上 下
6 / 34

5  「ここから出ていく事ね」

しおりを挟む
 一瞬、ロアリン様が冗談を言ったのかと思った。
 でも、彼女の表情から察するに、そうではなさそうだった。
 ロアリン様は胸の前で腕を組み、なぜか勝ち誇ったような顔をしていた。

「私はまだ死にたくありませんので、その方法はありえません。ところで、ロアリン様がどうして私とレイシール様の関係を気にされるのですか?」
 
 冷たい声で尋ねると、ロアリン様は腕を組んだまま答える。

「簡単なことよ。レイシール様を好きになったから言っているだけ」
「レイシール様を?」
「ええ。外見も中身も素敵な方だわ」

 レイシール様の愛人候補がまた増えてしまった。
 
 いつ、二人は関わりを持ったのかしら。
 ロアリン様も私と同じで、王族の婚約者ということで、この城に滞在している。
 城内で出会うことがあってもおかしくはない。
 でも、いつも、レイシール様の近くには愛人がいるはずなのに、どうやって好きになるほどの関わりを持てるの?

 とにかく、本人に尋ねてみることにする。

「……ロアリン様にはダニエル殿下がいらっしゃるでしょう? それなのにレイシール様のことを好きになったのですか?」
「ダニエル殿下との婚約は親が決めた相手ですわ。好きだというわけではなかったんです」
「そうかもしれませんが、お相手は第二王子殿下です。そのような言い方はどうかと思います」
「本人が気にしないのですから良いのです」

 ロアリン様は鼻で笑った。

 ロアリン様とダニエル殿下の仲は良くないのかしら? 
 だから、ロアリン様だけ、先に城に来られたの?

 面倒なことになったわ。
 こんな事なら、もっと早くに言ってくれれば良かったのに!
 両陛下にご相談しなければならない案件じゃないの!
 もう一度、話をしなければならないわ。

「ロアリン様とダニエル殿下との仲は、あまりよろしくないという認識で良いのでしょうか?」
「そうですわ。ダニエル殿下は仲良くしようとして努力はしてくれていましたが、レイシール様と比べたら魅力がないんです。それに、あのオレンジ色の瞳が気持ち悪いんです。ですから、あなたとはお似合いだと思いますわ」
「私の瞳もオレンジ色ですからね」

 頷いてから、ロアリン様に尋ねてみる。

「オレンジ色の瞳の何がいけないと言うのです?」
「そんな事も知らないのですか? ……と言いたいところですが、あなたは他国の人間でしたわね」

 ロアリン様は少し考えてから閉じた口を開く。

「これは言い伝えで本当だとは限りません。この国では歴史上、オレンジ色の瞳を持つ人間は改革をしていることが多いのです」
「改革、ですか」

 安易な考えかもしれないけど、ダニエル殿下がレイシール様を王太子の座からひきずりおろす可能性があるということね。
 だから、嫌っている? 

 両陛下の瞳はオレンジ色じゃなかった。

 だから余計に真実味を帯びているのかもしれない。

 それならそれで、真面目に動けば良いだけなのに。

「あなた、このままだと命を狙われるわよ。死にたくなければ、ここから出ていく事ね」

 ロアリン様はハーフツインの髪を揺らして立ち去っていく。

 命を狙われるだなんて最悪だわ。

 しかも、私の命を狙っているのはロアリン様じゃないの。

 全てを投げ出して逃げてみようか。
 でも、何の関係もない人たちに迷惑をかけることになる。

 といっても、自分の命がかかっているのだから、そんな悠長なことは言っていられないわ。

 踵を返して、両陛下の側近の控室に向かう。
 両陛下にもう一度、謁見を求めるためだった。

 当たり前のことかもしれないが、今日はもう認められなかった。

 明日には段取りをつけると言ってくれたので、命を狙われているという話だけ伝えてもらうようにお願いした。

 そして、その日の晩、事件は起きる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしは妹にとっても嫌われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:5,347

婚約者が愛していたのは、わたしじゃない方の幼馴染でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,220

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,279pt お気に入り:3,958

処理中です...