上 下
78 / 86

73話 鬼嫁送り

しおりを挟む
 僕たちが辿り着いたのは、些か妙な村。
 そこまで大きくはなく、村の周りには取り囲むように壁が気づかれていた。それこそ、まるで外部からの侵入を防ぐみたいで、人よりも大きなものを遠ざけているようだった。

「静かですね」
「そうみたいですね。何かあるのでしょうか?」

 村の周りには、目印の篝火がされていた。
 しかしそれ以外に目立つものはなく、干草と土を混ぜて築かれた壁があるだけだった。

 僕は耳を澄ました。
 村の外からだと中の声は反響して聞こえない。しかしリーファさんは、エルフ特有の力を使い、森の木々たちから情報を集める。

「何やら祈祷をなさっているみたいですね」
「祈祷?」
「はい。お祓いのようにも聞こえると言いますか、どちらにせよ今は立ち寄らない方がいいかと思います」

 その話を聞いてなんとなく不信感を覚えた。
 この時期にこんなことをするのか。
 それにソトオニ村では如何してリュウガの卵を奉納した。

 気になる。もう少し思考をしてみよう。
 ソトオニとウチオニ。どちらの村も鬼に恐怖心を抱いている。そのせいで心に狂気を抱え、影鬼族になってしまった。

 女の人は村から逃げたがっている。
 それはどうしてか。ある時期になると、若い村の女の人が、生贄として差し出されるからだ。一体何に? もちろん、この山でのさばっている鬼にだ。これは、あまりに悪き風習だ。

 鬼によってここまでの恐怖心を与えていること、今なお監視されているようなしんどい感覚。
 おそらくこの山に住む鬼は、魔力を持っている。
 それを使って人の恐怖心を煽っている。そうとしか考えにくい。そこにまで至れば、答えは簡単だ。

「生贄……鬼嫁送り!」

 僕はこのタイミングを把握した。
 離れた点が一列に並ぶ。点と点が繋がった瞬間だった。

 しかし一方ではーー

「鬼嫁送りですか? それは一体」
「リーファさんは知らないんでしたっけ。この村に伝わる悪しき風習です。僕はそれを止めるために、ここに来たんです」

 あいも変わらず、僕は宣言した。
 リーファさんは、少なからず腑に落ちないのか、この村に入るのを躊躇う。何故なら、それは僕たちが危険に晒されるだけではなく、村人も反感を買う可能性があるからだ。

「鬼嫁送り。それはたとえよくないことだとしても、この山の近隣に住まう方々にとっては、命を守るための行為なのではないでしょうか?」
「それはそうだよ。でも、そんな悪き風習は、捨てたほうがいい。ソトオニ村の村長さんも、辞めたがっていたから」
「ですがそれは!」

 わかっている。だからこそ、ここにいるんだ。
 鬼は凶悪だ。
 リーファさんは見に染みていたが、僕の方が理解している。これだけは譲れない。
 そんな僕だからこそ、ここにいると思った。

「リーファさん、それなら僕一人でも行くよ」
「はぁー。それは流石にできませんね。わかりました、私が折れます。ですが、無理はしないようにしてくださいね。鬼は怖いですから」
「わかってるよ。鬼は怖いけど、いい鬼もいるから、それを見分けないとね」

 僕は笑っていた。
 やっぱり仲間っていいや。こうやって口論になっても、いざ一緒にいてくれるなんて、と僕は朗らかになる。そんな中、僕たちは無断で村の中に入った。その間も、誰からも止められることはなく、祈祷の音が耳をつんざいたんだ。しかし気にしなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

糸と蜘蛛

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:1

このセカイで僕が見つけた記憶

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:43,040pt お気に入り:35,533

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:3,502

ヴァーチャルキャンプ

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,491pt お気に入り:29,424

伝説の魔王である俺、小学校に入学する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...