上 下
9 / 18

9.失って初めて【追放側】

しおりを挟む
 ルンの祈りはアンデッドを浄化できる。
 死霊も、ゾンビも例外なく光に包まれれば天に還る。
 元ドラゴンとは言え、リンドブルムもアンデッドモンスターの一体。
 彼女の祈りからは逃れならない。

 ――はずだった。

「あ、あれ?」
「おいルン……効いてないぞ」
「何で? え、どうして効かないの?」

 祈りの光に包まれても、リンドブルムは浄化されない。
 アンデッドであれば有効な攻撃手段だったにも関わらず、一切のダメージを感じさせない。
 リンドブルムは朽ちた翼を広げ、彼らを威嚇する。

「冗談だろ? ちゃんと祈ったのかよ!」
「祈ったわ! ワタシが出せる最高の祈りを捧げたわよ。それなのに……」

 リンドブルムには効いていない。
 否、効いてはいる。
 彼女たちは気付いていない様子だが、リンドブルムにも浄化の力は有効だった。
 しかし、彼女たちは知らない。
 リンドブルムがただのアンデッドではないことを。

 多重魂アンデッド。
 それがリンドブルムの正確な分類。
 簡単に言うと、リンドブルムには複数の魂が宿っている。
 主となるのは朽ちたドラゴン。
 そこに複数の魂、つまり屍が集まって誕生したのが、地を這う竜の成れの果て。
 ルンの祈りは有効だったが、表面の屍を浄化するばかりで、本体であるドラゴンまでは届いていなかった。
 加えてこの地は屍の山。
 浄化されようと、次から次へと補充できてしまう。
 主であるドラゴンの屍に攻撃を届かせない限り、リンドブルムは無敵だ。

「くそっ、だったら魔法だ! ローラ!」
「あたしの出番ね」

 魔法使いのローラが前に出る。
 アンデッドに有効な攻撃は、祈りだけではない。
 炎魔法による攻撃なら、腐った肉体ごと焼き尽くしてしまえる。

「ヘルフレア!」

 魔法陣が展開され、燃え盛る業火の渦が放たれる。
 ヘルフレアは炎魔法の中でも高威力かつ広範囲。
 ローラは優れた魔法使いだったから、平然と高度な魔法が使える。
 彼女の存在が、ロイたちにとってピンチを覆してくれる希望だったし、ローラ自身もそれを理解していた。
 だが、今回ばかりはそう簡単にいかない。

 放たれた炎はリンドブルムに届かない。
 地中から伸びた触手によって阻まれてしまった。

「何よあの気持ち悪いの!」
「あれもリンドブルムの一部なのか? 炎が効いていないぞ」

 地中から伸びる触手は、リンドブルムの腹から伸びていた。
 見た目はドラゴンのままだが、ドラゴンだと思って戦うと理解に追いつかない。
 さらに触手が地面から湧き出て、ロイたちに襲い掛かる。

「ゴルドフ!」
「任せてくれ」

 ゴルドフが盾を構えて応戦する。
 彼の盾は、かつて十メートルを超える巨人の一撃をも防いだことがある。
 守りにおいて絶対の自信を持つ彼は、ロイたちを守るために立ちふさがる。

「ローラ、もう一回燃やせないのか?」
「無理よ。触手が邪魔で当てられない」
「だったらルン! 触手を浄化して退かしてくれ!」
「もうやってる。やってるけど……」

 触手もリンドブルムの一部。
 彼女の祈りでは、表面の屍を削るばかり。
 完全に浄化させるまでには足りていなかった。
 悔しそうな表情を浮かべるルンに、ロイはきつく当たる。

「何やってんだよ! お前が浄化できないんじゃ話にならないだろーが!」
「さっきから何よ! ワタシに文句を言う前に自分が戦ったどうなのかしら?」
「無理に決まってるだろ? こっちは剣士なんだ。アンデッドに有効な攻撃が出来るのは、お前とローラだけなんだよ!」
「なら文句言わないでもらえるかしら?」
「ちょっと二人ともうるさい」

 モンスターを目の前にしてギスギスし出すロイたち。
 その間もゴルドフが必死に攻撃から三人を守っていたが、徐々に限界が近づいていた。

「すまないがそろそろ限界だ。ロイ、何かいい案はないのか?」
「は? もうって早すぎるだろ。いつものお前なら……」
 
 ここでロイは思い出す。
 かつてゴルドフが巨人の一撃を防いだ時、シオンが防御強化を付与していたことを。
 彼の不在が、小さな綻びを生んでいる事実に、わずかな焦りを感じ始める。
 そして、同じことをゴルドフも感じていた。
 彼の場合は特に、自分が持ちこたえられないことを実感している。

「いや、そんなはずない。あんなおっさんいなくても俺たちは戦える」
「だがこのままでは……」

 もしも……もしもの話をする。
 この場にシオンがいたのなら、状況は変わっていたかもしれない。
 彼の付与でロイの剣にアンデッド特攻を付与すれば、触手を切り裂くことが出来る。
 ルンの祈りと、ローラの魔法も強化出来ていたら。
 ゴルドフも前線を維持し続けられたはずだ。

 しかし、彼はこの場にいない。
 全員が意見を一致させ、もう必要ないと切り捨てたからだ。

「まだだ……まだ負けてない!」 

 ロイが叫んだ。
 自分は間違っていないと証明するため、彼は剣を抜く。
 だが、彼の剣には何も付与されていない。
 付与されていたとしても、術者が一定の距離にいなければその効果は発揮されない。
 ただの剣では、アンデッドを倒せない。

「くそっ、くそ!」

 がむしゃらに切りつけても、触手の壁は破れない。
 ルンの祈りは届かず、ローラの魔法も防がれる。
 ゴルドフの盾はボロボロになり、彼自身も膝をついていた。
 もはや勝敗は決したのだ。

 そうして、彼らは逃げ帰る。
 無様にも敵に背を向け、こんなはずじゃなかったと愚痴を漏らしながら。
 失って初めて気づくことがある。
 自分たちがどうして強くなれたのか。
 その理由を知った時には……もう手遅れだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伝説の冒険者の息子は最強テイマーになったそうです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:47

弟子に負けた元師匠は最強へと至らん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,931

異世界二度目のおっさん、どう考えても高校生勇者より強い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,585pt お気に入り:6,322

選ばれた者 おっさんの気ままな冒険

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:345

底辺回復術士Lv999 勇者に追放されたのでざまぁした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,220

元勇者のおっさんが異世界で小遣い稼ぎをするそうです。(閑話集)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

国王様の退位後は冒険者です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

処理中です...