上 下
8 / 23

7  王妃の来訪

しおりを挟む
「リリララ様! お久しぶりです! 会いに来てくださるなんて感激ですわ!」
「ローニャ! 大丈夫だった? 何もされてない?」
「……どうかしたのですか?」

 赤茶色の髪をシニヨンにしたローニャは、大きな目を丸くして不思議そうな顔をした。

 私が答える前に、ローニャと一緒に出迎えてくれたルド様が話しかけてくる。

「リリララ様、隠していても意味がないかと思いますのでお話ししますが、先程、同僚が訪ねてきました」
「……やっぱり」

 私がショックを受けていると、ローニャが不満そうな目をルド様に向ける。

「言わないでと言ったじゃないですか!」
「隠すことは、リリララ様のためにならないよ」
「……そうですね」

 ローニャはしゅんと肩を落として俯いた。
 
「何か嫌なことをされたりしなかった?」
「何かされたと言いますか、ターズ様の側近の1人が訪ねてきて、私の身に何か遭った時はリリララ様のせいだから、リリララ様を憎めと言ってきました」
「今のところは危害を加えられたわけではないのね?」
「はい。ルド様がいるとわかったら逃げ帰って行きました」

 今回は警告といったところかしら。

 何の関係もないローニャを巻き込もうとするだなんて、どうして、ターズ様は私が彼から離れることを嫌がるの?

 でも、原因を作ったのは私だわ。
 私の考えが甘かった。
 弱みを見せないようにしていれば、ローニャを巻き込まずに済んだのに。

「ローニャ、本当にごめんなさい」
「……どうして、リリララ様が謝るんですか」
「私のせいだわ。私が……っ、ターズ様に逆らったから、あなたに嫌な思いをさせてしまった。友人に嫌な思いをさせるなんて最低だわ」
「リリララ様、あなたは悪くありません」
「でも、あなたを傷をつけようとするかもしれないわ。私と友人だったせいで、あなたに迷惑がかかるなんてあってはいけないことよ」
「リリララ様、だったなんて過去形で言うのはやめてください。今も友人なのですから」

 微笑んでくれるローニャを見て、涙が出そうになった。

 向かいに座るルド様が、彼の隣に座っているローニャの手を取って言う。

「リリララ様、心配しないでください。親が決めた婚約ではありますが、僕は彼女ことが好きなんです。何かあれば僕が守ります。それに、ターズ様も僕を側近にしている限り、下手なことはしませんよ」
「ありがとう。……でも、ローニャは気になるでしょう。いつ、どこにいても警戒しなくちゃいけないんだもの」
「気にならないと言えば嘘になりますが、リリララ様のせいだなんて思いません」
「どうして? 私のせいじゃないの」
「悪いのは、そんな酷いことを企んだ人です。リリララ様が悪いだなんて、少なくとも私とルド様は思いませんわ」

 二人共、嘘を言っているようには見えなかった。

「……私の友人はお人好しすぎるわ」

 涙をこらえて言うと、ローニャたちは微笑む。

「悪い人には悪い人が、良い人には良い人が集まるものです」
「……私は良い人じゃないわよ」
「いいえ。リリララ様は人の痛みを自分のことのように感じることのできる優しい人ですわ」
「……もしそうだとしたら、王太子妃には向いていないわね」
「王太子妃に向いていないかどうかはわかりませんが、離婚することは賛成です。私のことは自分でどうにかします。リリララ様は遠慮なく動いてください」

 ローニャは躊躇う様子もなく、私の背中を押してくれた。

 


*****


 これからは、ローニャの周りの警備を手厚くしてもらうように、彼女の両親にお願いした。
 警備員を雇う費用は、三十日ごとに渡される私の給料から支払うと言うと断られてしまった。

 王太子妃にお金を出させるわけにはいかないという。
 ローニャの両親も私に同情してくれていて、そのお金はいつかターズ様の元から離れる時に使ってほしいと言われた。

 ターズ様と離婚できたとしても、この国にいれば命を狙われる可能性がある。
 その時は手の届きにくい他国に逃げるしかない。
 お金がかなり必要になるとわかっているから、そう言ってくれたのだと思う。

 それから数日後、セカノノ様が帰った日、仕事が溜まっていたので、その日は夜遅くまで執務室にいた。

 すると、扉の前に立っていた護衛が来訪を知らせた。
 誰か確認すると、王妃陛下だった。

 慌てて執務室の中に招き入れて挨拶をすると、燃えるような赤い髪に紺色の瞳を持つ、スレンダー体型の王妃陛下は眉尻を下げた。

「こんな時間にごめんなさいね。今、明日来る予定だったライレフ王国の王太子殿下と王女が来られて、陛下が応対中なの。陛下が部屋にいない間に、あなたに話しておきたいことがあって来たのよ」
「そうだったのですね。わざわざ申し訳ございません。どのようなお話でしょうか」
「わたくしがこれから話すことは、わたくしが許可した人以外には他言しないでほしいの。それをまずは約束してくれないかしら」
「……承知いたしました」

 王妃陛下は前々から、ターズ様が他の妻を城に滞在させることに苦言を呈してくれていた。

 王妃陛下を信じて頷くと、俯いて話し始める。

「ターズのことは本当にごめんなさいね。陛下に伝えて止めさせたいところなんだけど、陛下は逆にターズにもっと妻を持てと言っているの」
「陛下も了承済みだと聞いていましたが、数を増やせと言っているなんて知りませんでした」
「……リリララはターズのこと、薄々気が付いているのでしょう?」
「気が付いているとは?」
「あなたは紫色の瞳を持っているから、ターズの思い通りになっていないはずよ」
「……どういうことでしょうか」
「城の図書室に隠されていた本を読んだの」
 
 詳しい話を聞いてみると、王妃陛下は国王陛下と幼馴染だったそうだ。
 小さい頃に陛下が城の図書室の場所に王家の秘密を記した本があると教えてくれたという。

 5歳くらいの時だったと言うから、話すなと言われていたのに、そんなことを忘れて話をしてしまったのでしょう。

「紫色の瞳を不吉だと言っているのは、学者が王家寄りの人間だからなの」
「……申し訳ございません。王妃陛下が何を言おうとしておられるのかが、まだわかりません」
「回りくどくてごめんなさいね。あなたも実感していると思うけれど、ターズは人を見つめることによって、男性には服従させる力、女性には魅了の力を発揮できるの」

 ターズ様が執拗に瞳を見つめてくることには、やっぱり理由があったのね。

「では、各国の国王陛下も服従状態になっているのですか?」
「そうだと思うわ。そうじゃないと、娘を何人もの妻がいる男の元に嫁がせないでしょう。不思議な力の効果の持続時間は人によって違うの。それに効果を発揮しなかったり、発揮しづらい人もいるのよ」
「紫色の瞳が関係しているのでしょうか」
「ええ。どういう理由かはわからないけれど、あなたのような紫色の瞳を持つ人間は王族の不思議な力に抵抗できるみたいなの。途中でおかしいと気づける人は、わたくしもそうだから先祖に紫色の瞳を持っていた人がいるんじゃないかしら」

 本には王家に代々受け継がれている秘密として書かれていただけで、その対処法が書かれているわけではなかったそうだ。

 王家のために書かれた本なので『紫色の瞳の人物は危険である』と締めくくられていたとのことだった。

「ターズ様は紫色の瞳の私を妻にしてどうするつもりなのでしょうか」
「……あなたの場合は何も目的はないと思うわ。ただ、あなたを気に入っているだけよ」
「私の場合は、ということは、他の方たちとの結婚には目的があるということでしょうか」
「ええ。わかるでしょう」
「……戦争はせずに皇帝になろうとしているのですか」

 力を使って服従させて、世界のトップになろうとしてるだなんて――

 その可能性は無きにしもあらずだとは思っていた。
 でも、ターズ様はそこまで野心家ではないはずだわ。
 しかも、規模が大きすぎる。
 ということは……。

「それはターズ様の考えなのですか? それとも」
「元々は国王陛下よ。留学に行かせることは悪くはないことだけど、そう何ヶ国も行かせるものでもないでしょう」
「他国の文化を知るためだと思っていましたが、そうではなかったんですね」
「陛下もターズが結婚までするとは考えていなかったと思うわ。ターズは陛下のように上手く力を使いこなせなかったんでしょう」
「では、ターズ様は妻への愛情はないということでしょうか」
「あなた以外にはね」
「ターズ様が私を愛しているとは到底思えません」

 否定すると、王妃陛下は小さく息を吐いて苦笑する。

「あの子を養護するつもりはないけれど、あなたのことを気に入っているのは確かなの。家族に冷たくされても飄々としているあなたが素敵に見えたんでしょうね。普通ならば助けるべきところだと思うけれど、それをしなかったのは、そんなあなたが美しいと思い、ずっと見ていたかったからでしょう」
「喜べるものではありませんわ」
「そうね」

 苦笑して頷いた時、王妃陛下の侍女が扉をノックした。

「もう戻るわ。もし、ターズたちがわたくしがここに来ていたことに気がついて何か言ってきたら、リリララのことが心配で話をしに来たのだと言ってちょうだい」
「承知いたしました。お話していただき、本当にありがとうございました」
「力になれなくてごめんなさいね。何か意見しようとすると、陛下の力で、その時は何も思わなくなってしまうの」

 王妃陛下は眉尻を下げて言うと、急いで自分の部屋に戻っていった。
 
 私はどう動けば良いのだろうか。
 サレナール王国の企みを、私一人で暴くことはできるのかしら。

 ――でも、何とかしないといけないわよね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

公爵令嬢は逃げ出すことにした【完結済】

佐原香奈
恋愛
公爵家の跡取りとして厳しい教育を受けるエリー。 異母妹のアリーはエリーとは逆に甘やかされて育てられていた。 幼い頃からの婚約者であるヘンリーはアリーに惚れている。 その事実を1番隣でいつも見ていた。 一度目の人生と同じ光景をまた繰り返す。 25歳の冬、たった1人で終わらせた人生の繰り返しに嫌気がさし、エリーは逃げ出すことにした。 これからもずっと続く苦痛を知っているのに、耐えることはできなかった。 何も持たず公爵家の門をくぐるエリーが向かった先にいたのは… 完結済ですが、気が向いた時に話を追加しています。

必要ないものは「いりません」と言うことにしました

風見ゆうみ
恋愛
ミドレス国の国王になる人に愛される人には聖なる力が神様から授けられ、王妃になっても聖なる力は持続されるという言い伝えがある。 幼い頃から聖なる力が使えるわたしは、いつか王太子殿下に愛される存在になるのだと言われ、5歳の時に彼の婚約者になった。 それから十三年後、結婚式が近づいてきたある日、浮気を疑われたわたしは王太子殿下から婚約破棄されてしまう。 嘘の話を伝えたのは、わたしの親友の伯爵令嬢で、彼女は王太子殿下だけでなく、第ニ王子をも虜にしていた。 追い出されたわたしは、家族からも拒否され市井で暮らすことに決めた。 なぜか使える聖なる力のおかげで、暮らしに困らなかったわたしだったけど、ある日、国王陛下の遣いがやって来て連れ戻されてしまう。その日のうちに行われたパーティーで、国王陛下はこう宣言した。 「次の国王はソナルナ伯爵家の長女、リアンナを妻にした者とする」 ソナルナ伯爵家のリアンナとは、わたしのことだった。 ※作者独特の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。教えていただけますと有り難いです。

必要ないと判断したのはそちらでしょう?

風見ゆうみ
恋愛
守護の聖女であるわたし、リンファ・テラエル伯爵令嬢は、ある日、婚約者である、アウトン国のサウロン陛下から婚約破棄を告げられる。 陛下は癒やしの聖女と呼ばれているチーチルと恋仲だったため、彼女と結婚したかったのだ。 陛下に未練などないわたしは、婚約破棄を認め、自分の家族の元へ帰る事に決めた。 わたしが旅立ってから、静かになっていた魔物の動きがアウトン国の周りでだけ活発になり、わたしを呼び戻そうと焦る陛下達。 一方、その頃のわたしは祖国の幼なじみである第二王子と再会し、そこで聖獣を名乗る犬と出会う。 ※8月25日完結予定です。 ※作者独自の異世界の世界観であり、設定はゆるゆるで、ご都合主義です。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。

〖完結〗あなたに愛されることは望みません。

藍川みいな
恋愛
ブルーク公爵家の長女に生まれた私は、幼い頃に母を亡くした。父に愛されたことなど一度もなく、父が後妻を迎えると、私は使用人用の住まいに追いやられた。 父はこの国で、一番力を持っていた。一国の王よりも。 国王陛下と王妃様を殺害し、王太子であるアンディ様を国王に据えた。両親を殺され、12歳で国王となったアンディ様は、父の操り人形だった。 アンディ様が18歳になると、王妃になるように父に命じられた。私の役割は、アンディ様の監視と彼の子を産むこと。 両親の仇であるブルーク公爵の娘を、愛することなど出来るはずがない。けれど、私はアンディ様を愛していた。自分が愛されていないことも、愛されない理由も、愛される資格がないことも分かっている。愛されることなど、望まない。 父親がどんな人間かは、私が一番良く分かっている。父は母を、殺したのだから……。 彼に愛されなくても、彼を守るために私は王妃となる決意をする。王妃となってまもなく、アンディ様は愛する人を見つけたからと側室を迎えた。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

心の声が聞こえる私は、婚約者から嫌われていることを知っている。

木山楽斗
恋愛
人の心の声が聞こえるカルミアは、婚約者が自分のことを嫌っていることを知っていた。 そんな婚約者といつまでも一緒にいるつもりはない。そう思っていたカルミアは、彼といつか婚約破棄すると決めていた。 ある時、カルミアは婚約者が浮気していることを心の声によって知った。 そこで、カルミアは、友人のロウィードに協力してもらい、浮気の証拠を集めて、婚約者に突きつけたのである。 こうして、カルミアは婚約破棄して、自分を嫌っている婚約者から解放されるのだった。

私のことは気にせずどうぞ勝手にやっていてください

みゅー
恋愛
異世界へ転生したと気づいた主人公。だが、自分は登場人物でもなく、王太子殿下が見初めたのは自分の侍女だった。 自分には好きな人がいるので気にしていなかったが、その相手が実は王太子殿下だと気づく。 主人公は開きなおって、勝手にやって下さいと思いなおすが……… 切ない話を書きたくて書きました。 ハッピーエンドです。

7年ぶりに私を嫌う婚約者と目が合ったら自分好みで驚いた

小本手だるふ
恋愛
真実の愛に気づいたと、7年間目も合わせない婚約者の国の第二王子ライトに言われた公爵令嬢アリシア。 7年ぶりに目を合わせたライトはアリシアのどストライクなイケメンだったが、真実の愛に憧れを抱くアリシアはライトのためにと自ら婚約解消を提案するがのだが・・・・・・。 ライトとアリシアとその友人たちのほのぼの恋愛話。 ※よくある話で設定はゆるいです。 誤字脱字色々突っ込みどころがあるかもしれませんが温かい目でご覧ください。

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

あおい
恋愛
貴方に愛を伝えてもほぼ無意味だと私は気づきました。婚約相手は学園に入ってから、ずっと沢山の女性と遊んでばかり。それに加えて、私に沢山の暴言を仰った。政略婚約は母を見て大変だと知っていたので、愛のある結婚をしようと努力したつもりでしたが、貴方には届きませんでしたね。もう、諦めますわ。 貴方の為に着飾る事も、髪を伸ばす事も、止めます。私も自由にしたいので貴方も好きにおやりになって。 …あの、今更謝るなんてどういうつもりなんです?

処理中です...