上 下
8 / 9

8 犬猿の二人 後

しおりを挟む
 日頃の運動不足が祟り、由良は地面とお友達になっていた。

「何だったの……」

「怪我はないか?」

「ありがとう五百枝いおえ生成きなりもお陰で助かった」

『ふん。そなたのためではない』

 乱れた息が落ち着つきを取り戻したので、ツンとそっぽを向いている生成をひと撫でしようとしたが、まんまと逃げられた。
 檜皮ひわだは、猿と犬の精霊に挨拶をしているようだ。はじめましての由良を受け入れてもらうため、根回しに余念がない。

「和美さんとすみも守ってくれたみたい。干支守えともりや精霊の力ってすごいのね」

「そのようだな」

 手首に戻った黒いヘアゴムに感謝しながら、由良は青年たちとその精霊に笑顔を向けた。

「みんなもありがとう……。私はもりの由良。この子が干支の檜皮です」

「やっぱ干支守かぁ。俺はさるの守の志津摩しづま。相棒は琥珀こはくってんだ。たまたま居合わせただけだから気にすんな」

 檜皮と話していた日本猿が駆けてきて、指をキュッと握られた。小さな手の人肌に親しみを感じ、そっと由良も握り返す。

「お猿さんもかわいい! よろしくね琥珀」

 その様子を見ていた志津摩は、悪戯小僧みたいな顔でケタケタと笑った。

「由良姉さま、いぬの守の織部おりべと申します。私の精霊は山吹やまぶきです」

 モコモコした豆柴の山吹はお利口さんにお座りし、『よろしくだワン』と尻尾を振っていた。
 山吹の頭を撫でると、更にブンブンと忙しなく揺れる。

「フフッ。ずっとこうしてあげたい」

「あっあっ、甘やかさないでください由良姉さま。それにしても大丈夫です? 立てますか?」

 人好きのする顔立ちに凛々しくあった眉を八の字にし、頬を赤くした織部が由良に手を差し出した。ありがたく織部の手を借りようとしたのだが――

「織部とやら。なぜ俺はオジサンで、由良がお姉さんなんだ?」

 ヌッっと五百枝が織部の前に立っていた。由良の右手は空で行き場を失い、織部の眉はますます下がる。

「えっ!? ええと……その……」

 やはり五百枝は根に持っていた。彼は背に不穏な空気を纏い、ジリジリと織部に詰め寄る。プルプル子犬の様に震えた織部を擁護しようと、由良は立ち上がった。

「紹介するのが遅れてしまったわ! こちらは五百枝で、あちらの三毛猫は生成。なばりに来たばかりの私の面倒を見てくれている、優しいお兄さんと素敵な三毛猫なの」

 あの猫も面倒そうだと思い、念のため生成にも気を回す。その間にも、織部は壁際まで追い込まれていた。

「答えろ織部」

「暗くてよく見えなかったんだよね? 五百枝はとーっても格好いいだよね?」

 お兄さんをこれでもかと強調すると、察した織部は実直に答える。

「は、はいっ。五百枝は本当に二枚目で驚きました。改めてよろしくお願いします!」

 多少強引にではあったが、答えに満足した五百枝は溜飲を下げた。

「まあいい。なあ山吹、近くに俺たち以外の匂いはあるか?」

『――強烈な香の匂いが残っていて、鼻が曲がりそうだワン……。ごちゃごちゃ調合されてるから、鵺の姿より酷いものだワン」

「そうか……。用心するに越したことはないな。一度家に戻る。申の守は自分等の荷物を持ってついて来い。織部はこれで、食い物や必要な物を買ってから追いかけて来い」

 五百枝は気前よく織部に金を握らせた。それを見ていた志津摩は、渡りに船だとはしゃぐ。

「ずいぶんと気前がいいなオッサン!」

「……」

 何も言わない五百枝の手刀が、志津摩の脳天をスコーンと打つ。しかも、結構強めだ。

「いっってぇー!」

 涙目の志津摩を冷ややかな目で見下ろし、若干口角を上げて五百枝は言った。

「山吹、お前の主は金をすられて文無しの上、宿なしなんだろ? 力になりたいと思ったが、気が変わった」

「はあ? なんでだよ!?」

『ウキャッ! 五百枝の兄貴すんません。うちの志津摩はちと抜けてるだけで、根はいい奴なんす。どうか、面倒見てやってほしいっす』

 慌てた琥珀が主に耳打ちし、志津摩はやっと何で五百枝の機嫌を損ねたかに気づいたらしい。
 大急ぎで荷をかき集めると、悪びれなく笑顔全開で五百枝に頭を下げた。

「――荷物はこれで全部だな。ささっ、五百枝の兄貴の家に向かおう。兄貴! これからは俺を舎弟と思って、遠慮なくコキ使ってくれ!」

 その様子を呑気に眺めていた精霊たちは、思わずクスクスと笑ってしまう。

『志津摩って調子がいい奴だね~』

『阿呆だが憎めんのう』

『だから、何度ケンカしても織部様は許してしまうワン』

 呆れて毒気を抜かれた五百枝は、帰るぞとスタスタ歩きだしていた。

「織部、山吹、また後でね」

「はい、由良姉さま。開いてる店を探してみます」

『織部様は、間違いなく家にお連れするワン』

 織部と山吹は、まだ賑やかな紅蛍べにぼたるの方へと向かった。
 明るい志津摩と誠実な織部に思わぬ形で出会い、予想より早く人質生活を終えられるかもしれないと、由良の心に光が射していた――




 五百枝の家に全員が集まり、干支守の儀式について一通り話した後、由良は気になっていたケンカの原因を尋ねた。

「どうしてあんな時間に外で喧嘩していたの?」

 檜皮の中に入った由良は、琥珀に抱っこされている。ポリポリと頬をかいて、言いづらそうに志津摩が話しはじめた。
 小さな鼠に見つめられると、つっけんどんには出来ないようだ。

 二人共通の友人である酉の守が店を開くので、開店祝いに訪ねようとしていたところ、志津摩が持ち金とご祝儀を失くしてしまった。
 朝からずっと探していたが見つからず、苛立ってとうとう言い合いになったと言う。

「やっと非を認めた」

「チエッ」

「二人がいがみ合っても見つからないよ。盗まれた可能性が高いなら、犯人を探した方が良くない?」

 警察――民を犯罪から護る組織があるのか問うと、隠にはないと首を振られた。

「ちゃんと解決して、スッキリした気持ちで儀式に来てほしい。みんなで探せば、手がかりを掴めるかもしれない。――ね、五百枝だって、生成の中に半日もいる生活を、長々続けたくはないでしょう?」

「まあな……。仕方ない、手を貸すか」

「五百枝の兄貴、由良ねえありがとう! そうだ、俺の手拭いをやる! あ、旅用におろした新品だぜ?」

「私からはこちらを」

 真新しい手拭いと、組紐を手渡された。懐に手拭いを仕舞い、ヘアゴムで結んだ後リボン代わりに組紐を巻いてみた。
 替わりに石の玉を渡すと、二人とも綺麗だと大はしゃぎで喜ぶ。

「んじゃ、明日から犯人探しだな!」

「みんなで頑張ろうー!」

「由良姉さまは、私がしっかり守ります!」

「うるさい。早く寝ろ!」

 殺風景でだだっ広く感じた五百枝の家に、陽気な声が満ちている。琥珀と山吹の毛皮に挟まれた由良は、優しい気持ちで床についた――
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ガチャと異世界転生  システムの欠陥を偶然発見し成り上がる!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,113

【完結】あなたに叶えて欲しい、願いごと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:207

追放王子の異世界開拓!~魔法と魔道具で、辺境領地でシコシコ内政します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:4,033

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:87,202pt お気に入り:3,075

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,218pt お気に入り:746

その狂犬戦士はお義兄様ですが、何か?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:768

幸せな番が微笑みながら願うこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:915pt お気に入り:5,024

処理中です...