上 下
323 / 458
聖夜編

321.一撃で倒しても良いよね?

しおりを挟む
 ルカは小屋を出た。
 森の中には不穏な魔力が立ち込めていて気分が悪い。
 しかしルカは「はっ」と一息吐くだけで、不穏な魔力を押し殺してしまった。

「さてと。流石に三匹目は面白くないな」

 ルカは全然楽しそうじゃない。むしろげんなりした様子で、味のないガムを噛んでいるようなものだ。
 それぐらいお腹いっぱいでつまらない。けれどヘルボロスに言っても仕方ないので、とっとと帰って貰うことにした。

「デルカ?」
「必要無いよ。一瞬で蹴りを付けるから」

 バルトラがようやくの出番だと思い、亜空間の中から語り掛ける。
 しかしルカは一蹴してしまい、一撃で仕留めることを宣言した。

「イチハワカルノカ?」
「もちろん。森の中に入った段階で、ある程度目途は付けているから」

 ルカは優れた魔法使いなので、例え悪魔であろうと瞬時に見つけてしまう。
 ここから北に少し行けば居るはずなのだが、ここから遠距離で攻撃すると森自体が飛散目にあるだろう。そう思ったルカは仕方なく空へと舞い上がると、ヘルボロスの中指を捜した。

「えーっと、この辺に居るはずで……はい、見つけた」

 空へと舞い上がったルカは俯瞰的に森を見回した。
 するとヘルボロスの中指が呑気に歩いていて、何が気に食わないのか、首をブンブン振り回している姿がある。ルカは一瞬のうちに距離を詰めると、早速有言実行だ。

「《ブレイジング・レグブレード》」

 ルカは覇気が全く無く、淡々としていた。
 しかし使う魔法はかなり派手で、右足に魔力が集中すると、一気に燃え上がる。
 一太刀の巨大な刃になると、ヘルボロスの中指が気が付く前にその足を叩きつけた。

「消えろ」

 ズシャァァァァァァァァァァァァァァァ!

 炎を纏った刃がヘルボロスの中指を容赦なく切り付ける。
 ジュウジュウと燃える音が聞こえるわけでも、パチパチと軽やかで可愛い音がするでもない。高温で熱せられた刃が、まるで柔らかい肉をナイフで切るみたいに、簡単に溶かしてしまった。超振動刃を高温で熱したため、例えヘルボロスの中指であろうが関係ない。

「はい、お終い」

 ルカは魔法を解いた。無駄な魔力の消費を抑えると、去り際に言葉を贈った。
 多分聞こえてないけれど、一応言いたい気分だから言ってみる。

「もしも私が寛容だったらもう少しまともに相手をしてあげたよ。でもね、流石に三匹は無いよ」

 ルカが去り際に言ったのは完全に皮肉だった。
 だけどヘルボロスの中指がその言葉を最後まで聞くことはなく、気が付けば粒子になって地獄へ帰ってしまった。



 ルカが居なくなった小屋の中では不安が広がっていた。
 突然魔力が消え、もしかして負けちゃったのかと嫌な想像が巡る。

「も、もしかしてルカが……」
「それはないでしょー」
「そ、そうですよ! ルカさんに限って、そんな……」

 だけど魔力が消えたのは事実。それが深く突き刺さる。
 どんよりとした気分がリビングの中を覆いこむも、サンタ・ク・ロースは「ふぉっふぉっふぉっ」と笑い声をあげた。

「あの主に限ってそれはないじゃろ」
「そ、そんな分からないじゃない。ルカだって……流石にヘルボロスの中指なんて」

 ヘルボロスの薬指でもあんなに強かった。
 ヘルボロスは経験値を共有できるから、薬指よりも残った中指の方が断然強い。
 その事実は明白で、ルカの強さを知っていても心配になるしかない程だ。

「あの主はお主らが思う以上に場数を踏んでおる。この程度のことで屈するはずがなかろう」

 しかしサンタ・ク・ロースは一蹴してしまう。
 シルヴィア達の心配など、サラサラ意味が無いみたいだ。

「如何してそこまで分かるんですか?」
「儂も魔法使いじゃぞ? あの主が全盛期の儂以上に強いことぐらいすぐに知れて当然じゃ。こう見えて若い頃に踏んできた場数は伊達ではないからの」

 サンタ・ク・ロースは自分のことを卑下している。
 しかしドリアードが中身なので、そう思っても仕方ないのだ。

「本当に無事なら良いけど……」

 シルヴィアが感情を吐露した。
 すると急に小屋の扉がギィィと音を立てて開いた。

「ただいま」
「「「ルカ!?」」」

 平然とした顔で入って来たのは戻ってきたルカだった。
 意外や意外、全く疲れた様子も苦戦してボロボロになってもいなかった。
 シルヴィア達は困惑するが、声を無理矢理絞り出す。

「だ、大丈夫だったの? 相手はヘルボロスなのよ!」
「もちろん大丈夫だよ。無事に倒せたし、これで一安心だよ」

 ルカの飄々とした態度にシルヴィア達は言葉を失った。
 けれど一人だけ分かっていた人もいる、サンタ・ク・ロースだ。
 高笑いを上げながら、「やはりのー」と不安を全く物ともしていない理由を感じる。

「倒しましたよ。これで大丈夫ですね」
「うむ。やはりナタリーの見込んだ魔術師じゃわい」

 サンタ・ク・ロースは褒めちぎる。
 だけどシルヴィア達は「いや、無理無理」と否定的な意見を心の中だけで共有していた。
 ルカが異常だと改めて認識し、乾いた笑いを浮かべるのが精一杯になる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,045pt お気に入り:532

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:36,296pt お気に入り:2,188

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,483pt お気に入り:233

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:137,656pt お気に入り:4,688

ぼくの言の葉がきみに舞う

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:35

誰かが彼にキスをした

青春 / 連載中 24h.ポイント:5,454pt お気に入り:1

処理中です...