上 下
135 / 144

第135話 守り神

しおりを挟む
 たすくは大学を卒業して沙也加と一緒に働くことになる。
 彼はバイトから正式な助手になったのだ。
 一条みおは、払い屋への弟子入りが諦められず、五條のつてで鬼頭亜香子に弟子入りをする。
 亜香子は一条から見て本物の払い屋である。
 沙也加の事務所に不動産業者が訪れる。
 業者は沙也加に話す
 「アパートを取り壊そうとしているのですができないのです。」
 「何かあるのですか。」
 「取り壊そうとすると重機にトラブルが起きたりしたので、神主さんに祈祷をしてもらったのですが収まらないのです。」
 「そのアパートを調査すればいいのですね。」
 「お願いします。」
沙也加は依頼を受けることにする。
 たすくが沙也加に言う
 「壊せないなんて、ご神木のようですね。」
 「そうね、何とかなればいいけど。」
沙也加は答える。
 2人は取り壊し予定のアパートに行く。
 すると沙也加は目を丸くする。
 たすくが
 「どうしたの。」
と言いながら沙也加の肩に触れるとそのまま固まる。
 アパートは大きな三毛猫に見える。
 たすくは沙也加に言う
 「これって藏守様と一緒ですよね。」
 「これ、どうにもならないわ。」
沙也加は不動産業者に説明する。
 業者は沙也加に
 「何とかならないのですか。」
 「守り神ですから何ともなりません。」
 「そんな。」
 「無理に壊すとたたられるかもしれませんよ。」
 「そうですか。」
業者は黙り込む。
 たすくは沙也加に
 「大丈夫でしょうか。」
 「忠告はしたわよ。」
沙也加も嫌な予感がする。
 その夜、アパートの火災が発生する。
 取り壊し予定のアパートが全焼したのだ。
 翌朝、沙也加とたすくは新聞を読み、火災のことを知る。
 沙也加は思わず言う
 「やっちゃったのかしら。」
 「不動産業者ですか。」
 「大家かもしれないわ。」
2人は火事は放火だと思っている。
 昼過ぎ不動産業者から沙也加の事務所に電話がある。
 業者は沙也加に言う
 「大家さんが急死しました。」
 「アパートに火をつけたのですか。」
 「分かりません、わたくしは昨日の話を大家さんに話しただけです。」
 「それで、どんな用件でしょうか。」
 「私もたたられるのではないかと心配で仕方ないのです。」
 「何か思い当たることでもありますか。」
 「いいえ、ありません。」
 「なら、大丈夫ですよ。」
沙也加は電話を切る。
 その後、彼から電話がかかってくることはない。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

私が体験した中で一番怖い話

砂月ちゃん
ホラー
世の中、怖い話はたくさんありますが、私が体験した中から最高に怖かった話をしましょう。 皆さん、覚悟は良いですか?

極悪家庭教師の溺愛レッスン~悪魔な彼はお隣さん~

恵喜 どうこ
恋愛
「高校合格のお礼をくれない?」 そう言っておねだりしてきたのはお隣の家庭教師のお兄ちゃん。 私よりも10歳上のお兄ちゃんはずっと憧れの人だったんだけど、好きだという告白もないままに男女の関係に発展してしまった私は苦しくて、どうしようもなくて、彼の一挙手一投足にただ振り回されてしまっていた。 葵は私のことを本当はどう思ってるの? 私は葵のことをどう思ってるの? 意地悪なカテキョに翻弄されっぱなし。 こうなったら確かめなくちゃ! 葵の気持ちも、自分の気持ちも! だけど甘い誘惑が多すぎて―― ちょっぴりスパイスをきかせた大人の男と女子高生のラブストーリーです。

意味が分かると怖い話 考察

井村つた
ホラー
意味が分かると怖い話 の考察をしたいと思います。 解釈間違いがあれば教えてください。 ところで、「ウミガメのスープ」ってなんですか?

羅刹の花嫁 〜帝都、鬼神討伐異聞〜

長月京子
キャラ文芸
自分と目をあわせると、何か良くないことがおきる。 幼い頃からの不吉な体験で、葛葉はそんな不安を抱えていた。 時は明治。 異形が跋扈する帝都。 洋館では晴れやかな婚約披露が開かれていた。 侯爵令嬢と婚約するはずの可畏(かい)は、招待客である葛葉を見つけると、なぜかこう宣言する。 「私の花嫁は彼女だ」と。 幼い頃からの不吉な体験ともつながる、葛葉のもつ特別な異能。 その力を欲して、可畏(かい)は葛葉を仮初の花嫁として事件に同行させる。 文明開化により、華やかに変化した帝都。 頻出する異形がもたらす、怪事件のたどり着く先には? 人と妖、異能と異形、怪異と思惑が錯綜する和風ファンタジー。 (※絵を描くのも好きなので表紙も自作しております) 第7回ホラー・ミステリー小説大賞で奨励賞をいただきました。 ありがとうございました!

サクッと読める♪短めの意味がわかると怖い話

レオン
ホラー
サクッとお手軽に読めちゃう意味がわかると怖い話集です! 前作オリジナル!(な、はず!) 思い付いたらどんどん更新します!

優しくて美しい世界

白い黒猫
ホラー
 大好きな優しくて格好よいセンセイは私の自慢の恋人。  そんなセンセイに会うために、センセイの住む街へと向かったけれど……   貢門命架の愛が狂っていくのか? 愛で世界は狂っていくのか? 11:11:11シリーズ作品。 と言っても同じ設定の世界での物語というだけで、他の作品知らなくても全く問題ありません。

命がけのルーレット

いく
ホラー
命がけのルーレットゲームが、今始まる。

配信者幽幻ゆうなはかく怪奇を語りき

福留しゅん
ホラー
午後10時、Vdolと呼ばれる動画配信者である幽幻ゆうなによる怪奇語りの配信が行われる。リスナーからの投稿だったり体験談だったり、日常の中に突然遭遇する怪奇にまつわる話を送り届ける。そこそこの人気を集めているが、リスナーの誰もが想像もしていないし考察もしていない。語られる話のどこまでが空想でどこまでが現実なのかを。やがて現実と怪奇の境目が曖昧になっていき、現実は脅かされていく。他でもない、幽幻ゆうなを中心として。 ※他のサイトでも公開中ですが、アルファポリス様が最速です。

処理中です...