上 下
6 / 175

6話 一緒にお弁当

しおりを挟む
 九郎と玉枝は、家に帰ると玉枝は料理を始める。九郎は、4日後に提出が迫っているレポートに手を付ける。
 食事ができると玉枝は九郎に抱き着き
 「私を食べて。」
と、いろいろ誤解されることを言う。九郎は赤くなり、椅子から立つ。
 そして、部屋の中央に置かれた小さなテーブルに置かれた料理を見る。今晩はご飯とみそ汁、アジの塩焼きである。
 九郎は玉枝に
 「いただきます。」
と言って食べ始める。
 みそ汁はだしがきいており、アジの塩焼きは焼き加減が絶妙である。アジのひれには飾り塩をして、身には隠し包丁を入れて丁寧な仕事がされている。
 玉枝は九郎に聞く
 「お味がどお。」
 「おいしいです。」
 「良かった。」
玉枝は満足そうな顔をする。
 彼女はさらに
 「足りなかったら私を食べてね。」
と付け加える。
 九郎は
 「結構です。」
と答え、そんなこと言わなければ、素直に感謝できるのにと思う。
 玉枝は何かにつけて九郎を誘うようなことを言い、彼の反応を見て楽しんでいるのである。
 九郎が風呂に入ると玉枝が裸で入って来る。ドアにカギをかけても無駄である。ドアや壁をすり抜けてくるのである。
 九郎は諦めて玉枝のされるがままにされている。全裸の美女に体を丁寧に洗ってもらえるので最高のサービスのはずである。
 九郎の体は、素直に喜んでいるが・・・彼は怨霊に体を洗われるのは良くないと思っている。
 玉枝が九郎を洗いながら言う
 「明日、社本あやめの隣に座ったらいいと思うわ。」
 「そんななれなれしいことできないよ。」
 「九郎ちゃんは奥手ね。もしかして、私に手を出さないのもそうなの。」
 「いいえ、玉枝さんのは違います。」
玉枝は九郎の言葉を聞かなかったように
 「いつでもいいのよ。」
と彼を誘う。
 九郎は風呂から出るとレポートを始めるが、玉枝のネグリジェ姿が気になって進まない。結局、レポートは進まないまま寝ることにする。
 玉枝が布団に入ってきて添い寝する。九郎は玉枝の添い寝に何とか慣れてきた。
 しかし、欲望に負けないために精神統一をするのは変わっていない。
 朝起きると玉枝はフレンチトーストとオムレツを作ってくれる。玉枝のオムレツは、九郎のお気に入りである。
 彼女は今日も弁当を用意してくれる。
 大学に行く時間になると玉枝は服を変える。今日は青いチュニックにベージュのスリムパンツである。
 玉枝は九郎に感想を聞く
 「似合っている?」
九郎には分からないが
 「似合ってますよ。」
と答えておく。
 講義を受けるため席に着くと隣にあやめが座る。あやめは九郎に挨拶する
 「おはよう。昨日はごめんね。友達と約束していたから。」
 「おはよう。気にしていないよ。」
九郎はあやめがなぜ隣の席に座るのかわからない。
 「席、僕の隣でよかったの。」
 「隣ならすぐ消しゴム拾ってもらえるでしょ。」
 「九郎ちゃん、良かったね。」
玉枝が言う
 「私、九郎ちゃんを応援してあげるね。」
九郎は、玉枝がどんな応援をするのか気になり、そのうち不安になってくる。
 九郎とあやめは、講義について話すだけで進展はない。九郎にとっては、あやめと話をするだけでうれしいが、玉枝は物足りない。
 玉枝は九郎に言う
 「お昼、誘いなさいよ。」
九郎はあやめが隣にいるので玉枝に答えることはできない。彼にとって昼食を誘うことは大仕事である。
 講義が終わって昼休みになる。九郎はあやめを誘おうとするが言葉が出ない。
 あやめが九郎に言う
 「翼君、お昼一緒に食べよ。」
 「僕、お弁当だけどいいかな。」
 「私もお弁当よ。」
2人は学食へ行き向かい合って弁当を広げる。
 あやめが言う
 「お弁当、お母さんが作っているの。」
 「一人暮らしをしているよ。」
 「そのお弁当、翼君が作ったの。」
 「まあ、そうなるかな。」
怨霊が作っているとは、口が裂けても言えない。
 「社本さんのお弁当はかわいいね。」
 「ありがとう、料理の勉強しながら作っているのよ。」
 「すごいなー」
 「すごいのは君の方でしょ。」
 「そうかな。」
 「誇ってもいいと思うわ。」
玉枝が言う
 「あやめちゃん、わかっているわ。」
九郎は、玉枝が嬉しそうだと思う。
しおりを挟む

処理中です...