上 下
64 / 88

引きこもり聖女のサバイバル その5

しおりを挟む
「ねぇ?」
「ん?」
「……何でもない。」
ミヤコはそう言うと、作業に戻る。
今やっているのは、ポーションを創るために野草をひたすらすりつぶす、という単純作業だ。
エルザは、ミヤコの言いたいことがわかるのだが、あえて気づかない振りをする。
「ねぇ?」
しかし、黙っていられなくなったのか、ミヤコは再び口を開く。
「ん?」
「いつまでこんな事やってればいいのかなぁ?」
「ユウのやる気が戻るまで?」
「なぜ疑問形?それより、何とかならないの?」
エルザに詰め寄るミヤコ。すでに作業の手は止まっている。

とはいうものの、ミヤコの気持ちもわからなくもない。
遺跡の中枢部を見つけ、その機能を掌握したまでは良かったが、あれからすでに1週間が過ぎている。
何故そんなことになっているかというと、遺跡の機能を掌握した、マスターであるユウが、あれからずっと引き籠っているからだった。
ユウがいなければ、施設の機能を動かすことも出来ない。
という事は、当然外に出るための転移陣も動かせないわけで……。

結局、やることもないので、迷宮内で採集できる素材でポーションなどのアイテムを作って時間をつぶす毎日が続いているのだ。

「ならなくも……、ないんだけど……。」
「あぁ、くそっ!」
エルザが何か言いかけたとき、向こうの方でカズトの叫び声が聞こえる。
「くぅ、何でつかないんだよっ!」
カズトは立てた棒にひもを巻き、横にした板を上下に動かしている。
それにより紐の巻き上げの力を利用して縦の棒を高速で回す……いわゆる「舞きり式」と呼ばれる手法で火を熾しているらしい。

「おにぃちゃん、頑張るにゃんっ。」
そんなカズトを面白そうに眺めているのは、使い魔?のクロだ。
普段は黒猫の姿をしているのだが、人型だとカズトの反応が面白いらしく、暇を見ては人型になってカズトを揶揄っている。

「ねぇ、あれなにやってるの?」
「あ、うん、火を熾すんだって。」
「火を?また何で?」
「さぁ?人類の英知がどうのとか言ってたわよ。」
「……まいっか、どうせやることないしね。」
エルザが興味を失ったように視線を戻し、自分の作業に戻る。
とはいっても、もう作ったポーションは、各種100本を超える数がある。

「そろそろ、別の作業考えないとね。」
「それもいいんだけど、さっき言いかけた……。」
手を止めて考え込むエルザに、ミヤコが声をかけるが、そのタイミングで、また大声が上がる。

「お、おまっ、何やってんだよっ!」
エルザとミヤコが、カズトたちの方へ視線を向けると、そこには薪に火をつけて、煌々と燃やしているクロと、火起こし器を片手にわなわなと震えているカズトの姿が映る。
「だってぇ、飽きちゃったんだにゃ。」
「飽きたって、お前なぁっ。人がせっかく頑張ってるのにっ!」
「だってぇ、全然火が付かにゃいにゃん?そろそろお腹《にゃか》空いたし、お遊びの時間は終わりにゃん。」
どうやらクロが、カズトが火を熾すのを待たずに、勝手に魔法で火をつけたらしい。

しかし、怒り心頭のカズトには悪いが、魔法が使えないならともかく、着火《ティンダー》の魔法で火をつけた方が時間も手間もかからない。
更には着火《ティンダー》の魔法を封じ込めた魔道具は、冒険者の基本セットにもあるため、魔法が使えなくてもそれを使えばいい。
つまり、言い方は悪いが、カズトのやっていたことは、クロの言う通りお遊び以外の何ものでもないのだ。

「違うだろう?サバイバルって言うのは、もっと、こう……。」
カズトが蹲り、ブツブツ言うのを無視して、クロは手早く焚火の周りに石を組み上げ、簡易的な竈を創ると、その上に鍋を置く。
そして、斬り刻んだ食材を順番に鍋に放り込むとゆっくりとかき回している。

この数日で分かったことだが、クロは人型になれば料理も出来る。しかも美味いのだ。本人の話によれば、基本的な家事は出来るとのいう事で、「地上に戻ったら家事一切はお任せにゃん」と豪語していた。
つまりはこれからもついて来る気満々だという事だ。

「何やってんだか。」
エルザは軽くため息を吐く。
「まぁ、カズトの言いたいこともわかる気もするけどね。」
「そうなの?」
「うん、私たちの世界では、便利な文明から離れて、こういう自然の中で生活するって言うのが流行っていたのよ。」
ミヤコはそう言って、日本でのキャンプについて説明するが、エルザはその話を聞いて首を傾げる。

「わからないわ。便利な文明から離れるのよね?」
「うん。」
「でも、場所は決まっていて、整地してあるのよね?」
「うん、他にもコテージがあって、泊まる場所が用意してあるところもあるわ。」
「それに焚火に使う薪は用意してあるのよね?」
「あー、うん、拾う事もあるけど、殆どは買うかな?」
「お風呂とかもあると?」
「あー……うん、トイレとか飲み水とかインフラ整備はしっかりしてるかな?」
「……それって、村の人たちより便利で優雅な生活よね?」
エルザがジト目でミヤコを見る。

言われてみれば、この世界の村の人たちの生活は、日本のキャンプに比べるとはるかに過酷だ。
水は共用の井戸から、毎回使う分だけ汲み上げなければならない。
火をつけるのは魔道具があって楽ではあるが、燃やすための薪は、森から木を切り出して集めてきて、薪として使えるように砕いて乾燥させる必要がある。
お風呂に至っては、そんな贅沢なんかできない、とほとんどの村人は川での水浴びが普通なのだ。

寝る場所よりお風呂の方が重要!とお風呂に並みならぬ情熱を傾けるエルザと、エルザとイチャつくためなら自重しない、桁外れの魔力を有したユウがいるからこそ、こうして冒険中でも安心して寝る場所がありお風呂にも入れるうえ、食材も豊富なだけであって、そのせいで、楽なキャンプと考えがちではあるが、本来であれば、もっと過酷な状況下に置かれるのが普通だという事に気づかないミヤコとカズトだった。

「あ、あはは……。」
だからミヤコはその場は笑って誤魔化すしかなかった。
そして、話題を変えることにする。
「ところで、話を戻すけど、ユウちゃん、何とか出来るの?」
「あ、うん……出来なくはないけど……。」
エルザが口ごもる。
「何とか出来るなら、何とかしようよ?」
「でも……やりたくないなぁ。」
「やりたくないって……そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。」
煮え切らない態度のエルザに、ミヤコは説得を試みる。

「……そこまで言うなら、ミヤコがやりなよ。」
「出来るならやってるわよっ。」
「出来るからやってよ。」
「へっ?」
ミヤコの口から間の抜けた声が漏れる。
「ミヤコならできるよ。ユウと一緒に部屋に籠ってひたすら甘やかして、ユウの求めに応じるだけ、簡単でしょ?」
「求めに応じるって……まさか……。」
「多分想像してることであってるわ。今のユウ甘えたになってるから激しいわよ。」
「うっ……。」
「以前似た様な状況の時は丸二日で復活したけど、今回はどうかな?五日もかからないとは思うけどね。」
「えっと、ね、エルちゃん……。」
「あ、そうそう、クロも一緒に連れていくといいかも。あの娘にも原因の一旦はあるし、ミヤコ一人じゃ大変だと思うから。」

「あーでも、私の体力じゃぁ半日も持たないしぃ……。」
そう言って逃げ出そうとするミヤコの肩をガシッと掴む。
「大丈夫よ。ユウがリフレッシュの魔法を使ってくれるから。少なくとも二日は持つことは私で実証済。」
「でも……。」
「そろそろ、何とかしなきゃって思うんだよね?出来るならやるんだよね?」
エルザはミヤコの逃げ道を塞ぎにかかる。
「大丈夫。ユウをひたすら甘えさせるだけの簡単なお仕事よ。……クロ、こっちにいらっしゃい。」

「ニャにかにゃ?」
エルザに呼ばれたクロがすぐにやってくる。
「今からミヤコと一緒にユウを甘やかしてきて。あなたもマスターを放置してるのは困るでしょ?」
「今のマスターはエル様にゃ。ユウ様がそう言ったニャ。」
「……じゃぁ、マスター命令よ。ミヤコと一緒に、ユウの気分が浮上するまで甘やかしてきて。」
「……すごく、イヤにゃ予感がするにゃ……。けど仕方がにゃいにゃ。」
クロは項垂れながらもミヤコの手を引っ張って小屋の方へ向かう。
「ちょ、ちょっと、私まだやるとは……って、離しなさいよ……。」
「ダメだニャ、マスター命令にゃ。諦めるにゃ。」
二人は言い合いをしながら小屋の中へと姿を消した。



「……エルちゃん、恨むからね。」
「アハッ、お代りあるよ。」
憮然とした表情のミヤコに、笑顔でお椀を差し出すエルザ。

あの日から三日が経ち、ようやくミヤコが出てきた。
ミヤコの話では、ミヤコたちの身体を張った渾身の務めにより、ユウの気分も上昇、今は転移陣を起動させるための魔力を集めているとの事だった。

「その魔力集めにクロが協力してるの?」
「うーん、協力というより、返還してる……のかな?」
「返還?どういうこと?」
「何でも、ユウちゃんの魔力は、この遺跡のコアを起動させるために使われたんだって。で、その媒介をしたのがクロちゃんって話なのね、だからクロちゃんの魔力を転移陣へ……ってことなんだけど……説明するより見た方が早いよ。」
ミヤコはそう言って、エルザに小屋の中に向かう様に勧める。
「あ、俺もちょっと興味あるな。一緒に行ってもいいか?」
早々に食事を終え、暇を持て余していたカズトが腰を上げる……が、その腕をミヤコが引っ張る。
「カズトはダメ。」
「何でだよ。」
「なんでも。とにかくダメなものはダメッ!……エルちゃん、早くいって。こいつは押さえておくから。」
「あ、うん……じゃぁ、行ってくる。」
エルザは不審そうにしながらも小屋の中へと入っていく。

「ったく、なんなんだよ。」
「いいの。アンタには刺激が強すぎるわよ。」
「………。」
黙り込んで、意味もなく鍋をかき回すカズト。
それを横目で見ながら、「今エルザがいったから頑張るんだよ、クロ」と心の中でエールを送るミヤコだった。



それは、なんというか……。
エルザが目にしたのは予想もしていなかった光景だ。
「あんっ……、もうだめにゃぁ。許してにゃぁ。」
「まだよ。まだいけるよね?」
目の前では、クロが何も身に纏わない状態でマナイーターの触手により拘束されて喘いでいた。
そして、その様子をじっと見つめるユウ。
時折何か液体のようなものをかけているのは、回復ポーションだろうか?

「えっと、ユウ、何してるの?」
「ん?まな板にしてる。」
「は?」
思いもよらぬ返答にエルザは目を丸くする。
「あれ、あの膨らみが魔力のもと。あのため込んだ魔力をマナイーターが吸い上げて、コアに還元している。」
ユウが指さすのはクロの胸。
確かに、小柄な身体つきのクロにしては胸が大きいと思っていたが、魔力をため込んで大きくしていたとは驚きだった。
「シルヴィの胸はちっちゃい。だから、あんなふうにしたんだと思う。……シルヴィけなげ……。」
「けなげっていうニャ……あんっ……だめぇ……ゴメンナサイ、ゴメンナサイ……。」
クロが何かを言いかけたが、それ以上の刺激により、何も言えなくなる。

「必要魔力を還元するのに、後1日かかる。」
「1日って、クロちゃん、終わるまでこのまま?」
「うん、エルたんも参加する?」
「……がんばってね。」
「そんにゃぁ。マスターみすてにゃいでぇ……ァッ……イっちゃうにゃぁぁぁぁ……。」
「ポーション差し入れるから頑張ってね。」
エルザは小刻みに震えるクロに背を向けて部屋を出ていく。
「見捨てられたにゃぁぁぁぁぁ……。」
ドアを閉めると、クロの雄たけびも小さくなる。
「ごめんね、クロ、大きいあなたがいけないのよ。」
エルザは心の中でもう一度クロに詫びるのだった。



「じゃぁ準備はいい?」
翌々日、すべての準備を終えたエルザたちは、魔道機械のコアの前に集まっていた。
「大丈夫。いつでもいいわよ。」
ミヤコが答えると、ユウは軽く頷いてコアのスイッチを入れる。
「じゃぁ、集まって。」
エルザたちはユウの傍に集まると、すぐに光がエルザたちを包み込む……。

「……ここは……外?」
光が消えた後、周りを見回す。
一見したところ、森の入り口付近のようにも見える。
「あ、あれ見て。」
ミヤコが東の方を指さす。
視線を向けると、その先には赤々と燃え上がる炎が立ち上っていた。

「いったい何がどうなってるのよっ!」
無事に外に出れたものの、新たな問題に直面したようだ、と思うエルザだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

異世界に召喚されたんですけど、スキルが「資源ごみ」だったので隠れて生きたいです

新田 安音(あらた あのん)
ファンタジー
平凡なおひとりさまアラフォー会社員だった鈴木マリは異世界に召喚された。あこがれの剣と魔法の世界……! だというのに、マリに与えられたスキルはなんと「資源ごみ」。 おひとりさま上等だったので、できれば一人でひっそり暮らしたいんですが、なんか、やたらサバイバルが難しいこの世界……。目立たず、ひっそり、でも死なないで生きていきたい雑草系ヒロインの将来は……?

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

処理中です...