上 下
17 / 41

17話 円花さんと料理

しおりを挟む
「怖い怖い怖い。左手切りそう」
 包丁を握っている僕よりも、覗き込んでいる円花さんの方が怖がっている。

「大丈夫だよ」
 僕はニンジンを押さえて、慎重に包丁を入れていく。ゆっくり、ゆっくり。

「ニンジンは固いから、切りにくいよね。特に最後は。私が切ってあげたーい」
 ひとりでやきもきしている円花さんを放置して、なんとかニンジンを切り終えた。

「ふー」
 力が入っていた肩をほぐし、一息つく。

「お疲れ様。指切らなくて良かった」
 円花さんも僕の隣で、安心したような息をはいた。

 さっき、昨夜考えながら寝落ちしてしまった件を、円花さんに相談をしてみた。

 母さんの負担を減らす方法。

 円花さんは即答で、「家事の分担!」と言った。

 そうだよな。仕事は介入できないんだから、家事しかない。

 でも、何をどうやればいいのか、まったくわからない。円花さんにお伺いを立てたところ、彼女はベランダを指差した。

 そこには風で揺れる洗濯物が干しっぱなしになっていた。昨日、母さんが干した物だ。

 まず洗濯物を取りこみ、畳んだ。母親とはいえ女性の下着を手にするのは恥ずかしかったけど、あまり見ないようにして、布の端を持って選り分けた。

 畳んで仕分けした洗濯物を洗面所の棚や、自室と母の部屋に持って行く。

「洗濯の仕方は、おばさんのやり方があるから、勝手にやらないで教えてもらった方がいいよ」
「洗濯にやり方なんてあるの?」

「なんでもかんでも、洗濯機に入れればいいって思ってるでしょ」
 図星を指されて、言葉を失う。

「物によって手洗いとか、洗濯ネットが必要な場合もあるんだよ」
「なんで?」

「形崩れや、ダメージを防止できて、服が長持ちするんだよ」
「洗したら傷むの?」

「生地同士がこすれるからね」
「詳しいね」

「自分でやってたもん」
 円花さんはなんてことない、という顔で教えてくれた。

 親にしてもらうのが当たり前だと思っていたから、もしかして円花さんには親がいないか、やってくれなかったんじゃないか、と勘繰ってしまう。

 洗濯の整理を終えると、「次はお料理しよっか」と提案された。
 そして、昼食に焼きそばを作ることになった。

 焼きそばなんてカップ麺があるから別にいい、と言いそうになったけど、これも母さんの負担を減らすことになると考え直した。

「焼きそばぐらい、簡単だよ。豚肉とキャベツと麺を炒めて、ソースをかければいいだけだろ」
「お料理したことあるの?」
 疑い深い目でをして、僕を覗き込んでくる。

「学校でやったよ。中学の時。焼きそばじゃないけど」
「何作ったの?」

「飯炊いて、味噌汁と鮭焼いた。ムニなんとか」
「鮭のムニエルだね。美味しくできた?」

「まあ、それなりに」
「じゃあ、お野菜を足して、焼きそばを作ろう」

 というわけで、固くて切りにくいニンジンを切っていた。
 キャベツをざく切りに、玉ねぎを繊維に沿って切り、豚肉を一口サイズに切り分けた。


   次回⇒18話 円花さんと料理2
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

スイミングスクールは学校じゃないので勃起してもセーフ

九拾七
青春
今から20年前、性に目覚めた少年の体験記。 行為はありません。

学園のアイドルに、俺の部屋のギャル地縛霊がちょっかいを出すから話がややこしくなる。

たかなしポン太
青春
【第1回ノベルピアWEB小説コンテスト中間選考通過作品】 『み、見えるの?』 「見えるかと言われると……ギリ見えない……」 『ふぇっ? ちょっ、ちょっと! どこ見てんのよ!』  ◆◆◆  仏教系学園の高校に通う霊能者、尚也。  劣悪な環境での寮生活を1年間終えたあと、2年生から念願のアパート暮らしを始めることになった。  ところが入居予定のアパートの部屋に行ってみると……そこにはセーラー服を着たギャル地縛霊、りんが住み着いていた。  後悔の念が強すぎて、この世に魂が残ってしまったりん。  尚也はそんなりんを無事に成仏させるため、りんと共同生活をすることを決意する。    また新学期の学校では、尚也は学園のアイドルこと花宮琴葉と同じクラスで席も近くなった。  尚也は1年生の時、たまたま琴葉が困っていた時に助けてあげたことがあるのだが……    霊能者の尚也、ギャル地縛霊のりん、学園のアイドル琴葉。  3人とその仲間たちが繰り広げる、ちょっと不思議な日常。  愉快で甘くて、ちょっと切ない、ライトファンタジーなラブコメディー! ※本作品はフィクションであり、実在の人物や団体、製品とは一切関係ありません。

スカートの中、…見たいの?

サドラ
大衆娯楽
どうしてこうなったのかは、説明を省かせていただきます。文脈とかも適当です。官能の表現に身を委ねました。 「僕」と「彼女」が二人っきりでいる。僕の指は彼女をなぞり始め…

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

【絶対攻略不可?】~隣の席のクール系美少女を好きになったらなぜか『魔王』を倒すことになった件。でも本当に攻略するのは君の方だったようです。~

夕姫
青春
主人公の霧ヶ谷颯太(きりがたにそうた)は高校1年生。今年の春から一人暮らしをして、東京の私立高校に通っている。  そして入学早々、運命的な出逢いを果たす。隣の席の柊咲夜(ひいらぎさくや)に一目惚れをする。淡い初恋。声をかけることもできずただ見てるだけ。  ただその関係は突然一変する。なんと賃貸の二重契約により咲夜と共に暮らすことになった。しかしそんな彼女には秘密があって……。 「もしかしてこれは大天使スカーレット=ナイト様のお導きなの?この先はさすがにソロでは厳しいと言うことかしら……。」 「え?大天使スカーレット=ナイト?」 「魔王を倒すまではあなたとパーティーを組んであげますよ。足だけは引っ張らないでくださいね?」 「あの柊さん?ゲームのやりすぎじゃ……。」  そう咲夜は学校でのクール系美少女には程遠い、いわゆる中二病なのだ。そんな咲夜の発言や行動に振り回されていく颯太。  この物語は、主人公の霧ヶ谷颯太が、クール系美少女の柊咲夜と共に魔王(学校生活)をパーティー(同居)を組んで攻略しながら、咲夜を攻略(お付き合い)するために奮闘する新感覚ショートラブコメです。

処理中です...