上 下
40 / 175

40話 ダブルデート

しおりを挟む
 九郎はあかねの家のインターフォンを押す。今日はダブルデートの日である。
 一久が顔を出すがあやめに引っ張られて消える。あやめは肩で息をしながら挨拶する。
 「おはよう、九郎。」「あやめ、おはよう。お父さん大丈夫。」「気にしないでいいわよ。」
あやめは九郎を引っ張って行く。久沓神明社の鳥居の所に来ると玉枝が姿を現す。
 白シャツに水色のテーパードパンツである。
 あやめが玉枝に言う
 「かっこいいですね。」「ありがとう。あやめちゃんもかわいいわよ。」
3人はバスに乗って駅に行く。部長とは駅で待ち合わせている。部長はすでに来ている。
 と言うか目立っていた。白のスーツ姿で改札口の真ん中に直立不動で立っている。玉枝は部長に合わせて今着ている服に紺のジャケットを羽織る。
 そして玉枝は部長に方へ行く。部長は玉枝に気づくとお辞儀をする。玉枝は部長に挨拶する。
 「こんにちは。お待たせしましたか。」「いいえ、今来たところです。」
九郎たち4人は電車に乗る。部長のデートは意外にも映画である。九郎は山登りを想像していた。
 あやめが九郎に言う。
 「映画楽しみね。」「そうだねアクションものだから楽しめそうだよ。」
部長が選んだ映画はラブロマンスとかではなく、マッチョが戦うアクションものだ。
 駅につき電車を降り、歩いて映画館へ行く、席は指定席で中央の後ろ辺りだ。
 映画は意外と面白く九郎は集中して見てしまう。あやめは部長と玉枝の様子をうかがっている。
 部長は緊張しているのか微動だにしない。玉枝はリラックスして見ている。あやめは部長が告白できるのか心配になる。
 映画が終わるとフレンチレストランへ行く。席は予約されていて、席に着くと食前酒とオードブルが出てくる。
 九郎は水族館のデートを思い出す。あやめは楽しそうである。部長は意外にも慣れている様子である。玉枝が座る時にも椅子を引いていた。
 次にスープが出てきて、魚料理、肉料理が出てくる。そしてパンが出てくる。そこまで来るとデザートが出てくるがウエイターが赤いバラの花束を持って来て部長に渡す。
 花束を受け取った部長は、赤くなり汗を流す。そして花束を玉枝に差出て言う。
 「玉枝さん、好きです、付き合ってください。」「ごめんなさい、誰とも付き合う気はないの。お友達でいてください。」
九郎は沈黙がすごく重く感じる。あやめが声を振り絞るように言う。
 「部長、嫌われたわけではありませんよ。友達から始めればいいではないですか。」「そ、そうだな。嫌われたわけではないな。」
部長は無理に笑う。玉枝は無表情だった。食事が終わり駅に行くと部長と別れる。九郎とあやめは気分が重い。玉枝が九郎に言う。
 「私が部長をふることは分かっていたでしょ。」「そうですけど。部長がかわいそうで。」
 「彼は新しい恋を見つけるわよ。」「当分引きずりそうな気がしますけど。」「大丈夫よ。」
久沓神明社の鳥居の所に来ると玉枝は気配を小さくして見えなくなる。あやめの家に行くと一久が待っていた。
 九郎は一久の晩酌に付き合う。九郎は少し飲みたい気分だった。
しおりを挟む

処理中です...