上 下
58 / 59
第三部 仲良し姉妹

58 最期の時

しおりを挟む
 お姉ちゃんが亡くなって6年目。命日の今日、あたしたち3人と、海野の祖父母5人で七回忌の法要を行った。

 夏真っ盛り。暑い時間は避けようとなって、夕方4時からにしてもらった。
 クーラーのよく効いた室内で読経と焼香をし、お墓参りのため外に出ると、むわっとする熱気に襲われた。

 日傘で西日を遮りながら、読経を聞いていると、少し頭がぼんやりして、あたしの意識はそこで途切れた。

 はっと気がついた時、目の前に海があった。
 ぎょっとして腰を浮かすと、
「大丈夫。大丈夫だよ、麻帆」
 落ち着いた姉の声が聞こえた。

「お姉ちゃん、これ、どんな状況?」
 お墓にいたはずなのに、知らないうちに海に来ているなんて。
 それに、喪服からいつもの服に着替えている。
 昔使っていたテントの中にいて、人目は気にしなくて良さそうだけど。
 事態が呑み込めなくて、少し怖い。

「麻帆ね、倒れそうになったの。たまたま私が出てこられたから、怪我はせずにすんだけど。私が動かせていたってことは、熱中症じゃないと思う」
「途中で頭がぼんやりするなって思ってた。倒れる前触れだったんだね。お姉ちゃんありがとう」

「無事に戻って来られて良かった。また私が麻帆になるのかなって、どきどきしちゃった。会食のお料理は、しっかりいただいたよ。とても美味しかった」
「そっか。あたし、またお姉ちゃんに、自分の法要に出席させちゃったね」

 一回忌は現実から逃げたから、あたしは納骨を見ていない。
「自分の納骨を見ることになるなんて。もう」とお姉ちゃんから恨み節の混ざった報告を聞いた。
 三回忌はちゃんと出席したのに、七回忌でまたお姉ちゃんが出るはめになった。

「今回は、お姉ちゃんのせいかもしれないよ」
「どういうこと?」
 お姉ちゃんの口調は変わらない。それなのに、悪い話をする予感がした。

「お姉ちゃん、たぶんもうちょっとで消えると思うんだ」
「冗談、だよね」

「こんなに長い時間、起きていられるなんて、最近じゃなかったもん。神様が、最後だからしっかり話しておいでって、時間をくれたのかなって」

「嫌だよ。お姉ちゃんがいなくなるなんて、あたし‥‥‥」
 胸がきゅうっと痛くなる。呼吸がしづらい。涙で視界が歪む。

「泣かないで、麻帆。お姉ちゃんも、いなくなるのすごく残念だよ。麻帆が働く姿を見たいし、花嫁姿も見たい。麻帆の子供も見たい。年を取っても、最後まで一緒にいたい。でも、できないんだよ。タイムリミットが来たんだよ」

「嫌だよ。嫌だ!」
 ぽろぽろと流れる涙が邪魔で、手の甲で乱暴に拭う。
「お姉ちゃん、強い意志があったら、消えないと思う。絶対消えないって、ずっとあたしと一緒にいるって思って。強く思って」

「麻帆‥‥‥どうにもならないこともあるよ」
「なるよ! 弱気になっちゃダメ! どこにもいかないって、強く、強く思ったら‥‥‥どうにかなるよぉ」
 涙が溢れて溢れて、止まらない。

 たぶん、心のどこかで、もうすぐ姉が消えてしまうんじゃないかって、わかっていた。
 その時がきたら、心配をかけないように、しっかりしたあたしでいないと、って思っていた。
 それなのに、あたしはやっぱり弱い。
 お姉ちゃんがいなくなることが、嫌で、不安で、仕方がない。

「ごめんね。ごめんね、麻帆。でも、麻帆は一人じゃないよ」
「どう、いうこと」

「麻帆には航くんがいるでしょ。航くんが、麻帆を支えてくれるから。少し前に話ができたの。麻帆が航くんに、私たちのこと話したでしょ。そのお陰で、私は汐里として、話ができたの。麻帆の今後をちゃんとお願いしておいた。航くんは、私にお願いされなくても、麻帆を支えてくれる覚悟をしてくれていた。航くんが信頼できる人っていうのは、麻帆がよくわかってるでしょ」

「‥‥‥うん」

「生きてる人同士で手を取って、支え合って、一緒に年を重ねていって。航くんとなら、幸せになれる。時には意見が食い違ってケンカになるかもしれないけど、お互いを理解して、信じて、意地を張らずに素直になって。この先つらいことは絶対ある。だけど、何があっても生きることを諦めないで。その足でしっかり立って、前を向いて進んでいって。麻帆なら大丈夫。お姉ちゃんが保証する」

「お姉ちゃんが言うなら、間違いないね」
 その時が来ているなら、安心させてあげないといけない。
 姉の言葉をしっかりと刻み込む。

「事故の後、ちゃんとお別れできなくてつらかった。お姉ちゃんが帰ってきてくれて、すっごく嬉しかったよ」
「お姉ちゃんも」

「二度もお別れしないといけないなんて、考えたくなかったけど、見方を変えるとチャンスをもらえたってことだったのかな」

「そうだね。二度目の別れの時が来るまでに、何をしなきゃいけないのか、何ができるのかを考えて実行する、私たちに必要な時間だったんだよ。麻帆はちゃんと成長できた。頑張ったね、麻帆」
「お姉ちゃんがいてくれたからだよ」

 あたしたちはたくさん話をした。
 あたしが生まれた時のことから、お姉ちゃんの料理を心待ちにしていたこと、お姉ちゃんのお手伝いをしようとしたこと、隣に並んで一緒に作り始めた時のこと。

 キャンプにバーベキューにプール、お花見、果物狩り、遊園地、水族館、テーマパーク。
 出かけるのが大好きな両親と、遊びに行った。
 失いたくない、たくさんの、大切な思い出たち。

 笑って、泣いて、また笑って。

 姉の返事がゆっくりになっていく。

 姉に合わせて、話のペースを落とす。

 やがて、寝息のような深い呼吸になり、

 そして、

 わたしの頭の中に、

 望んでいない静寂が、

 訪れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

泣き虫龍神様

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:158

タイトル[悪役令嬢として生まれて全てを救う]

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,343pt お気に入り:2

こども病院の日常

moa
キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:23

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,754pt お気に入り:7,333

【完結】離婚の危機!?ある日、妻が実家に帰ってしまった!!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:204

【完結】あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:46,987pt お気に入り:3,833

【完結】愛してくれるなら地獄まで

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:44

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:91,064pt お気に入り:8,698

不倫して頂きありがとうございます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,447pt お気に入り:375

処理中です...