上 下
15 / 40
第2章 内政

13話

しおりを挟む
イアン視点

「しっ、失礼します」

 僕は手紙を握り締めると、声を張り上げて挨拶をした。どういうわけか、朝目が覚めると兵士が家の前にずらりと並んでいた。

 何事かと思って家から飛び出すと、1人の兵士が僕に手紙を差し出してきた。送り主はなんとクレア妃からだった。

 とりあえず身支度を整えてすぐに王宮に向かってみたのだが……一体なんの用なんだ?

「どうぞ」

 部屋の中から透き通った女性の声がする。僕はごくりと唾を飲み込むと、覚悟を決めて扉を開いた。そこで待っていたのは……

「えっ、貴方は確か昨日の酒場で……」

「あれ? バレちゃいましたか? しっかり変装したはずなのに……」

 クレア妃はイタズラっぽい笑みを浮かべて席をすすめてくれた。確かに昨日は顔を隠して庶民を装っていたが、その美しさは隠しきれていなかった。

 でも今日は違う。ドレスを着て髪もアップし、ため息が出るほどの美貌が惜しげもなく出ている。

「それで、お酒の方ですが……間に合いそうですか?」

「それに関しては任せて下さい! 同業者の中に酒に詳しい奴を知ってるのでそいつに当たってみます。ちなみにいつまでに準備をすればいいのですか?」

「それがですね……3日後の交流会までになんとかなりませんか?」

「みっ3日後ですか⁉︎」

 予想外の無茶な注文に危うく席から崩れ落ちそうになった。3日以内に3千本の酒を集める。そんなの出来るわけ……

「やっぱり難しいですよね?」

 クレア妃は小さくため息をつく。ここで断るのは簡単だ。でもそれでいいのか? こんなチャンスはもう二度と来ないかもしれないのに……

「まっ、待って下さい! 3日後に最高のお酒を3千本用意します!」
   
 クレア妃からの無茶な要望は逆に僕の商売魂に火をつけた。いいだろう、やってやろう!

「ありがとうございます! 頼りにしていますね」

 これまで何度も修羅場を潜り抜けてきたが今回はわけが違う。失敗したら王妃からの信頼を失う。それはこの国で商売をする上でとんでもない損失となる。でも、成功した時の報酬もでかい!

「では、あまり時間がないので、僕はこれで失礼します」

「分かりました。頑張って下さいね」

 僕は最敬礼をして部屋を出ると、急いで同業者の元に向かった。そして3日後……

「やっ……やったぞ……」

 倉庫にずらりと並んだ酒を見ながら僕はガッツポーズをした。この依頼は過去一大変だった。寝る間も惜しんで文字通り国中を走り回っていた。

「ふむ……確かに注文分ありますね。お金は後日お支払いします」

 王宮から派遣された兵士が丁寧に酒を運び出していく。僕は最後の一本まで無事に持ち出されていくのを確認すると、死んだように眠りについた。



* * *
 
「失礼します!」

 僕はクレア妃の前に立つと、堂々とした表情で部屋に入った。

「待っていましたよ、イアンさん!」
 
 クレア妃は席を立つと、満面の笑みを浮かべて僕を出迎えてくれた。その笑顔を見れただけで疲れが一気に吹き飛ぶ。どうやら満足してくれたらしい。

「まずはこちらですよね」

 机の上に布袋がどさっと置いてある。恐る恐る中身を除くと、途方もない額の金貨がぎっしりと詰まっていた。

「こっ、こんなに頂いてもいいのですか⁉︎」

「あんな無茶に答えて頂いたので、これくらいは当然です。それに交流会に来た方も気に入ってくれたので、彼らにも売ろうと考えていまして……

 クレア妃は話を区切ると、僕に右手を差し出した。これはもしや……

「是非、イアンさんの力を貸していただけませんか?」

 僕は喜びのあまり叫び出したい気持ちをなんとか堪えて握手を交わした。これは凄い、とんでもない利益が出る! 

「もちろんです! よろしくお願いします!」

 この日を境に僕はクレア妃との共同ビジネスが始まった。他国にどのようにお酒を届けるのか? 値段はどうするのか? どの業者に頼むのか? 

 驚いたことにクレア妃の商売センスは抜群だった。僕が話した内容を瞬く間に吸収していく。正直これほど対等に話が出来る女性は見た事がなかった。

「これからも色々教えて下さいね」

「はい、もちろんです!」

 きっとクレア妃となら素晴らしい商売が出来る。これからも一緒に仕事がしたい! でも、その願いは叶わなかった。クレア妃はある日を境に体調が悪くなってしまい、そのまま亡くなってしまった……



* * *

現在 イアン視点

「なぁ、なぁ、聞いたか? 新しい王妃は村娘なんだって!」

 アルバード王国で一番のやり手と言われ、今では大商人イアンと呼ばれている彼は、同業者を連れて飲み屋で議論を交わしていた。

「みたいだな、マスクス王子も何を考えているんだろうな?」

 同業者が呆れた顔で首をふる。

「心配するな、どうせただのお飾りだろ? とりあえず俺たちの邪魔だけはしないでもらいたいな」

 もう1人の同業者も手を組んでぼやく。その後も情報交換をしていると、鎧を纏った兵士がやって来た。

「貴方が大商人のイアン様ですか?」

「えっ、まぁ、そうだけど……誰ですか?」

「申し遅れました。この国の副将軍を務めるティレンドと申します。パトレシア様が貴方と話がしたいとの事で参りました」

 突然の副将軍様の登場に店の人たちがざわめいて、僕たちのテーブル席を凝視する。

「僕と話がしたい? それは商談かな?」

「はい、その通りです」

 ティレンド副将軍は深く頷く。これがただの一般兵なら簡単に断る事も出来たのだが……相手が副将軍だとそうもいかない。

「分かった。明日の予定を開けておくよ」

 僕は追加で頼んだ酒を飲み干すと、二つ返事で承諾した。これがクレア妃からの商談なら本気で下準備をするが、今回は別に必要ないな。

(相手はただの村娘。どうにかなるでしょ)
  
 ただの田舎娘がこの僕と対等に商談出来るわけがない。それに比べ、クレア妃は僕が唯一認めた女性だった。

 パトレシアとか言う王妃が、クレア妃に敵うはずがない。よし、適当に話を聞いて言いくるめてやろう!

「ではお待ちしています」
 
 ティレンド副将軍はそう言い残すと、店を出て行った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロザリーの新婚生活

緑谷めい
恋愛
 主人公はアンペール伯爵家長女ロザリー。17歳。   アンペール伯爵家は領地で自然災害が続き、多額の復興費用を必要としていた。ロザリーはその費用を得る為、財力に富むベルクール伯爵家の跡取り息子セストと結婚する。  このお話は、そんな政略結婚をしたロザリーとセストの新婚生活の物語。

【完結】親に売られたお飾り令嬢は変態公爵に溺愛される

堀 和三盆
恋愛
 貧乏な伯爵家の長女として産まれた私。売れる物はすべて売り払い、いよいよ爵位を手放すか――というギリギリのところで、長女の私が変態相手に売られることが決まった。 『変態』相手と聞いて娼婦になることすら覚悟していたけれど、連れて来られた先は意外にも訳アリの公爵家。病弱だという公爵様は少し瘦せてはいるものの、おしゃれで背も高く顔もいい。  これはお前を愛することはない……とか言われちゃういわゆる『お飾り妻』かと予想したけれど、初夜から普通に愛された。それからも公爵様は面倒見が良くとっても優しい。  ……けれど。 「あんたなんて、ただのお飾りのお人形のクセに。だいたい気持ち悪いのよ」  自分は愛されていると誤解をしそうになった頃、メイドからそんな風にないがしろにされるようになってしまった。  暴言を吐かれ暴力を振るわれ、公爵様が居ないときには入浴は疎か食事すら出して貰えない。  そのうえ、段々と留守じゃないときでもひどい扱いを受けるようになってしまって……。  そんなある日。私のすぐ目の前で、お仕着せを脱いだ美人メイドが公爵様に迫る姿を見てしまう。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

夫が「愛していると言ってくれ」とうるさいのですが、残念ながら結婚した記憶がございません

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
【完結しました】 王立騎士団団長を務めるランスロットと事務官であるシャーリーの結婚式。 しかしその結婚式で、ランスロットに恨みを持つ賊が襲い掛かり、彼を庇ったシャーリーは階段から落ちて気を失ってしまった。 「君は俺と結婚したんだ」 「『愛している』と、言ってくれないだろうか……」 目を覚ましたシャーリーには、目の前の男と結婚した記憶が無かった。 どうやら、今から二年前までの記憶を失ってしまったらしい――。

【完結】優しくて大好きな夫が私に隠していたこと

恋愛
陽も沈み始めた森の中。 獲物を追っていた寡黙な猟師ローランドは、奥地で偶然見つけた泉で“とんでもない者”と遭遇してしまう。 それは、裸で水浴びをする綺麗な女性だった。 何とかしてその女性を“お嫁さんにしたい”と思い立った彼は、ある行動に出るのだが――。 ※ ・当方気を付けておりますが、誤字脱字を発見されましたらご遠慮なくご指摘願います。 ・★が付く話には性的表現がございます。ご了承下さい。

【本編完結】副団長様に愛されすぎてヤンデレられるモブは私です。

白霧雪。
恋愛
 王国騎士団副団長直属秘書官――それが、サーシャの肩書きだった。上官で、幼馴染のラインハルトに淡い恋をするサーシャ。だが、ラインハルトに聖女からの釣書が届き、恋を諦めるために辞表を提出する。――が、辞表は目の前で破かれ、ラインハルトの凶悪なまでの愛を知る。

【完結済】私、地味モブなので。~転生したらなぜか最推し攻略対象の婚約者になってしまいました~

降魔 鬼灯
恋愛
マーガレット・モルガンは、ただの地味なモブだ。前世の最推しであるシルビア様の婚約者を選ぶパーティーに参加してシルビア様に会った事で前世の記憶を思い出す。 前世、人生の全てを捧げた最推し様は尊いけれど、現実に存在する最推しは…。 ヒロインちゃん登場まで三年。早く私を救ってください。

駆け落ちした姉に代わって、悪辣公爵のもとへ嫁ぎましたところ 〜えっ?姉が帰ってきた?こっちは幸せに暮らしているので、お構いなく!〜

あーもんど
恋愛
『私は恋に生きるから、探さないでそっとしておいてほしい』 という置き手紙を残して、駆け落ちした姉のクラリス。 それにより、主人公のレイチェルは姉の婚約者────“悪辣公爵”と呼ばれるヘレスと結婚することに。 そうして、始まった新婚生活はやはり前途多難で……。 まず、夫が会いに来ない。 次に、使用人が仕事をしてくれない。 なので、レイチェル自ら家事などをしないといけず……とても大変。 でも────自由気ままに一人で過ごせる生活は、案外悪くなく……? そんな時、夫が現れて使用人達の職務放棄を知る。 すると、まさかの大激怒!? あっという間に使用人達を懲らしめ、それからはレイチェルとの時間も持つように。 ────もっと残忍で冷酷な方かと思ったけど、結構優しいわね。 と夫を見直すようになった頃、姉が帰ってきて……? 善意の押し付けとでも言うべきか、「あんな男とは、離婚しなさい!」と迫ってきた。 ────いやいや!こっちは幸せに暮らしているので、放っておいてください! ◆小説家になろう様にて、先行公開中◆

処理中です...