上 下
129 / 157
第三部 最終話

30 帰郷(イレーネ目線)

しおりを挟む
 ロマーリオに相談するように云われたものの、イレーネはまだおかみさんに相談していなかった。

 あの日から五日が過ぎたが、リカルドは姿を見せなかった。だからもう諦めたのだと思った。それならわざわざ話して心配をかけることもないか、と判断した。

 今夜はロマーリオが来てくれるから、何も心配することはないわね。と安心して終業の時刻を迎えた。

 片付けをしていると、玄関からイレーネを呼ぶ声が聞こえた。女性の声だった。

 職人たちが何事だとざわついている。

 慌てて玄関へ向かうと、そこにはロゼッタが佇んでいた。

「お母さん。どうしたの?」

「仕事は終わったかい?」

「ええ。あとは片付けだけ」

 いつもどっしりと構えているロゼッタが、珍しいことにそわそわと落ち着きがなかった。

「イレーネちゃん、今日はもういいよ」

「おかみさん。いつもイレーネがお世話になっています。急用ができたので、すみませんけど、連れて帰ります」

 顔を覗かせたおかみさんにロゼッタが断りを入れると、イレーネはロゼッタに手を引かれた。

「今日ロマーリオが来ることになっているんです。見かけたら今日は行けない。お母さんと先に帰ったと伝えてください」

「わかったよ」

 おかみさんの返事を聞きながら外に出る。

「イレーネ。落ち着いて聞くんだよ」

「一体どうしたの? お母さん」

「ディーノが帰ってきたんだよ」

「え!?」

 ロゼッタの言葉が信じられなかった。しかしロゼッタが嘘をつくわけがない。

 言葉がじんわりと浸透していくと、心が徐々に浮き立ってきた。

「ほん・・・・・・とう、に? 本当に、ディーノが帰ってきたの?」

「帰ってきた。けどね――」

「本当なのね! お母さん。ディーノが帰ってきたのね!」

 イレーネは踊りだしたくなった。まるで夢を見ているようだ。

 自分の手の甲を摘んだ。痛みがある。夢じゃない。

「それで、どこにいるの?」

 お店の前の路地にディーノらしき人物はいない。

 ロゼッタの視線の先を追うと、通りにリノの乗る馬車が止まっていた。荷台に座り背を向けた人がいる。すっぽりとフードを被っているので誰かわからない。あれがディーノだろうか。

 イレーネは駆け寄った。荷台に回って、顔を覗き込む。

「ディーノなの?」

 その人物は、たしかにディーノだった。集落を出て行った頃とそんなに変わっていない。けれど、何かが違う。

「ディーノ。どうしたの?」

 彼の顔から生気が感じられなかった。隈ができ、頬はこけ、唇はがさがさ。無表情で眸を不安そうに揺らしている。

 彼のこんな表情は見たことがない。

 例えるなら真っ黒。すべての色が混ざってしまい、取り返しのつかない状態に見えた。

「何があったの?」

 泣きそうになったイレーネは、しかし涙を堪え、優しくディーノに話しかけた。

 頬を両手で挟み、無理やりこちらを向かせる。被っていたフードが外れた。

「イレーネよ。わかる?」

 やがて、ゆっくりゆっくり視線が向けられた。 

 ほんの少し、眸に力が宿ったように見えた。

「イレ・・・・・・ネ」

 ディーノの唇から、乾いた声が洩れた。

「そうよ。イレーネよ」

「イレーネ? イレーネ。イレーネ。イレーネイレーネイレーネ――」

 脳がイレーネを認識したのか、ディーノは壊れたように何度も名を呼んだ。

「ディーノ。おかえりなさい」

 もうイレーネは堪えられなかった。堰を切ったように涙が溢れ、頬を伝う。

 このときを待っていた。ずっとずっと。いつか再開できると信じて、ずっと待っていた。ようやく願いが叶った。
 
人目も憚らず、イレーネはディーノを抱きしめ、わんわんと大声を上げて泣いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】御食事処 晧月へようこそ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:16

【完結】午前2時の訪問者

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:14

元婚約者様の勘違い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,105

処理中です...