倒したモンスターをカード化!~二重取りスキルで報酬倍増! デミゴッドが行く異世界旅~

乃神レンガ

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第六章

204 沼地のダンジョン ②

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 この大陸では珍しく、ペストモスキートはアンデッドではない。

 なので生命感知に引っかかり、見つけるのは容易だった。

 そうしてペストモスキートの群れを見つけては、リーフェの活躍で楽にカード化をしていく。

 枚数もだいぶ集まり、もう少しで1,000枚に届きそうである。

 だがそんな探索のさなか、俺たちはとあるモンスターと遭遇をした。

 それは直径二メートルほどはあろう、巨大な蚊である。

 見た目はペストモスキートとそっくりであるが、その複眼が赤く光っていた。

 俺はそのモンスターに対して、鑑定を発動する。


 種族:ルーラーモスキート
 種族特性
【闇属性適性】【闇属性耐性(小)】
【吸血】【血液探知】【疫病攻撃】
【疫病耐性(小)】【ゾンビ化液生成】
【ゾンビ支配】

 エクストラ
【エリアボス】

 スキル
【巨大化】【飛行】
【集団指揮】【集団招集】
【シャドーニードル】


 こいつは……。

 どうやらこのルーラーモスキートは、浅層のエリアボスのようである。

 またゾンビ化液生成という、名称からしてヤバそうなスキルを持っていた。

 その効果は生前に取り込ませることによって、死後にゾンビ化するというもの。

 加えてゾンビ支配というスキルからも分かる通り、ルーラーモスキートの周囲にはその配下が大量にいた。


 種族:ゾンビモスキート
 種族特性
【闇属性適性】【生命探知】【吸血】
【疫病攻撃】【疫病耐性(小)】
【身体能力上昇(小)】

 ◆

 種族:ゾンビスラッグ
 種族特性
【生命探知】【悪臭】
【腐敗耐性(小)】【分裂増殖】


 ペストモスキートがアンデッドではなかったことを意外だと思っていたが、それはこうした理由があったからか。

 それにロットスラッグも、同じようにゾンビ化している。

 ゾンビ化してもたいして能力は強化されていないが、その悪臭は離れていても届いてきた。

 もしかしたら悪臭のスキル効果が、ゾンビ化したことで向上しているのかもしれない。

 そして最も厄介そうなのは、ルーラーモスキートの周囲に、四体の人型・・ゾンビがいることだろう。

 おそらく元は、四人組の冒険者だったのかもしれない。

 俺はその詳細が気になり、鑑定で確かめてみる。

 
 種族:ハイゾンビ
 種族特性
【生命探知】【闇属性適性】
【身体能力上昇(小)】【毒爪】

 スキル
【剣適性】【連撃】
【気配感知】

 ◆

 種族:ハイゾンビ
 種族特性
【生命探知】【闇属性適性】
【身体能力上昇(小)】【毒爪】

 スキル
【短剣適性】【罠感知】
【中級罠解除】

 ◆

 種族:ゾンビソーサラー
 種族特性
【生命探知】【闇属性適性】【闇属性耐性(小)】
【シャドーニードル】【マナドレイン】
【魔力上昇(小)】

 スキル
【水属性適性】【ウォーターランス】
【精神耐性(小)】

 ◆

 種族:ゾンビアコライト
 種族特性
【生命探知】【闇癒属性適性】
【闇属性耐性(小)】【マナドレイン】
【シャドーニードル】【ダークヒール】

 スキル
【キュア】【マインドヒール】
【自然魔力回復量上昇(小)】


 驚くことに、この大陸ではまず見かけないユニーク個体だった。

 それと思った通り、このダンジョンに来た冒険者の成れの果てのようである。

 スキル構成からして、剣士、斥候、魔法使い、僧侶とバランスが取れていた。

 スキル数が少ないのが気になるところだが、それは何か理由があるのかもしれない。

 この四名は生きながらにしてゾンビ化液を注入され、死後にゾンビ化したのだろう。

 そして今では、ルーラーモスキートに支配されている。

 気の毒なことではあるが、俺はこれを見て多少なりとも嬉しく思ってしまった。

 なぜならゾンビ化していることで、この四人をカード化できるかもしれないと考えたからである。

 モンスターになっている以上、カード化できる可能性は十分にあった。

 そんな配下たちに守られているルーラーモスキートは、現在沼地を進んでいる。

 俺たちはその群れの側面におり、距離もそれなりに離れていた。
 
 現状まだ気がつかれていないみたいだが、しかしそれも時間の問題だろう。

 するとそう思った直後、気配感知を持つハイゾンビが俺たちを指さす。

 生命探知は自分で探る方向を決める必要があるが、気配感知は全方位を自動で探る。

 なので俺たちに気がつくのも、まあ当然だろう。それは分っていたことだ。

 けれどもそれに対して、慌てる必要はない。なぜならこちらは既に、準備を終えている。

 そんな俺は今、カオスアーマーを纏っていた。

 加えて角には、大量の魔力が集まっている。
 
 そう、ルーラーモスキートのゾンビ化液生成の効果を見た瞬間から、俺はカオスアーマーを発動して、魔力を溜めていた。

 万が一配下にゾンビ化液を注入された場合、どうなるか分からなかったからだ。

 配下の戦闘経験は、他で積ませればいい。

 ゆえに俺は、ここで一気に決めることにした。

 角に集めた魔力を拳に移動させると、俺はルーラーモスキートへと目掛けて、魔力玉を解き放つ。

「喰らえ」

 そうして解き放った魔力玉は、物凄い速度で対象へと向かう。

 ルーラーモスキートも魔力玉から発する異様な威圧を肌で感じたのか、流石に気がついたようだ。

 けれども、気がついたときにはもう遅い。

「!!!???」

 回避する暇もなく、魔力玉はルーラーモスキートへと着弾した。

 そして着弾と共に、巨大な爆発が発生する。

 また沼の汚泥おでいが、上空へと吹きあがった。

 周囲のゾンビたちも巻き込み、辺り一帯を壊滅させる。

 魔力玉は以前試した時よりも小規模ではあるものの、やはりとてつもない威力だった。

 推定Cランクだと思われるルーラーモスキートが、この攻撃に絶えられるはずもない。

 周囲のゾンビ共を含めて、一掃される。

 爆心地には汚泥の雨が降り、そこには僅かな残骸が散らばるばかりだった。

 これ、問題なくカード化できるのだろうか?

 やり過ぎてしまったかもしれないと、俺は後から少々不安になる。

 だがそんな俺の気持ちとは裏腹に、配下たちが嬉しそうに近寄ってきた。

「ふええっ、さすごしゅ~」
「だーりん、ぱないっ」
「ギギギ!」
「にゃふふん!」

 リーフェとアンクは驚きのあまりそう口走り、サンも賞賛の声を上げる。

 そしてサンに抱きかかえられているレフは、何故か自慢げだ。

 ちなみに魔力玉を放つとき危ないので、レフは一時的にサンに預けていた感じである。

 なので危険が過ぎ去れば、跳躍ちょうやくして俺の肩に戻ってきた。

 変わらず子猫サイズなので、そこまで邪魔にはならない。

「よし、無事に倒せたみたいだな。お前ら、残党狩りに行くぞ」
「は、はい!」
「ガァ、かしこま!」
「ギギ!」
「にゃにゃん!」
 
 俺はそう言って、ルーラーモスキートがいた場所へと向かう。

 そして向かったはいいものの、ほとんど残党はいない。

 残っていても、死にかけがほとんどである。結果難なく、敵の殲滅せんめつが完了した。

 しかしその時不思議なのは、ルーラーモスキートがいたと思われる場所に、無傷の宝箱が鎮座ちんざしていたことである。

 これはおそらく、エリアボスを倒したことによる報酬だろう。

 ボス撃破後の宝箱は、塔のダンジョンでもあったので納得できた。

 だが宝箱の中身よりも先に、まずはするべきことがある。

 それはもちろん、モンスターのカード化だ。

 魔力玉でほとんど吹き飛んでしまったが、果たして大丈夫だろうか?

 そう思いながらも、俺はなるべく広範囲を意識してカード化を試みる。

 すると俺の不安は杞憂きゆうであったみたいであり、光の粒子が俺の元へ集まってきた。

 そして光の粒子は大量のカードとなって、俺の両手に収まる。

 思っていた通り、凄い量だ。

 俺は無事にカード化できたことに笑みを浮かべながらも、内容を精査していく。

 そうして結果として俺は、以下のカードを手にした。


 ・ルーラーモスキート 1枚
 ・ゾンビモスキート 312枚
 ・ゾンビスラッグ 169枚
 ・ハイゾンビ(ユニーク個体) 2枚
 ・ゾンビソーサラー(ユニーク個体) 1枚
 ・ゾンビアコライト(ユニーク個体) 1枚
  合計486枚


 やはり、結構な数になったな。

 それと、ルーラーモスキートがゾンビ化したモンスターをカード化できたことが、かなり嬉しい。

 これは色々と、今後実験をする必要がありそうだ。

 そう思いつつも、俺は今カード化したばかりのハイゾンビを召喚する。


 種族:ハイゾンビ
 種族特性
【生命探知】【闇属性適性】
【身体能力上昇(小)】【毒爪】

 スキル
【短剣適性】【罠感知】
【中級罠解除】

 
 スキルを見れば分かる通り、生前は斥候だったと思われる男だ。

 全体的に茶色い軽鎧をしており、所々破損しておりボロボロである。

 一応、色々訊いてみるか。

「生前の記憶はあるか?」
「ヴぁ~?」

 どうやら、生前の記憶は無いらしい。

 これはある意味、転生なのだろうか?

 それとも生前の魂は無くなっており、新たにモンスターの魂的なものが宿ったのだろうか?

 う~む。これは、何とも言えないな。

 とりあえず今は、問題なくカード化できたことに満足しておこう。

 さて、せっかくの斥候職だし、宝箱を開けさせるか。

「そこの宝箱に罠が無いか、確認をしてくれ」

 俺が命じると、ハイゾンビは宝箱に罠がないかを確認し始める。

「ヴぁ~!」

 どうやら、罠の類はないらしい。

 まあ、ボス討伐後の宝箱に罠は無い気がするが、念のため確認をさせた。

 そうして罠が無いことが判明したので、宝箱を開けさせる。

 結果宝箱の中に入っていたのは、指輪が一つだけ。


 名称:耐病の指輪(中級)
 説明
 装備している間、病気耐性(中)を得る。


 ふむ。俺的にハズレだが、欲しがる者は多いだろうな。

 病気に耐性ができるというのは、それだけで価値がある。

 中耐性ともなれば、おそらく大抵の病気にはかからないだろう。

 とりあえず、これはストレージの奥へとしまっておく。

 しかし思わぬところで、念願の罠解除と罠感知を持つ配下を手に入れてしまった。

 予想外の展開だったが、まあ良しとしよう。

 だが気になるのは、斥候なら開錠のスキルを持っているはずだ。

 他のゾンビたちもスキルが三つだけだったし、もしかしたらゾンビ化するとスキルが消えるのかもしれない。

 適性系が多いことから、十歳の時に与えられるスキルが優先して残るのだろう。

 未だにスキルオーブで、適性系スキルを習得できる物は見たことがない。

 なのでこの推察は、そこまで外れてはいない気がする。

 まあ罠解除系のスキルが残っているだけでも、ありがたいと思うことにしよう。

 幸い開錠に関しては、魔法の鍵がある。

 俺はそう考えると、道中の罠用に召喚していたスケルトンたちをカードへと戻す。

 これからは、このハイゾンビに道中の罠を確認させることにする。

 さて、これでダンジョン探索を再開してもいいのだが、簡単に確認できることは先に済ませておこう。

 俺はそう思い、ルーラーモスキートを召喚するのだった。

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