上 下
121 / 157
第三部 最終話

22 故国に向けて

しおりを挟む
 ニルスを発つ日となった。

 朝から雲は厚くどんよりと垂れ込み、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様だった。

 旅慣れているとはいえ、雨は歓迎できるものではない。が、忌避するほどのものでもない。

 ギュルダン氏に出発を遅らせてはどうかと引きとめられたものの、日程の変更はせずに発つこととなった。

 昨夜は壮行会の名目で、ギュルダン氏の屋敷で宴が開かれ、楽団員に加え、リーゼの恋人となったカトリナと両親も招待された。

 食事のあとは演奏会となり、古くから受け継がれている曲から昨今有名な曲、即興演奏まで、実に賑やかな宴となった。

 宴の出席者たちが、ギュルダン氏の屋敷前で見送ってくれる。

 リーゼ以外の楽団員は楽器を持って集まり、天よ晴れろと云わんばかりに明るい曲を奏でる。

 師匠がギュルダン氏と話をしているので、ディーノもリーゼと立ち話をした。

「ディーノ。君と再会できて嬉しかったよ」

「オレも。リーゼに会えて良かった。カトリナさんと幸せにな」

 ディーノの言葉に、二人は照れながら視線を交わした。
この二人はきっとうまくいくだろう。根拠はないけれど、ディーノの第六感がそう告げていた。

「リーゼの音楽はこれからどんどん良くなっていくよ。リーゼを傍で支えてやってください」

 後半はカトリナに向けた。

 カトリナは「はい」としっかりと頷いた。

「君の云うことなら、信じられるよ。君は音楽に嘘をつかない人だから。また会えるといいな」

「ああ。元気でな」

「君も」

 最後にもう一度握手を交わし、ディーノは馬車に乗り込んだ。師匠もすぐにやってくる。

 マウロがゆっくりと馬を進ませた。

 開けた幌から顔を出し、一行は見送ってくれる人たちと、ニルスの街に別れを告げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】御食事処 晧月へようこそ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:16

【完結】午前2時の訪問者

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:14

元婚約者様の勘違い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,105

処理中です...