上 下
7 / 30
怠惰の章

しおりを挟む
 俺は人生において大きな決断をした。
 元々少ない荷物をまとめて、カバン一つを手にして道場を見回す。
 殺風景で何もない。
 改めて見ると、よくこんな場所で生活できていたなと感心するほどに。
 娯楽はもちろん、日々に変化もなかった。
 全てを魔術師としての研鑽に割り当てた生活。
 煩悩との戦いも、これから新しい段階へと移る。

「ここともしばらくお別れか」

 多少の寂しさは感じる。
 師匠に拾われてから二十年余り、俺はここで過ごした。
 俺にとっての世界は、この道場が全てだった。
 そんな場所を飛び出し、世界へ旅立つのは少々の不安と、隠しきれない期待が胸にある。
 これも一つの煩悩だが、致し方ない。
 俺もどうやら男の子らしい。

「お待たせしました! 先生」
「準備出来たわ」
「重いよぉ~ せんせー代わりに持ってぇ」

 俺の下に三人の弟子たちがやってくる。
 三人とも荷物を持ち、俺と一緒に出発する準備は万端の様子だ。
 彼女たちとは別に、俺の背後から足音が一つ。

「本当に彼女たちも連れていくの?」
「そのつもりですよ」

 振り返るより先に声をかけてきたのは、王子様ならぬお姫様だった。
 彼女は手を後ろで組み、キョトンと首を傾げる。

「いいの? とても危険な旅になるよ」
「わかっていますよ。ですが、ここに彼女たちだけを残して旅立つほうが不安です。俺の傍にいるほうが安全ですから」

 姫様からの依頼。
 七つの呪具の残り六つを探し、取り戻す旅にこれから出発する。
 その旅に、彼女たちも同行させる決定をした。
 
「それに何分、旅をするのは初めてですので。戦い以外の面でも、彼女たちには支えてもらいたいのですよ。ここでも私生活に関しては、彼女たちに任せていましたから」
「そう。あなたが納得しているなら、これ以上指摘するのは無駄ね」
「ご理解いただけて感謝します」

 俺は軽く頭を下げる。
 姫様の懸念も理解はできる。
 危険な旅にわざわざ実力が乏しい彼女たちを同行させるのは、足手まといを増やす行為だと、言葉には出さずに伝えているのだろう。
 そんなことは百も承知だが、師は弟子を育てるために存在するもの。
 この旅で彼女たちが成長し、一人前の魔術師になってくれたら、俺の師としての役目も果たせる。
 そうすれば、彼女たちは自由だ。
 どこでも好きに生きて行けるし、俺も心置きなく送り出せる。
 全ては俺が、大賢者の後継者という立場から解放されるために必要なこと。
 そう、俺は決めたんだ。
 この旅が終わったら、賢者として振る舞うのをやめると。
 目的達成のためなら何だってしよう。
 多少の不条理は受け入れる。
 というか、彼女たちのことよりも、もっと理解できないことがあるんだが……。

「皆さん、準備はできましたね?」
「はい! これからよろしくお願いします! ロール殿!」
「こちらこそ、皆さんの成長と活躍に期待しています」

 なぜだ?
 リーナはハッキリ見たはずだ。
 彼女だけじゃない。
 あの時、ロール王子が男ではなく、女性だということに。
 しかし俺以外の三人は、今も彼女のことを男性だと思って接している。
 戦い後の記憶を失っているわけでもない。
 ただ、彼女に対する認識だけがズラされている。
 俺はロール姫にしか聞こえない声量で、ぼそりと尋ねる。

「これがあなたの術式ですか?」
「さすが大賢者、気づいたのね?」
「予測だけですよ。精神干渉系の術式……相手の認識を一部変える効果ですか」
「正解です。私は相手に自分は男だと誤認させる術式を身に付けています」

 おそらく常時発動するものではない。
 それなら今も、魔力の流れを感じるし、そもそも常時発動なんてしたら魔力が持たない。
 賢者に匹敵する魔力操作の技術もいる。
 彼女にそこまでの技量があるとは思えない。
 相手に女だと思われそうになった瞬間にのみ発動させ、認識をずらす術式か。
 効果と範囲を限定することで、能力を向上させている。
 中々理にかなった使い方だ。

「そこまで性別を偽りたいのですか?」
「仕方ないのよ。女は国王になれない、なんてふざけたルールがあるの。私は国民には王子だと思ってもわらないと困るのよ」
「俺にはバレていますよ?」
「あなたは特別。そもそもあなたに、私の術式が効くとは思えないわ」

 正解だ。
 俺に精神干渉系の術式は通じない。
 魂を知覚し、魔力を支配下に置いている俺は、他の術式効果の侵入を許さない。
 俺に精神干渉や幻術をかけられるとすれば、同等の魔力量、出力、捜査技量を持った魔術師だけだろう。

「王になりたいのですね。あなたは」
「ええ、どうしても」
「理由を聞いても?」
「内緒よ。旅が無事に終わったら教えてあげる。知りたいなら、しっかり目的を達成してもらうわ」
「……ふっ、言われなくてもそうしますよ」

 俺にだって目的があるんだ。
 この旅を無事に終えて、俺は全てのしがらみから解放される。
 
「リーナ、スピカ、シアン。行こうか」
「はい! 先生!」
「準備はとっくに出来てるわ!」
「しゅっぱーつ!」

 こうして俺たちは旅立つ。
 二十年間お世話になった道場に背を向けて。
 もしかすると、もう二度とここには戻ってこないかもしれない。
 俺は以前、突然いなくなった師匠に怒りを感じた。
 絶対に自分は同じにならないと誓いもした。
 けど……理由は異なるが、俺も師匠と同じように、この地を去ろうとしている。
 改めて思う。
 ここを旅立つ決意をした師匠は……どんな気分だったのだろうか。

 俺は少し、楽しみだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神がかり!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:163

筋トレ民が魔法だらけの異世界に転移した結果

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:34

転生幼女、レベル782 ケットシーさんと行く、やりたい放題のんびり生活日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:5,709

異世界召喚された俺は余分な子でした

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:1,750

処理中です...