上 下
117 / 323

第百十七話 収穫

しおりを挟む
 俺はめんどうくさそうに名古屋城の前で、アメリカ行きの招待客を待っている。
 ヒマリと古賀さんとアメリちゃんと凛はすでに準備が終っている。
 あずさとミサが手分けして、坂本さんと愛美ちゃん、はるさんを迎えに行ってくれている。

「おまたせー」

 あずさとミサが来たのは同時だった。

「じゃあ、これで全員だな。さっさと行って、さっさと帰ろう」

 大型UFOに、クザンとシュラを加えて乗り込んだ。
 俺は、最初少しやる気が無かったが、UFOの中で乗り込んできた全員の顔を見ると、誰もが嬉しそうにしている。
 わくわくが止まらないという表情だ。
 一人だけ楽しくなさそうにするのが申し訳無いので、端っこでせめて邪魔をしないようにしようと思った。

「とうしゃん、はい」

 そんな俺を気遣って、アメリちゃんがコーヒーを持って来てくれた。
 美しい金髪幼女姿のアメリちゃんを、そのまま抱き寄せてひざの上にのせた。
 UFOから、外を見ているとあっという間に日本列島が見えなくなった。

 アメリちゃんをひざの上にのせたまま、窓からぼーーっと水平線を見ていると、あずさの幼い頃の事が思い浮かんできた。
 いつもこうして、ひざの上にのっけていたよなー。
 こんな頃のあずさは他人を寄せ付けず、俺だけに心を許してくれていたなー。
 それが、たまらなく嬉しかった。
 そして生きる気力をもらっていた。

「はーーい、みなさーーん! 機内食の時間でーす。ミートオワウナギ」

 あずさも、楽しそうだ。
 肉または、ウナギってそんな機内食があるかよーー。

「うなぎーー」
「うなぎでしゅーー」

 それで全員選択がウナギかよー。
 アメリちゃんが俺のひざの上で、うな重を食べ始めた。
 時々上目遣いで俺を見上げる仕草がかわいい。
 あずさもご飯を食べながらそうしてくれていたなー。

 でも、あずさの場合は不安や恐怖でそうしていた気がするなー。
 アメリちゃんのような、嬉しそうな顔はしていなかったからな。
 いつも泣きそうな顔をしていた。

「とうさん!!」

「うわっ!」

 突然、あずさの嬉しそうな顔が前に現れて驚いた。

「私も横で食べてもいい?」

 良いという前にすでに座っている。

「はぁーっ、その特等席取られちゃったわね。私の特等席だったのに」

 うな重を食べながら、俺のひざの上を見つめている。

「あずさが、俺のひざに座らなくなったのも、うな重を初めて食べた日からだな」

「うん、あの時食べたうな重が、このうな重を思い出させたのよ。懐かしくて涙が止まらなかった。そして前世の記憶が少しだけ戻ったの」

「いまだに全部は戻らないのか」

「はい、前世の記憶も、六歳より前の記憶も良く思い出せない……」

 あずさは、寂しそうな表情をした。

「あずさちゃーーん! おかわりーー!!」

「はい、はーーい!! じゃあね。とうさん」

「あ、ああ」

 あずさはまた嬉しそうな顔をして、お替わりを配りだした。



 まわりの景色が、青一色、海だけになると退屈になったのか、はしゃぎすぎて疲れたのか、皆眠っている。
 機内は静かになった。

 そして、いよいよ大陸が見えてくる。
 大陸が、見えてくるとアメリちゃんの表情が少し変わった。
 ずっと住んでいた地だから、なにか思うところがあるのだろう。

「見えたでしゅ。あそこがフォード教授の牧場でしゅ」

「すげーー、馬と牛がいる!!」

「おーーーい!!!」

 フォード教授が大きく手を振っている。

「おおー、誰かと思えば、ミサさんとアメリさんじゃないか」

 UFOから全員が降りた。
 その中から、ミサとアメリちゃんの姿を見つけたようだ。

「あれ、教授は日本語が話せるのですか?」

「君は誰だね」

「ふふふ、アンナメーダーマンでしゅよ」

「ほう、アンナメーダーマン。なつかしいなー。元気だったかね。私は日本語も中国語もフランス語もドイツ語も話せるよ」

 無精髭を生やした、俺と同じ位の歳の、アメリカのイケオヤジが握手を求めてきた。
 俺はそれに応じて固い握手をした。
 なんだか俺と違って、滅茶苦茶かっこいいなー。
 映画俳優みたいだ。

「はい、元気です。早速で悪いのですが、トウモロコシの収穫をさせてもらってもよろしいですか」

「構わんが、少し休んでからでも良いのではないか。そんなに急がなくても逃げはせん。で、どの位持って行くのかね」

「ああ、全てです。根こそぎ持っていきます」

「なんだと!?」

「あ、欲張り過ぎましたか?」

「いや、そんなことが出来るのかという驚きだ。全部持って行ってくれるのなら、その方がいい。残す方がむしろもったいない」

「そうですか。では、お言葉に甘えて、すべていただきます」

 俺は、細く糸のようにした、蜂蜜さんの体をどんどん伸ばした。
 さすがに、少し時間がかかりそうだ。

「みんなは、少し休んでくれ。俺の収穫が終るまではやることは無いからな」

「はーーい」

 こんな時ばかり全員良い返事だ。
 なにやら、バーベキューでも始めるようで、準備を始めた。

「そうだ。アンナメーダーマン。折角だからうちの馬と牛も、もらってくれないか。そして、私も日本へ連れて行ってくれないだろうか」

「教授は、学校の先生をする気はありますか」

「ほう、興味深い。この世界で学校を作るつもりなのか」

「はい」

「ふふふ、ならば、数学と物理は専門だ。喜んで手伝わせてもらうよ」

「ありがとうございます」

 俺は、蜂蜜さんにトウモロコシの実以外の処理をしてもらい、残った実を残らず収納した。
 莫大なトウモロコシを手に入れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生した先がザマァ返しされた攻略相手の妹だった話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:30

婚約破棄から始まる4度の人生、今世は隣国の王太子妃!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:149

留学してたら、愚昧がやらかした件。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:675pt お気に入り:41

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,181pt お気に入り:2,384

秘匿された第十王子は悪態をつく

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:80

大事なのは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:762

間違って地獄に落とされましたが、俺は幸せです。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,265pt お気に入り:313

処理中です...