上 下
6 / 26
第1章 憂鬱

第6話 マドモアゼル

しおりを挟む
「たっ、たっ、琢磨君のこと知ってるの?!」

 マスターのため口が移ってしまったようだ。でもなぜだかあまり違和感が無い。逆に話がし易くて、これはこれでいいのかも知れない。で、話を元に戻すと......

 恐らくこの時、私の眉毛は20センチ程飛び上がってたと思う。だってこの人の口からそんな名前が飛び出すなんて、夢にも思ってなかったんだから。

「いや、会ったことも無ければ話したこと無い。だから顔も知らん。それがどうかしたか?」

 カシャ、カシャ、カシャ......この人は多分、心底意地か悪いんだと思う。そんな私の驚きに対して全く無反応。しかも気取った手つきで淡々と食器を片している。こっちは必死になってるんだから、少しくらい手休めたらどうなのよ!

 い、いけない......この人はきっと私を試してるんだ。琢磨って呼び捨てにしてるくらいだから、きっと友達なんだろう。ならば琢磨君が私を振った理由を知ってるのかも? 

 そう......きっとそうよ。この人はその理由を私に話そうか迷ってるんだ! よし、ならば、少し頭を冷やして......

「琢磨君は交遊が広い人。きっとあなたもその一人なんでしょう。因みに......彼、私のこと何か言ってました?」

「そんなに焦る必要も無いだろう。時間はたっぷり有るんだから。まずは一杯作らせてくれ。手伝って貰ったお礼だ」

 おごってくれるのは有難いと思う。ただちょっと一点だけ聞き捨てならないことが有るんだけど......た、たっぷり時間は有るってどう言うことなのよ?! 

 そりゃあ有りますよ。振られてデートが無くなっちゃったんだから。でもその会話の中で、敢えてそれを言う必要性がどこに有るの? 『手伝って貰ったから一杯おごる。話はその後で』でいいんじゃない?! 

 何だかだんだん腹立ってきた。やっぱ聞くこと聞いたらとっとと帰ろう......こんな所に居たって、心の穴なんか埋まりやしない。

 するとマスターは頼んでもいないのに、『全て』のタネ明かしを始めたのである。とにかくこの余計なお節介が気に入らないわ......

「不審に思っただろうけど......俺は色々なことを観察して推理するのが癖になっちゃってる訳だ。

 まず①、マドモアゼルは雪夜に傘も持たずに店へ入って来た。今も傘立てに傘が無いから間違い無いだろう。これだけでも、普通の状態じゃ無いことが分かる。

 次に②、マドモアゼルは店に入る直前まで泣いていた。それは流れ落ちたマスカラと、涙の跡を見れば誰でも分かることだ。

 そして③、マドモアゼルは男へのプレゼントを長時間雪に当てないようコートの中で温めていた。クシャクシャになった紙袋を見れば一目瞭然だ。まだホカホカしてるんじゃないか? 

 更に④、マドモアゼルはそんな状態でたった一人この店へやって来た。トータル的に見れば、失恋したことは明らかだ。お悔やみ申し上げます。(誰がマドモアゼルだっ?! まぁ......確かに私はまだ独身だけどね)

 そして最後に......⑤、これは俺からマドモアゼルへのプレゼントだ。プレゼントだからお代は要らん。もっとも、要らなきゃ捨てるだけのことだが......」

 見ればマスターは得意満面、カウンターの内側から何やら白い円形状の物体を差し出している。

「こっ、これは?!」

「『Ristorante Venezia』へ9時半指定で届ける予定だった代物だ。さっき電話があって、キャンセル出来るかと聞かれたんだが、もう作っちゃったからそれは困ると答えたところ。

 あの店、なんか急に専属のパテシエが辞めちゃったらしくて、うちにケーキの依頼が来るようになった訳だ。ハッ、ハッ、ハッ」

 それは何と、『琢磨君、誕生日おめでとう!』......そんなチョコレートのメッセージボードが掲げられたバースデーケーキだったのである。

 !!! それを見た途端、頭の中が真っ白になっていく。まるで天空の大草原を白馬に股がり、駆け巡っているかのようだった。やがて......そんな白馬から豪快に落馬した私は、再び現実の世界へと強制的に舞い戻って来たのでした。

 お陰で理解出来たわ。私が琢磨君に振られたことをあなたが知ってた理由。それと、それと、それと......あなたがデリカシーの無い最低人間だってことをね! もう、もう、もう、我慢の限界よ!

「全てを分かった上で、あなたはこれを私にプレゼントするって言うのね? しかもハッ、ハッ、ハッですって! バカにしないでよ! 私が振られたことが、あなたはそんなに楽しいの? もう帰る! 

 その前に......私もあなたに言いたいことを言わせて貰う。さっきから見てるとお客さん一人も来ないじゃない! そりゃそうでしょう。こんな客を不愉快にさせる店なんか誰が来るって言うの? とっとと潰れちゃえばいいのよ! うっ、うっ、うっ......」

 何て日だ! 今日はもう最低......こんな店やっぱ来るんじゃ無かった。

しおりを挟む

処理中です...