上 下
7 / 18

7.サザーク森林

しおりを挟む
 俺が選んだクエストは以下の三つ。

 【薬草採取】
 種別:採取
 対象:エイド草十本
 エリア:指定なし
 報酬:6000コルク

 【トラップ回収】
 種別:調査
 対象:ツリートラップ五ヵ所
 エリア:サザーク森林
 報酬:7000コルク

 【モンスター討伐】
 種別:討伐
 対象:グレーウルフ五匹
 エリア:サザーク森林
 報酬:8000コルク

 すべて同じエリアで受注可能なクエストで、対象ランクはF。
 新米パーティーにはピッタリな内容だ。
 クエストを選んだら、それを一旦受付カウンターに持っていく。
 そこで内容と自分たちのランクを確認してもらったら、正式に受注となる。

「確認できました。では、お気をつけて行ってらっしゃいませ」
「はい。ありがとうございます」

 受付嬢の丁寧な言葉に見送られて、俺たちはギルド会館を後にする。
 向かっているのは西の出口。
 このセンターの街は、東西南北それぞれに出入り口となる大きな門がある。
 その先は、別々のエリアに分かれていて、今回向かうサザーク森林は西門を出てすぐだ。
 道中、隣を歩くミルアが尋ねてくる。

「シオンさん、質問しても良いですか?」
「いいよ。何?」
「さっきのクエストを選んだ理由は何だったんですか?」
「ああ、あの三つね。一番の理由は比較的簡単で、他のクエストより危険が少ないからだよ」
「簡単……ですか」

 俺がそう答えると、ミルアはちょっぴり落ち込んだように顔を下げる。
 何をかはわからないけど、彼女がガッカリしているのは伝わった。
 表情から察した俺は、訂正もかねて詳しく話す。

「この街へ来たのは最近って聞いたけど、これまでに来たことはある?」
「え? いえ、ありません」
「そうか。だったら当然、サザーク森林へ入るのも初めてだよね?」
「はい」
「知らない場所っていうのは危険が多い。ベテランの冒険者でも、初めて行く場所は慎重になる。君たちの場合は特に、まずは慣れることが大事だ」 

 地形、植物、天候やその他の環境。
 冒険者にとっての脅威は、別にモンスターだけではない。
 特に調査を怠った冒険者が、環境や地形に足元を掬われるケースも少なくない。
 新米ならなおさらだ。
 自分は強いから大丈夫だとか、そういう慢心が命を無駄に落とす原因になる。

「採取と調査のクエストは、サザーク森林ってエリアを知るため。ウルフ討伐は、単に君たちの実力を確認するために選んだんだよ」
「なるほど。そういう理由だったんですね」

 細かく説明して、ミルアの表情が戻る。
 どうやら納得してくれたらしい。
 俺は密かにほっとして、大きく長めに息をはく。
 他の二人は――

「早く戦いたいな~」
「……」

 聞いてたのか微妙だな。
 さて、どうなるかちょっと不安だ。

「俺からも質問していいかな?」
「はい」
「君たちはどうして冒険者になったの?」

 ありきたりな質問をしたと思う。
 すると、興味なさげだった二人が、同時に俺のほうへ視線を向けた。
 予想外の反応に戸惑い、聞いてはいけなかったのかと思う俺に、ミルアが答える。

「小さい頃の話なんですけど、村が魔王軍に襲われて」
「魔王軍に?」
「はい」

 十年近く前の話だな。

「その時、冒険者のお兄さんに助けてもらったんです」
「格好良かったんだぜ! こうよくわかんないけど、一瞬で倒しちゃってさ!」
「凄かった、とっても」

 ステラとソフィアも話に入って来た。
 二人とも活き活きとした表情で、楽し気に語っている。
 話を聞かなくても、表情だけで理解できる。
 要するに、憧れて冒険者になったようだ。

「私たちも、あんな風になりたいって思って」
「村の皆には反対されたけどな~」
「そうなのか?」
「めっちゃくちゃ怒られた。だから無理やり出てきたんだぜ」

 ソフィアがうんうんと頷く。

「それって……大丈夫なのか?」
「大丈夫ですよ。ちゃんと行先を書いて残しておきましたから」
「いや、それは大丈夫とは言わないだろ」

 つまり、彼女たちは家出同然でこの街に来たのか。
 いきなり別の心配が増えたな。

 しばらく進み、街の出口へたどり着く。
 検問の人に声をかけてから、俺たちは街の外へと出た。
 そして、すぐ目の前に大きな森が広がっている。
 歩いて数十歩の距離に、森を抜けるための街道が敷かれていた。
 荷物の輸送や、人の移動に使われている街道だ。
 整備された道で、左右には特別な堀があって、モンスターの出現も少ない。
 ただし、今回はこの街道を進まない。
 俺たちはあくまで、森林の中に用があるから。

「三人ともこっちだ」

 俺は先頭に立ち案内する。
 街道とは別で、森に入るための入り口が用意されている。
 入り口と言っても、人が通れる程度の間があるだけ。
 俗にいう獣道というやつだが、先人たちが残した道しるべも用意されていて、順序通りに進めば迷うことはない。

「森に入るときは、必ずここから入ったほうが良い。特に最初の頃は、テキトーに行くと迷うからね」

 簡単に注意だけ済ませて、俺たちは森へと足を踏み入れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

元勇者のおっさんが異世界を利用して小遣い稼ぎをするそうです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:35

のんびりVRMMO記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:12,480

弟子に負けた元師匠は最強へと至らん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,931

善良なおっさん冒険者が石釜パンを食べる話

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:68

処理中です...