上 下
31 / 59
第二部 海野汐里

31 和解

しおりを挟む
「さて、麻帆。どうして今日は出てこなかったのかな」

 夕食後、部屋に戻った私は、麻帆に話しかけた。
 怒っているわけではないけれど、約束を破ったのだから、理由ぐらいは知っておきたい。

「ええっと‥‥‥」
 麻帆は言いにくそうに、口ごもる。

「小さい頃から教えてきたでしょ。約束をしたなら、ちゃんと守ることって」
「ごめんなさい」

「起きられなかった? それとも、起きられない事情でもあった? 体、っていうか意識? に何か異変はない? 大丈夫?」

 どちらかという、そこが一番気がかりだった。
 私たちに起こっている出来事は、不思議過ぎて次に何が起こるか予想がつかない。
 だから心配になってしまう。

「それは大丈夫だと思う。時間の感覚がわからなくて寝坊した、みたいな」

 体内に目覚まし時計をセットしているわけでもないから、起きる時刻がわからないのは理解できた。

「長い時間眠っていたから仕方がないとは思うけど、できるだけ起きているようにしなさいね。昼間は起きて、夜に寝る。慣らしていかないと、体に戻った時が大変だよ」

 安心したからか、ついお小言こごとになってしまった。

「う‥‥‥ん」
「歯切れ悪いね。まさか、ずっとこのままでいいなんて、思ってないよね」

「お姉ちゃんが良ければ、このままでもいいのかなって」
「良くない。お姉ちゃんは幽霊。この体は麻帆の物なの。麻帆の意識が動かしてこそ、なんだから」

 どうしてかわからないけど、麻帆に元気がない。声が沈んでいる。

「辛い時は逃げてもいいって、言ってたのに」
「逃げちゃダメな時もあるの。今がその時。お姉ちゃんだっていつまでこっちにいられるのか、わからないんだから」

「ずっといないの?」
「お姉ちゃんに聞かないでよ。不思議な現象に答えなんて出せるわけないんだから」

 麻帆が黙る。ちょっといい過ぎたのかな。
「気が乗らないの?」

「そうじゃないんだけど、あんなこと言っておいて、戻るなんてしていいのかなって」
「そんなこと気にしてるの?」

「だって、ついこの間のことだから、あたしには」
「あ、そっか。そうだったね。気がつかなくてごめんね」

 麻帆とケンカをした日から、現実の時間は九ヶ月経過しているけれど、眠っていた麻帆にとっては、ほんの少し前の感覚なんだ。だから気まずくて、困ってたんだね。

「お姉ちゃんとケンカしたの初めてだったし、それに完全に八つ当たりだったから、お姉ちゃんに呆れられても仕方がないし、酷いことたくさん言ったなって」

「つらかったよね。勇気を出したのにママとパパに反対されて。お姉ちゃんも悪かったなって思ってた。私がいたら味方になってやれたのにって。だけど声は届かなくて、何もしてやれなかった。無責任だった。ごめんね」

「ううん。お姉ちゃんがあたしのためを思ってくれてたのはわかってた。お姉ちゃんはいつも気づかってくれるから。一人でパパとママに立ち向かって、非力な自分を知って、情けなかった。お姉ちゃんに頼り切ってた」

「それは、私が過保護にしちゃったからだよ。私が幽霊になったのは、麻帆を私から独り立ちさせるためだね。いつまでもお姉ちゃんに甘えてちゃダメ。麻帆が自分の足で立てるようにしてきなさいって、神様が遣わせてくれたのかも」

「じゃあずっといてよ」
「独り立ちしません宣言しないで。しっかりしなさい」
「う‥‥‥わかった」

 素直でよろしい。
 思い返せば、麻帆に反抗期はなかった。それだけ私や家族を信頼してくれてたんだろうけど、私たちも甘やかしすぎてしまった。麻帆が可愛かったから。

「それで、これからどうしようか。どうやったら私、幽霊に戻れるんだろうね」
「戻らなくていいよ。このままで」

「ええ? 大丈夫なのかな」
「なにが?」

「だって、一つの体に、二つの意識って。脳と体のバランスとか、平気なのかなって」
「まあ、いいんじゃないの。楽しいし」

「楽しい、のかなあ。まあ、麻帆がそれでいいならいいけど。それで、まだ体の主導権を取り戻すつもりはないわけ?」
「それは、おいおい?」

 少し明るい声になってきた。本来の麻帆が少し顔をだしてきたかな。

「適当だなあ。戻りたくないの? 早く料理したいでしょ」
「しばらくお姉ちゃんの手際を観察してるよ」

「なにそれ。手際が悪いってバカにしてるなあ」
「してないしてない。お姉ちゃんも、料理が苦手なままだと、成仏しきれないでしょ」

「言うなあ。じゃあ、お姉ちゃんが実習受けるから、麻帆は座学受けなよね。おあいこでしょう」
「まあ、それもおいおい。じゃ、おやすみ」

「待ちなさい。麻帆。ったくもう」
 驚くほどの速度で麻帆は眠ってしまった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

泣き虫龍神様

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:158

タイトル[悪役令嬢として生まれて全てを救う]

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:3

こども病院の日常

moa
キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:23

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:204,630pt お気に入り:7,359

【完結】離婚の危機!?ある日、妻が実家に帰ってしまった!!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:204

【完結】あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:41,748pt お気に入り:3,836

【完結】愛してくれるなら地獄まで

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:44

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,871pt お気に入り:8,695

不倫して頂きありがとうございます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28,215pt お気に入り:376

処理中です...