上 下
1 / 13

1話 幼き日の約束

しおりを挟む
 月明かりに照らされた雪が、きらきらと舞い落ちてくる。
 手を伸ばして、受け止める。外が寒いせいか、冷たさは感じない。
 体温で溶けてしまうのが惜しくて、何度も手のひらに雪を乗せて遊んでいると、

「シェリーヌ様、お風邪をひきますよ」
 背中に声がかかった。振り返らなくても誰かわかる。
 側近のアランだ。

 私が生まれた時からそばにいて、5年になる。私のことはなんでも知っている。降雪に気づいて、パーティー真っ最中の大広間からこっそりバルコニーにきたのに。すぐに見つかった。

「だって、雪が降ってきたのよ」
「シェリーヌ様のお誕生祭の頃には、必ず降ってくれますね。失礼いたします」
 アランが肩にマントを掛けてくれる。

 アランは4歳年上だから、まだ9歳。気が利くし、物知り。
 とても優秀な側近に、一人っ子の私は兄のように懐いていた。この頃はまだ。

「明日、積もるかしら」
 バルコニーに落ちる雪は、すっと溶けて消えていく。

「きっと積もるでしょう」
 アランが言うんだから、きっとそのとおりになるわね。

「楽しみ。たくさん遊ぶんだから」
「お付き合い致します」

「今年は負けないんだからね」
 振り返ると、アランの顔が目の前にあった。片膝をついて、顔の高さを合わせてくれる。アランの黒い瞳と視線が合う。

「お嬢様といえど、手加減は致しませんよ」
 穏やかな微笑み。

「いらないわ。全力でかかっていらっしゃい」
 私の返答に、彼の目と口が緩む。とても優しい表情。私はアランのこの顔が大好き。安心できるから。

 戻りましょうと促してくる彼を、私は呼び止めた。
「待って。まだ、アランからもらっていないわ」

 立ち上がりかけたアランが、ジャケットの内ポケットから紙の包みを取り出した。
「恐縮ですが、こちらをお収めください。お誕生日おめでとうございます」

「ありがとう。開けてもいい?」
 アランが頷くのを見てから、私は受け取った包みを開いた。

「わあ、かわいい」
 青みがかった雪の結晶の髪留め。

「シェリーヌ様の銀糸のような髪に映えるように、色をつけていただきました」
「すごくステキ! ねえ、つけて」

 髪留めが左のこめかみの辺りに差し込まれる。鏡で見たいと思っていると、アランは手鏡を用意していた。さすが出来る側近ね。

 アランが言うとおり、銀色の髪に、淡く青い光を放つ雪の結晶は、とてもきれいに映えている。白だったら髪に同化していただろうな。
 鏡に映る私は、自分でいうのもなんだけど、とても嬉しそうに笑っていた。

「アラン。ずっと、ずーっと、私のそばにいてね」
「あなた様の仰せのままに。このアランは、ずっとお傍におります」

 幼いころの無邪気な約束は、今も守られている。この3年後に両親を病で失い、領地から離れることになって11年経つ今も。アランだけは、私に仕えてくれている。



                      次回⇒2話 婚約破棄をされまして
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

図書室の名前

青春 / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:0

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,128pt お気に入り:232

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,334pt お気に入り:1,985

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,964pt お気に入り:1,767

ティラノサウルスが叫ぶまで

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:20

処理中です...