君と一緒に空を飛ぶ

相沢 竜一

文字の大きさ
上 下
20 / 21
終章

しおりを挟む
 あれから数日が経過した。
 原隊に復帰し、ごくごく簡単な試験を経て操縦士パイロットとしての資格を取り戻した僕は、再び空へと舞い戻った。
 搭乗する機体は、いつも通りの四一式観偵ハチドリだ。
 大好きな空を、自由に飛べる幸せ。
 それは、戦時中だから、それほど自由に飛び回れるわけでもないし、後席の偵察員からの指示があれば、言われた通りに飛ばなければならない。
 以前と変わらない日々。
 そのはずなのに。
 何かが物足りない。

 その足りないものが何かは、もうわかってる。
 我ながら、罵声と暴力のあの日々が懐かしいだなんて、自虐趣味があったのかと笑ってしまうけど。でも、そんなことが理由じゃない。
 ただ、単純に、彼女と一緒に空を飛びたいだけなんだ。

 そして。

 その日、黒板に書かれた搭乗割当を見て、思わず顔がにやけてしまう。
 白墨チョークで書かれたその名前を、何度も指でなぞっていると、右足に軽い衝撃が走った。
 振り返ると、そこには彼女が立っていた。
「何を浮かれているか、馬鹿者! ほら、任務だ。さっさと行くぞ、軍曹!」
 そんな注意を述べる本人の顔も、わずかにほころんでいるのだから、実に説得力に欠ける。
「はい、いつでも飛べます。中尉殿!」
 腰にぶらさげた飛行帽を目深に被りながら、僕は彼女の隣に並んで、愛機に向かって走り出した。

 そう。
 今日も。
 これからも。
 僕は。

 君と一緒に、空を飛ぶ。
しおりを挟む

処理中です...