【完結】雨上がり、後悔を抱く

私雨

文字の大きさ
上 下
23 / 31
第四章 終わらぬ長雨を凌ぐ

第23話 『9月9日23時』

しおりを挟む
 いよいよ寝る時間が来た。
 夏海が徹夜したがっていたけど、俺は明日学校に遅刻したくないし、そもそも徹夜したことがないからできるかどうかわからない。
 夏海はまだ附属浴室エンスイートで歯を磨いているようなので、俺は先にベッドに入ることにした。
 子供の頃、母は俺が一人っ子なのになぜかダブルベッドを買ってくれた。そのおかげで、俺は毎晩よく眠って、自由に横たわれるようになったのだ。しかし、俺の部屋はかなり狭いので、こんなに大きなベッドは少し場違いな感じがした。
 夏海がまだ戻ってきていないので、当然天井灯はついたままだ。この状況では一睡も眠れないだろうから、俺はぼんやりと天井を見つめ始めた。
 気のせいかもしれないけど、雨音は小さくなっているように聞こえた。
 もしかして、雨はそろそろ止むのかな。おそらく、明日目覚めると雨はすでに止んでいるのだろう。長雨という言葉があるらしいものの、一日間以上続く降雨はあり得ないと思う。
 雨は人を狂わせるために存在するのだ。他人に迷惑をかけるものでしかない。それは、初めて雨を体験した俺の解釈だった。
 いくら雨を見ても、俺は魅せられることがなかった。雨音も耳障りだし、俺はとっくにうんざりしている。雨の中を外出した人のことがまったく理解できない。
 気がつくと、夏海がようやく浴室から戻ってきた。彼女は横たわっている俺とダブルベッドを何回か交互に見てから、なぜか頬を紅潮させながら口を開く。
「ねえ、雄己。ベッドが大きいし……」
 夏海の言葉が途切れた。
 そっぽを向いたまま、彼女はおずおずと再び口を開いた。
「そ、添い寝してもいい?」
 夏海の問いに、俺は突然上半身を起こし、「はぁ!?」と言葉を漏らしてしまった。
 俺が怒っていると思っているのか、夏海はびっくりして後ずさった。
「ごめん、馬鹿なことを言っちゃったね。今の無し」
 言って、夏海は俺を誤魔化そうと作り笑いを浮かべた。
 しかし、俺は彼女が雨病患者と仮定したからには、こんなことを見逃してはいけない。夏海は俺の幼馴染とはいえ、本当に俺と添い寝したいはずがない。だから、これも雨病のせいなのだろう。
「ちょっとおかしくなったよ、夏海」
 俺はそう口走った。夏海を傷つけたり泣かせたりするつもりはなかったのに、夏海はその言葉にうなだれた。
 そして、夏海はまるで世界を拒んでいるかのように、自室の一角にうずくまった。
「ごめん、雄己。でも、あたしは謝ることしかできないの。おかしくなった自覚があるし、普通のままでいたいのに、どうすればいいのかわからないの」
「まあね。夏海はそもそも、普通じゃなかったかもしれない。好奇心旺盛すぎて、いつも他人を心配させる。それでも、俺はずっと――」
 俺は危うく恥ずかしいことを打ち明けそうになった。打ち明け話が一時間前に終わったのに。しかし、言い始めたからには、何か言わなければ俺もおかしく見えてしまう。
 それでも、俺は嘘を思いつく暇はない。だから、俺は目をつぶりながら、もともと言いたかったことを言い放ってしまった。

「俺はずっと、夏海のことが好きだったんだ」

 ――やっちまったな、俺。夏海に告白するなんて。
 正直、俺は打ち明け話で夏海に告白したかったけど、勇気が足りなかった。雨が止むまで俺は夏海と時間を過ごさなければならないし、もし俺がフラれたら雨が早く止むことを祈るしかない。
 しかも、母は俺がフラれたことを知ったら、きっと俺をからかうに違いない。
 それなのに、俺は思い切って夏海に告白してみた。あとは彼女の返事を待つしかない。
 夏海の顔が腕に埋まっているせいで、どんな表情をしているのかわからなかった。
 それでも、俺は彼女に笑顔でいてほしい。

「あたしも、雄己のことが好き」

 それは、立ち上がった夏海の第一声だった。
 ようやく顔を見ると、両頬に涙の跡が残っている。

 結局、夏海は俺とダブルベッドに入ってしまった。
 俺は天井灯を切って、近すぎる彼女の身体からだをひたすら無視しようとしている。
 結構気まずいと思ったけど、夏海はむしろもっと近寄りたがっている。
 何回夏海を蹴ったり振り払ったりしても、彼女はしつこく押し寄せてくる。
 今はふざけている場合ではない。俺は溜息交じりに鋭い視線を夏海に送り、小言を言った。
「やめてくれ、夏海。眠りたいんだよ」
「あたしのことが好きだって言ったでしょ? だから、キスするよ」
 夏海は有無を言わさず俺に近寄ってきた。
 その見慣れた顔が視線を埋め尽くすと、俺は少し面食らった。
 これは、キスする準備なのかな。俺は母以外の人にキスされたことがないので、緊張も興奮もしている。
 そして、夏海は獲物を見つけた鷲かのように俺に飛びかかった。
 唇が触れ合うと、夏海の唇の熱さが俺の唇に伝わる。
 俺はされるがままに目を瞑った。
 これは夏海との恋の証なのだ。俺の家族以外初接吻ファーストキス
「どうだった? ファーストキス」
 夏海が身体からだを引きながらそう言うと、俺は彼女の顔が見えないように寝返りした。
 ――なぜなら、俺は頬を染めてしまったから。こんな表情を夏海に見せるのは絶対に嫌だ。
「良かったよ」
 そう言った途端、俺はいきなり睡魔に襲われた。
 視界が暗くなるにつれ、雨音が更に小さくなっていった。このくらいの音量なら、雨音は意外と心地よい。
 そういえば、ネットでは雨音系のASMR動画もあったっけ。俺にとって雨は雨病を連想させるから、いわゆる『閲覧注意』の動画だとずっと思い込んでおり、見たことがないのだけど。
 夏海に目をやると、彼女はすでに熟睡しているようだ。
 穏やかな雨音を背に、俺は難なく眠りについた。
しおりを挟む

処理中です...