうかもしれませんが、手を上げても良い理由にするのはおかしいです。そんな話を聞いたら余計に保護すべきだと考えますね」
「あなたに僕の気持ちがわかるはずがない!」

 ターズ様は青筋を立てて叫んだ。

「わかるはずがないでしょう。私はあなたではありませんから」

 レオナルド殿下はそう答えると、私に問いかける。

「保護すると言ったが、君次第だ。どうしたい?」
「私は」
「リリララ! 君がここを離れたら、君の友人やルドがどうなるかわかっているか!?」
「……ローニャたちはどうなるのですか?」
「それは……っ」

 ターズ様は何か言おうとしたけれど、レオナルド殿下がいることを思い出したからか、口を閉ざした。

 すると、レオナルド殿下が微笑む。

「私のことは気になさらず、話をしてくださって結構ですよ」
「……レオナルド殿下、あなたは自分が何をしているか理解できていないようですね」
「どういうことでしょうか。私の行動は普通だと思いますが違うのですか? 私のやろうとしていることは別れたいと言っている女性に別れたくないと駄々をこね、思い通りにならないからといって暴力をふるおうとする男性から保護することです。一般的な動きだと思っているんですけどね」

 レオナルド殿下の言い方が気に食わないのか、ターズ様は私を指差して叫ぶ。

「王太子妃が簡単に別れたいと口にすること自体がおかしいと思いませんか? それから、あなたは知らないようですが、離婚したいというのは彼女の口癖なんです!」
「口癖ではありません! 本心です!」
「リリララは黙っていろ! 王太子命令だ!」

 こんな時に王太子命令だなんて!

 罰せられても良いから口を開こうか。
 でも、地下牢に閉じ込められてしまったら、保護はしてもらえなくなる。

 葛藤していると、レオナルド殿下が私とターズ様の間に立った。

「いい加減に気が付いたらどうなんです? あなたのやっていることは、リリララ妃には嫌がらせでしかないでしょう。……あ、リリララ妃と呼ばないほうが良いのか?」

 わざとらしい問いかけに、私は苦笑して頷く。

「リリララとお呼びください」
「リリララ、俺たちと一緒に来るか?」
「ご迷惑になりませんか?」
「色々と言われるかもしれないが、迷惑じゃない。君の望むようにしてくれ」

 私の望むように――
 なら、答えは一つね。

「ターズ様、今まで大変お世話になりました。離婚届にはサインしていますので、あとはターズ様にサインしていただくだけです」
「嫌だと言ってるだろう!」
「では、レオナルド殿下に保護していただきます」
「待て、リリララ! まさか! 君はレオナルド殿下と浮気していたのか!?」
「あなたと一緒にしないでください!」
「そんなわけないだろう!」

 私とレオナルド殿下が否定すると、ターズ様は何度も首を横に振る。

「だって、そんな、会ったばかりなのに保護だなんておかしいだろう!?」
「目の前で起きていなかったら、そんな話はしていません」
「僕が悪いと言うのか!?」
「そういうことですね」

 レオナルド殿下は躊躇することなく頷いた。
 ターズ様は唇を噛んだあと、何か思いついたのか目を見開く。

「……保護するは良いとしても、あなたが保護する必要はないのでは?」
「目の前で見たから保護するのだと言ってるでしょう」
「保護してどうするつもりです?」

 ターズ様は中々引き下がってくれない。
 
 レオナルド殿下が訝しけな表情で聞き返す。

「どうするというのは?」
「彼女を《《保護》すると言っていますが、実際は違うのではないですか」
「……そういうことですか」

 レオナルド殿下はため息を吐いた。

 ターズ殿下の言いたいことはわかる。
 王太子妃だった私を保護するということは、ライレフ王国がサレナール王国の情報を狙っていると思われてもおかしくない。

 このまま籠の中の鳥でいるか、命を狙われることになってでも外に出るかよね。

 レオナルド殿下には迷惑をかけるわけにはいかない。
 良い機会だわ。
 自分一人で生きていく覚悟を決めなくちゃ。
 ターズ様や国王陛下の企みはレオナルド殿下が阻止してくれるはず。

「覚悟を決めたか?」
「……はい」

 尋ねられて頷くと、レオナルド殿下は私の考えとは違う発言をする。

「ターズ殿下、交渉しましょう」
「……交渉?」
「彼女を連れて行っても良いというのであれば、ことにしましょう」
「……何の話ですか」
「彼女をここから連れ出せないのなら、他国にあなた方の秘密を暴露します」

 レオナルド殿下がそう答えた時、スーリ卿がターズ様の元に駆け寄って叫ぶ。

「ターズ様! リリララ様はライレフ王国のスパイなのではないでしょうか!」
「そんなわけないだろう!」
「確かめるために捕まえて拷問しましょう!」
「ご……、拷問? そんなこと」
「ターズ様! リリララ様を牢に入れてしまえば、国も守れて離婚もしなくて良くなりますよ!」

 スーリ卿が私を嫌っていることは気付いていたけど、ここまでとはね。

「リリララ、走れるか」
「……はい」

 中庭を歩くつもりだったので、靴はヒールの低いものを履いていたから、レオナルド殿下の問いかけに頷いた。

「では、リリララ様、ご同行願います」
「嫌よ!」

 近寄ってくるスーリ卿に叫んで後退すると、ターズ様が話しかけてくる。

「リリララ、僕は君に拷問なんてしたくない。大人しく捕まってくれ」
「絶対に嫌です!」

 拒否すると同時に、レオナルド殿下が私とターズ様の間に割って入って言う。

「捕まえて拷問すると、そこにいる彼は言っていましたよ」
「レオナルド殿下、リリララは僕のものです。邪魔をするなら……」

 ターズ様は彼の護衛から剣を奪い、切っ先をレオナルド殿下に向けて凄む。

「いくらあなたでも無事でいられると思うなよ」

 レオナルド殿下に剣を向けるなんて、何を考えているのよ!

「馬鹿にもほどがあるな」

 レオナルド殿下は呟くと、近くの木に向かって叫ぶ。

「サーディン! 彼女を頼む!」
「いいですねぇ! これが結婚式場で花嫁掻っ攫うシーンなら更に良しだったんですけど! って、俺が連れ去ったら意味ないっすね!」

 近くの木の上から、ダークブラウンの長い髪を一つにまとめた青年が飛び出てくると、私の後ろに立って続ける。

「馬車までご案内いたします!」
「え? え?」
「リリララ、彼に付いていくんだ!」

 レオナルド殿下に言われ、混乱しながらも、サーディンと呼ばれていた男性を見る。

「ご安心ください! ターズ殿下よりはまともっす」
「え、あ、はい」
「レオ殿下! 相棒を渡すっす!」
「助かる!」
 
 サーディンさんは鞘におさまった長剣を投げ、レオナルド殿下はそれを受け取った。
 それを確認すると、サーディンさんは笑顔で話しかけてくる。

「さあ、王太子妃殿下行きましょうか」
「は、はい!」
「リリララ、行かないでくれ! 頼む! 今の扱いがそんなに嫌なら、父上にお願いしてみるから!」

 サーディン様に頷いた私に、ターズ様が剣をおろし眉尻を下げて懇願してきた。

「今更、そんなことを言われましても気持ちは変わりません。さようなら、ターズ様。必ず離婚してくださいね」

 深々と頭を下げ、サーディンさんと一緒に走り出した。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

必要ないものは「いりません」と言うことにしました

風見ゆうみ
恋愛
ミドレス国の国王になる人に愛される人には聖なる力が神様から授けられ、王妃になっても聖なる力は持続されるという言い伝えがある。 幼い頃から聖なる力が使えるわたしは、いつか王太子殿下に愛される存在になるのだと言われ、5歳の時に彼の婚約者になった。 それから十三年後、結婚式が近づいてきたある日、浮気を疑われたわたしは王太子殿下から婚約破棄されてしまう。 嘘の話を伝えたのは、わたしの親友の伯爵令嬢で、彼女は王太子殿下だけでなく、第ニ王子をも虜にしていた。 追い出されたわたしは、家族からも拒否され市井で暮らすことに決めた。 なぜか使える聖なる力のおかげで、暮らしに困らなかったわたしだったけど、ある日、国王陛下の遣いがやって来て連れ戻されてしまう。その日のうちに行われたパーティーで、国王陛下はこう宣言した。 「次の国王はソナルナ伯爵家の長女、リアンナを妻にした者とする」 ソナルナ伯爵家のリアンナとは、わたしのことだった。 ※作者独特の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

必要ないと判断したのはそちらでしょう?

風見ゆうみ
恋愛
守護の聖女であるわたし、リンファ・テラエル伯爵令嬢は、ある日、婚約者である、アウトン国のサウロン陛下から婚約破棄を告げられる。 陛下は癒やしの聖女と呼ばれているチーチルと恋仲だったため、彼女と結婚したかったのだ。 陛下に未練などないわたしは、婚約破棄を認め、自分の家族の元へ帰る事に決めた。 わたしが旅立ってから、静かになっていた魔物の動きがアウトン国の周りでだけ活発になり、わたしを呼び戻そうと焦る陛下達。 一方、その頃のわたしは祖国の幼なじみである第二王子と再会し、そこで聖獣を名乗る犬と出会う。 ※8月25日完結予定です。 ※作者独自の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。

好きな事を言うのは勝手ですが、後悔するのはあなたです

風見ゆうみ
恋愛
「ごめん。婚約を解消してほしい。彼女に子供が出来たんだ」 「……彼女…? 子供…?」 7日に一度のデートの日。 私、アンジェ・ティーノ子爵令嬢は、婚約者であるハック・エルビー伯爵令息に、満席のカフェの中で、そんな話をされたのだった。 彼が浮気をしたのは全て私のせいらしい…。 悪いのはハックじゃないの…? ※ベリーズカフェ様にも投稿しています。 ※史実とは関係なく、設定もゆるゆるでご都合主義です。テンプレ展開ですので、さらっとお読みください。 ※中世〜近世ヨーロッパ風で貴族制度はありますが、法律、武器、食べ物など、その他諸々は現代風です。話を進めるにあたり、都合の良いものとなっています。

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

風見ゆうみ
恋愛
ネイロス伯爵家の次女であるわたしは、幼い頃から変わった子だと言われ続け、家族だけじゃなく、周りの貴族から馬鹿にされ続けてきた。 そんなわたしを公爵である伯父はとても可愛がってくれていた。 ある日、伯父がお医者様から余命を宣告される。 それを聞いたわたしの家族は、子供のいない伯父の財産が父に入ると考えて豪遊し始める。 わたしの婚約者も伯父の遺産を当てにして、姉に乗り換え、姉は姉で伯父が選んでくれた自分の婚約者をわたしに押し付けてきた。 伯父が亡くなったあと、遺言書が公開され、そこには「遺留分以外の財産全てをリウ・ネイロスに、家督はリウ・ネイロスの婚約者に譲る」と書かれていた。 そのことを知った家族たちはわたしのご機嫌伺いを始める。 え……、許してもらえるだなんて本気で思ってるんですか? ※独特の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

ここはあなたの家ではありません

風見ゆうみ
恋愛
「明日からミノスラード伯爵邸に住んでくれ」 婚約者にそう言われ、ミノスラード伯爵邸に行ってみたはいいものの、婚約者のケサス様は弟のランドリュー様に家督を譲渡し、子爵家の令嬢と駆け落ちしていた。 わたくしを家に呼んだのは、捨てられた令嬢として惨めな思いをさせるためだった。 実家から追い出されていたわたくしは、ランドリュー様の婚約者としてミノスラード伯爵邸で暮らし始める。 そんなある日、駆け落ちした令嬢と破局したケサス様から家に戻りたいと連絡があり―― そんな人を家に入れてあげる必要はないわよね? ※誤字脱字など見直しているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

婚約解消しろ? 頼む相手を間違えていますよ?

風見ゆうみ
恋愛
伯爵令嬢である、私、リノア・ブルーミングは元婚約者から婚約破棄をされてすぐに、ラルフ・クラーク辺境伯から求婚され、新たな婚約者が出来ました。そんなラルフ様の家族から、結婚前に彼の屋敷に滞在する様に言われ、そうさせていただく事になったのですが、初日、ラルフ様のお母様から「嫌な思いをしたくなければ婚約を解消しなさい。あと、ラルフにこの事を話したら、あなたの家がどうなるかわかってますね?」と脅されました。彼のお母様だけでなく、彼のお姉様や弟君も結婚には反対のようで、かげで嫌がらせをされる様になってしまいます。ですけど、この婚約、私はともかく、ラルフ様は解消する気はなさそうですが? ※拙作の「どうして私にこだわるんですか!?」の続編になりますが、細かいキャラ設定は気にしない!という方は未読でも大丈夫かと思います。 独自の世界観のため、ご都合主義で設定はゆるいです。

【完結済】自由に生きたいあなたの愛を期待するのはもうやめました

鳴宮野々花@二度婚約破棄10月下旬発売
恋愛
 伯爵令嬢クラウディア・マクラウドは長年の婚約者であるダミアン・ウィルコックス伯爵令息のことを大切に想っていた。結婚したら彼と二人で愛のある家庭を築きたいと夢見ていた。  ところが新婚初夜、ダミアンは言った。 「俺たちはまるっきり愛のない政略結婚をしたわけだ。まぁ仕方ない。あとは割り切って互いに自由に生きようじゃないか。」  そう言って愛人らとともに自由に過ごしはじめたダミアン。激しくショックを受けるクラウディアだったが、それでもひたむきにダミアンに尽くし、少しずつでも自分に振り向いて欲しいと願っていた。  しかしそんなクラウディアの思いをことごとく裏切り、鼻で笑うダミアン。  心が折れそうなクラウディアはそんな時、王国騎士団の騎士となった友人アーネスト・グレアム侯爵令息と再会する。  初恋の相手であるクラウディアの不幸せそうな様子を見て、どうにかダミアンから奪ってでも自分の手で幸せにしたいと考えるアーネスト。  そんなアーネストと次第に親密になり自分から心が離れていくクラウディアの様子を見て、急に焦り始めたダミアンは───── (※※夫が酷い男なので序盤の数話は暗い話ですが、アーネストが出てきてからはわりとラブコメ風です。)(※※この物語の世界は作者独自の設定です。)

困った時だけ泣き付いてくるのは、やめていただけますか?

柚木ゆず
恋愛
「アン! お前の礼儀がなっていないから夜会で恥をかいたじゃないか! そんな女となんて一緒に居られない! この婚約は破棄する!!」 「アン君、婚約の際にわが家が借りた金は全て返す。速やかにこの屋敷から出ていってくれ」  新興貴族である我がフェリルーザ男爵家は『地位』を求め、多額の借金を抱えるハーニエル伯爵家は『財』を目当てとして、各当主の命により長女であるわたしアンと嫡男であるイブライム様は婚約を交わす。そうしてわたしは両家当主の打算により、婚約後すぐハーニエル邸で暮らすようになりました。  わたしの待遇を良くしていれば、フェリルーザ家は喜んでより好条件で支援をしてくれるかもしれない。  こんな理由でわたしは手厚く迎えられましたが、そんな日常はハーニエル家が投資の成功により大金を手にしたことで一変してしまいます。  イブライム様は男爵令嬢如きと婚約したくはなく、当主様は格下貴族と深い関係を築きたくはなかった。それらの理由で様々な暴言や冷遇を受けることとなり、最終的には根も葉もない非を理由として婚約を破棄されることになってしまったのでした。  ですが――。  やがて不意に、とても不思議なことが起きるのでした。 「アンっ、今まで酷いことをしてごめんっ。心から反省しています! これからは仲良く一緒に暮らしていこうねっ!」  わたしをゴミのように扱っていたイブライム様が、涙ながらに謝罪をしてきたのです。  …………あのような真似を平然する人が、突然反省をするはずはありません。  なにか、裏がありますね。

処理中です...