魔剣鍛冶師の魔術道

日之影ソラ

文字の大きさ
上 下
10 / 20

10.俺の魔術道

しおりを挟む
 俺が自作した魔剣の総数は、覚えている限りで一二六本。
 実際に作成したのはこの三倍はある。
 ただ、成功したのがこれだけで、他は魔剣とは呼べない失敗作ばかりだった。
 既存の術式を付与するだけでも一苦労。
 新しく開発した固有術式を付与しようと思ったら、難易度はさらに跳ね上がる。

 俺が挑戦して、失敗した魔剣のうち七割以上は固有術式の付与。

 数百を超える失敗の果てに成功した七本は、俺が独自に開発した固有術式を付与されている。
 つまり、この世に二つとない魔剣。
 
「【千変】、これが俺にだけ許された固有魔剣。そのうちの一振りだ」
「固有……魔剣だと? なんだそれは」
「聞いたことないって? それはそうだろうね。だって固有魔剣なんて名称は俺が勝手に呼んでるだけだし。わざわざ固有魔術を剣に付与しようなんて奴がいないから、試したのも俺くらいじゃないかな?」

 ただでさえ生み出すことが難しい固有魔術。
 それを、さらに難易度が高い魔剣に使うなんて効率が悪すぎる。
 俺みたいに術式に適応がない人しか、考えることすらない方法だろうね。

「作るのに苦労したんだ。まぁ、言っても理解してもらえないだろうけど」
「さっきから何だ? ブツブツと……その魔剣は一体なんなんだ! どういう能力だ!」

 ネハンは汗を流しながら叫び問う。
 目の前に理解できない代物があって、切っ先が自身に向けられている。
 恐怖を感じている表情だ。

「あれ? まだわからないのか?」
「いいから答えろ!」

 彼は声を荒げる。
 俺は大きくため息をこぼし、飽きれ顔でぼそりと呟く。

「答えろって言われて答えるのもおかしな話だが……まぁいいか。知った所で関係ない。良いよ特別だ。教えてあげよう。この魔剣の能力は、一言で表すなら……そうだな。あらゆる事象に対応することだ」
「……は?」

 ネハンの反応を見る限り、どうやら理解できなかったようだ。
 少し抽象的過ぎたか。
 のんびり説明するのも時間がもったいないんだが、取り巻きの四人も動く気配はないし、まだ大丈夫だろう。

「火を消すには水、氷を溶かすには炎、風を防ぐなら厚い壁。あらゆる状況に対応できるのが、魔術の良い所だ。それと同じように、この魔剣は自由自在に姿と力を変化させるんだよ」
「なん……だと……?」
「さすがに理解できたか? どんな攻撃にも、どんな防御にも、どんな手段にも対応して形を変える。故に千変と名付けた」
「そんな力……ありえない。自在に力を、姿を変える? そんなの……無敵じゃないか!」

 激昂するネハン。
 その声はここ一番に大きく響く。
 彼だけではなく、取り巻きも動揺を隠せない。
 後ろにいるから顔は見えないけど、ハツネも驚いているかな?

「無敵……か。その通りだよ」
「くっ」

 俺が一歩踏み出すと、彼は怯えて一歩下がる。
 能力に驚き、恐怖し、身体が負けを認めてしまったか。
 無敵とは言ったものの、実際はそんなことはない。
 対応できるのは一つの事象までだから、同時に複数の異なる攻撃を加えられたら、全てには対応できない。
 もっともそこまで教える義理もなし。

「く、くそ!」
「お前は言ったよな? 術式が使えず、魔剣を使うだけの俺は魔術師じゃない」

 彼は恐怖しながら後ずさり、次へ次へ攻撃を放つ。
 炎を放つなら、千変は水を放つ。

「俺もそう思う。ただ魔剣を使うだけなら、それは剣士の延長線上だ」
「くそっ、来るな!」

 雷には大地の壁を、風邪の刃は同じく風の刃をぶつける。
 あらゆる攻撃に一つずつ、丁寧に対応していく。

「魔術は自由で、魔術師も自由でなければならない。だから俺も、そうなれる方法を模索した。その結論がこれだ」
「なぜだ……なぜなんだ? お前は落ちこぼれなのに」
「そうだな。俺は落ちこぼれだよ。でも、そんな俺でも……自由自在に魔術を使う方法が見つかったんだ」

 まぁ、そうは言っても意見は分かれるだろう。
 どれだけ凄い能力を開発しても、結局は魔剣なしじゃ魔術が使えない。
 その事実だけはぬぐえない。
 だからこそ示すんだ。
 俺自身の手で、俺の力を世界に知らしめよう。

「この世の全ての術式を魔剣に変えて、俺が自在に使いこなしてみせよう! あらゆる魔剣を生み出して、この世の誰より自由に魔術を使ってやる!」
「そんなこと……出来るわけがない!」

 すでに剣が届く距離。
 彼は苦し紛れに氷の壁で身を護る。
 そんな柔い壁なら、拳一つで簡単に壊せるよ。
 千変はガントレットに変化し、握った拳で壁を破壊する。

「それを証明するために戻ってきたんだ!」
「なっ……」
「よく見ていろよ。俺が、才能のなかった俺が誰より自由な魔術師になってみせる。俺にしか出来ないやり方で、必ずそこへたどり着く」
「ふざけ――」

 魔剣を装備していない左手を握り、思いっきり彼の顔面を殴り飛ばす。
 彼に対して、というより全てに対しての宣戦布告だ。

「険しくても辛くても関係ない! これが俺の選んだ道だ! 他の誰にも真似できない……俺だけが進める魔術道だ!」

 見せつけてやるんだ。
 世界に、人々に。
 魔術師の才能がなくても、他の方法で補うことは出来るのだと。
 可能性は途切れないのだ。

 諦めない心さえあれば――
しおりを挟む

処理中です...