上 下
23 / 44
間章『休息』

第23話 ご苦労様でした

しおりを挟む
「乾杯!」

 皆は一斉に杯を掲げて、歓声を上げた。
 ライブの大成功を祝うために、私たちはマネージャーさんに飲み会に誘われた。
 別にお酒が好きじゃないけど、皆と話し合ったりじゃれ会ったりするのはすごく楽しい。しかも、私は羽を伸ばしたい。
 隣の席に視線を向けると、水樹みずきがそこに座っている。
 居酒屋の中が混んでざわめいている。
 お酒を飲みすぎたせいか、皆の声がより大きくなった。
 私はビールではなく、水を頼んだのでそんな悪影響を受けていない。しかしその一方で、浮いている気がした。酔っ払いの中で、私だけがシラフだったから。
 数分後、給仕がテーブルに戻ってきた。
 酔っ払っているのに、水樹みずきたちはビールのおかわりを頼んだ。
 給仕がビールを杯に注ぎ、テーブルに置いた。
 その瞬間、水樹みずきは身を乗り出した。杯を掴もうとしながら、彼女は当てもなく手を振っている。
 その手が杯にぶつかってビールをこぼしてしまうかと思ったので、私は先に杯を手に取って水樹みずきに渡した。

「はーい。これ」
「ありがとーゆめきぃー」

 水樹みずきの頬は真っ赤だった。
 アイドルにしては、余計に恥知らずな状態だ。

「けど、飲みすぎないでくださいね。明日も練習に戻るから」

 と、私は水樹みずきを諭すように言った。
 彼女は聞いていないのか、ただ顔を背けて返事もしなかった。
 そんな水樹みずきのさりげない行動に、私は溜息を吐かずにはいられなかった。

「やあ、けっこうたいへんだったね」

 今回声をかけられたのはマネージャーさんだった。もちろん、彼も酔っ払っている。

「はい。でも青いドリーマーが好きですから、ほっておいて潰れさせるのは嫌でした」

 ーー丁寧語で話している残りの人数:私一人。

 皆は身分を問わず、タメ語で話し合っている。まだ丁寧語で話している私はさらに浮いていた。だから、私もタメ語で話してみた。

「ところで、水樹みずきはすごいよね。入ったばっかなのに私より上手ね」
「やーぜんぜん。あははは」

 水樹みずきは飛びかかるようにこちらに向いて、そう答えた。

 ーー彼女は酔っ払いながらも謙虚なのか?

「すみまーー」

 水樹が給仕を呼んでしまう前に、私は彼女の言葉を遮った。

「もういいでしょ。結構飲んだし、二日酔いになってしまうよ」

 その言葉に、水樹みずきはふーんと吐息を漏らして、うなだれた。
 居酒屋の窓を覗くと、外はすでに真っ暗になっていた。
 私は手首に付いたはずの腕時計を反射的に見て、ライブが始まる前に外したのを思い出した。
 やっぱりマネージャーさんに直接訊くしかない。
 私はゴホンと咳払いして、口を開いた。

「ところで、今は何時なの?」

 私の問いに、マネージャーさんは視線を腕時計に落としてくれた。

「ちょうど十一時だ。そろそろ帰ろうと思ってるのか?」
「うん……。私、飲み会が苦手なんだけど」
「つまらねええよ、ゆーめきぃ~」

 と、泥酔している水樹みずきは口を挟んだ。

「じゃ、私は水樹みずきを会社まで送るから」

 マネージャーさんは眉をひそめる。

「一体どうやって……?」

 確かに傍からみると無理そうだ。
 しかし、私は可能だと思う。なぜなら、水樹みずき身体からだが軽いから。おそらく、私以外の人はそれを知らない。
 しかも、数日前お姫様抱っこしたとき、彼女は一度も暴れなかった。
 もしかして、水樹みずきはお姫様抱っこされるのが好きなのかな?
 
「そ、その……お姫様抱っこでいいかな?」

 ーーやっぱり言葉にすると恥ずかしい。

 しかし、こんな状況だと……。
 皆は高級なお酒を呑んでいたし、タクシーを呼ぶお金も残っていないかもしれない。
 水樹みずきに目をやると、彼女はすでに眠りについたことに気がついた。
 よかった、と思いながら私は席を立った。
 大きな音を立てないようにゆっくりと水樹みずきに近寄っていく。

 ーーよいしょ。

 私は水樹みずき身体からだを抱き上げて、お姫様抱っこした。

「今回も、許してくださいね……」

 そう呟いてから、私は彼女を抱きながら居酒屋の出口に向かっていった。
 振り向くと、マネージャーさんが口をぽかんと開けて、こちらをじっと見つめている。

「あ、あとで説明しますから!!」

 そう言い足して、私は帰路についた。
しおりを挟む

処理中です...