三題話

空音

文字の大きさ
上 下
54 / 55

『ともだち』

しおりを挟む
昔、地球に人が住めなくなってしまったころ、人は月に住んでいました。

月では人が自由にで歩けないのでたくさんのロボットを使って生活に必要な様々な事をしています。『ともだち』もその一つです。

月の人は少なくペットを飼うことも難しいので、大人は子どもに『ともだち』としてロボットを与えていました。彼らは賢く、大人からも制御がしやすいので重宝されていました。

そんな中、ある子供が『ともだち』にお願いをしました。

「隕石がたくさんたくさん欲しい!」

その子は学習の時間に自慢された他の子の隕石がとても羨ましかったのです。

隕石は外に出なければ手に入りません。隕石が月に落ちてくるのは珍しくなくても、子どもが手に入れるのはとても難しかったのです。

他の子も親が仕事で外で活動する際に拾ったもので、子ども自身が手に入れたものではありませんでした。

その子のお願いを聞いて『ともだち』は外に隕石を探しに行きます。

『ともだち』はひと握りの隕石を集めました。

それでもその子は満足しません。

『ともだち』は両手いっぱいの隕石を集めました。

それでもその子はもっと欲しいと言います。

それを何度も繰り返してとうとう『ともだち』は帰って来なくなりました。

そんな時、その子は地球への移住をする事になりました。もう月に帰ってくることは出来ませんがとても名誉な事なので、その子は喜びました。

喜んで、準備なども忙しくなって『ともだち』の事を忘れていました。

けれども、『ともだち』忘れません。

『ともだち』は今でも月で隕石を集めているのです。


しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

【ショートショート】おやすみ

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

【Vtuberさん向け】1人用フリー台本置き場《ネタ系/5分以内》

小熊井つん
大衆娯楽
Vtuberさん向けフリー台本置き場です ◆使用報告等不要ですのでどなたでもご自由にどうぞ ◆コメントで利用報告していただけた場合は聞きに行きます! ◆クレジット表記は任意です ※クレジット表記しない場合はフリー台本であることを明記してください 【ご利用にあたっての注意事項】  ⭕️OK ・収益化済みのチャンネルまたは配信での使用 ※ファンボックスや有料会員限定配信等『金銭の支払いをしないと視聴できないコンテンツ』での使用は不可 ✖️禁止事項 ・二次配布 ・自作発言 ・大幅なセリフ改変 ・こちらの台本を使用したボイスデータの販売

トライアンドエラー

レオナルド・L・レオンハート
大衆娯楽
1話完結の掌編小説集【毎週月曜公開予定】 ドクターLや探偵Mなどのショートショートをメインに描かれるストーリー。 ショートショートの神様はすでにいるのでショートショートの仏様目指して執筆中。 どうぞよろしくお願いします。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...