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第二部 海野汐里
26 包丁授与式
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教科書を持ち帰ったその日から、私は勉強を始めた。
一学期が始まるまであと10日ほど。一年生の教科書のすべてに目を通して覚えていきたかった。
公衆衛生、食品衛生、調理理論、栄養、調理用語集などなど。
安堂先生からテストの問題集と答えのプリントをもらっていて、何度も問題を解いた。
わからないところがあると、クラスのグループラインに質問すると、教えてもらえた。
新しい知識が増えると楽しい。看護の勉強をしていたお陰か、栄養や衛生が体に与える影響に興味が沸いた。
勉強をしていくうちに、頭の中の麻帆が身じろぎを繰り返すようになった。
料理の勉強が、麻帆に刺激を与えているんじゃないか。
目覚めが近いのかもしれない。
希望が期待に替わると、私のモチベーションがアップして、もっと頑張れた。
家での料理の回数も増やしている。
お正月に親子丼を作って以来、動画を見ながらいろいろ作ってみた。工程が多いものはまだ作れない。簡単であまり時間のかからないものばかりを選んでいる。
レシピ通りにきちんと計って作っているので、失敗はほとんどない。でも、麻帆が作ってくれた美味しい料理ほどではない。
「ねえ、麻帆、何が違うんだろう」
私自身が味音痴なんだろうか。でもこの体は麻帆の物だしな。
自分が作った物に満足がいかないのは悔しかった。
◇
始業式の日がきた。
いつものように登校するけど、今日からはクラスが違う。二年A組の教室を通り過ぎて、B組の教室に入る。
教室にはまだ誰もいない。今日は早くに家を出てきたから。
みんなが話をしているところに入って注目を浴びるより、最初からクラスにいた方が、早く馴染めるかもしれないと考えた。
教室に来る前に職員室に寄って、安堂先生に挨拶をしてから、自分の席を確認してきた。
席は出席番号順だけど、私の番号は最後43番目だった。海野だから五十音がひっくり返らない限り、何をするのも始めの方だった。だから最後は嬉しい。名前あ行あるあるだと思う。
扉側の一番後ろで座って待っていると、順にやってくるクラスメイトたちが、すぐに私が転入生だと気づいてくれた。
「あ、海野さん? よろしく」
「海野さんだよね。調理科にようこそ」
と声をかけて行ってくれた。
始業式が始まる前から交流ができたことで、辺な緊張をしなくてすんだ。SNSバンザイだ。
講堂で終業式を終えてから、教室に戻ると、安堂先生に呼ばれた。
教卓に向かうと、
「海野さんの包丁が届いたので、簡易ではありますが、包丁授与式を行います」
と先生が言い、教卓に置いていた黒いハードケースを差し出した。
「一年の遅れをものともせず精進し、立派な料理人になってください」
みんなの前で私一人だけの包丁授与式なんて、少し恥ずかしい。
ハードケースを両手で受け取って、席に戻ろうとすると、
「せっかくだから写真を撮りませんか」と、一人の女子生徒から提案された。
拍手が沸き上がり、教卓にクラスメイトたちがわらわらと集まってきた。
私は中央に招かれて、胸の前でハードケースを持ってて、と言われた。
安堂先生が写真を撮ってくれて、すぐにグループラインに写真がアップされた。
「あたしたちも入学式後にしてもらったんだよ。校長先生から包丁を受け取って、最後にみんなで写真を撮ったの。これ、去年の」
隣の席の女子生徒が、スマホを見せてくれた。コックコート姿でハードケースを抱えた生徒たちが、さっきみたいに集まっていた。
「包丁式っていうのが、平安時代から伝わってるらしいよ」
「平安時代から?」
「手を使わないで、お魚を捌さばくの。YouTubeで見たんだ。雅だったよ」
「え? 手を使わないの? 後で私も見てみる。教えてくれてありがとう」
ホームルームが終わって、みんなが帰って行く中、私はまた安堂先生に呼ばれた。
「教科書には目を通しましたか」
「はい。一年生の教科書はすべて読んで、テストも解きました」
「頑張っていますね。明日の午後から補講を行います。コックコートを準備しておいてください」
「はい」
「それと、包丁は実習室で鍵付きの棚に保管しています。早く包丁に慣れたいでしょうが、基本自宅には持ち帰らないようにしてください。危ないですからね」
「ダメなんですね。わかりました」
「今渡した包丁を、実習室に置きに行きましょう」
先生についていって、実習室に入る。実習室の鍵は職員室で保管していると聞かされる。
「収納する前に、一度見てもいいですか」
「はい、どうぞ」
「ありがとうございます」
どきどきと胸を高鳴らせながら、鍵を回し、留め金を外してゆっくりと蓋を開ける。
カバーのかかった三本の包丁が、刃を下にして、仕切りの中に納まっていた。
一本を取り上げて、カバーを外す。使うのが惜しく感じるほど、きらきらと輝いている。うっすらと麻帆の姿が写っていた。
「名前が入ってる!」
上部に『海野』と彫られている。麻帆の物なのに、心が浮き立った。
「手入れの仕方も覚えてくださいね」
「自分で研ぐんですね」
「あなたの商売道具になるかもしれないものですからね。大切にしてあげてください」
「わかりました」
しばらく包丁を眺めたあと、ケースに収めて、しっかりと鍵をかけた。
みんなと同じように棚に収納して、先生が棚の鍵をかける。
「では明日から頑張ってください。遅れを取り戻しましょう」
「よろしくお願いします」
明日からの補講に、緊張感と期待感で全身がうずうずしていた。
一学期が始まるまであと10日ほど。一年生の教科書のすべてに目を通して覚えていきたかった。
公衆衛生、食品衛生、調理理論、栄養、調理用語集などなど。
安堂先生からテストの問題集と答えのプリントをもらっていて、何度も問題を解いた。
わからないところがあると、クラスのグループラインに質問すると、教えてもらえた。
新しい知識が増えると楽しい。看護の勉強をしていたお陰か、栄養や衛生が体に与える影響に興味が沸いた。
勉強をしていくうちに、頭の中の麻帆が身じろぎを繰り返すようになった。
料理の勉強が、麻帆に刺激を与えているんじゃないか。
目覚めが近いのかもしれない。
希望が期待に替わると、私のモチベーションがアップして、もっと頑張れた。
家での料理の回数も増やしている。
お正月に親子丼を作って以来、動画を見ながらいろいろ作ってみた。工程が多いものはまだ作れない。簡単であまり時間のかからないものばかりを選んでいる。
レシピ通りにきちんと計って作っているので、失敗はほとんどない。でも、麻帆が作ってくれた美味しい料理ほどではない。
「ねえ、麻帆、何が違うんだろう」
私自身が味音痴なんだろうか。でもこの体は麻帆の物だしな。
自分が作った物に満足がいかないのは悔しかった。
◇
始業式の日がきた。
いつものように登校するけど、今日からはクラスが違う。二年A組の教室を通り過ぎて、B組の教室に入る。
教室にはまだ誰もいない。今日は早くに家を出てきたから。
みんなが話をしているところに入って注目を浴びるより、最初からクラスにいた方が、早く馴染めるかもしれないと考えた。
教室に来る前に職員室に寄って、安堂先生に挨拶をしてから、自分の席を確認してきた。
席は出席番号順だけど、私の番号は最後43番目だった。海野だから五十音がひっくり返らない限り、何をするのも始めの方だった。だから最後は嬉しい。名前あ行あるあるだと思う。
扉側の一番後ろで座って待っていると、順にやってくるクラスメイトたちが、すぐに私が転入生だと気づいてくれた。
「あ、海野さん? よろしく」
「海野さんだよね。調理科にようこそ」
と声をかけて行ってくれた。
始業式が始まる前から交流ができたことで、辺な緊張をしなくてすんだ。SNSバンザイだ。
講堂で終業式を終えてから、教室に戻ると、安堂先生に呼ばれた。
教卓に向かうと、
「海野さんの包丁が届いたので、簡易ではありますが、包丁授与式を行います」
と先生が言い、教卓に置いていた黒いハードケースを差し出した。
「一年の遅れをものともせず精進し、立派な料理人になってください」
みんなの前で私一人だけの包丁授与式なんて、少し恥ずかしい。
ハードケースを両手で受け取って、席に戻ろうとすると、
「せっかくだから写真を撮りませんか」と、一人の女子生徒から提案された。
拍手が沸き上がり、教卓にクラスメイトたちがわらわらと集まってきた。
私は中央に招かれて、胸の前でハードケースを持ってて、と言われた。
安堂先生が写真を撮ってくれて、すぐにグループラインに写真がアップされた。
「あたしたちも入学式後にしてもらったんだよ。校長先生から包丁を受け取って、最後にみんなで写真を撮ったの。これ、去年の」
隣の席の女子生徒が、スマホを見せてくれた。コックコート姿でハードケースを抱えた生徒たちが、さっきみたいに集まっていた。
「包丁式っていうのが、平安時代から伝わってるらしいよ」
「平安時代から?」
「手を使わないで、お魚を捌さばくの。YouTubeで見たんだ。雅だったよ」
「え? 手を使わないの? 後で私も見てみる。教えてくれてありがとう」
ホームルームが終わって、みんなが帰って行く中、私はまた安堂先生に呼ばれた。
「教科書には目を通しましたか」
「はい。一年生の教科書はすべて読んで、テストも解きました」
「頑張っていますね。明日の午後から補講を行います。コックコートを準備しておいてください」
「はい」
「それと、包丁は実習室で鍵付きの棚に保管しています。早く包丁に慣れたいでしょうが、基本自宅には持ち帰らないようにしてください。危ないですからね」
「ダメなんですね。わかりました」
「今渡した包丁を、実習室に置きに行きましょう」
先生についていって、実習室に入る。実習室の鍵は職員室で保管していると聞かされる。
「収納する前に、一度見てもいいですか」
「はい、どうぞ」
「ありがとうございます」
どきどきと胸を高鳴らせながら、鍵を回し、留め金を外してゆっくりと蓋を開ける。
カバーのかかった三本の包丁が、刃を下にして、仕切りの中に納まっていた。
一本を取り上げて、カバーを外す。使うのが惜しく感じるほど、きらきらと輝いている。うっすらと麻帆の姿が写っていた。
「名前が入ってる!」
上部に『海野』と彫られている。麻帆の物なのに、心が浮き立った。
「手入れの仕方も覚えてくださいね」
「自分で研ぐんですね」
「あなたの商売道具になるかもしれないものですからね。大切にしてあげてください」
「わかりました」
しばらく包丁を眺めたあと、ケースに収めて、しっかりと鍵をかけた。
みんなと同じように棚に収納して、先生が棚の鍵をかける。
「では明日から頑張ってください。遅れを取り戻しましょう」
「よろしくお願いします」
明日からの補講に、緊張感と期待感で全身がうずうずしていた。
応援ありがとうございます!
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