ある旅行者の日記・番外編

マメ

文字の大きさ
上 下
7 / 7

翼無き者

しおりを挟む
【side:ラファエル】

***


 トルアガーナはレムの中でも一、二を争う大国だ。今宵はその国王の妃、リョウタロウ妃の誕生の宴に招かれていた。
 リョウタロウ妃は男性だが、小柄でこの世界の女性よりも背が低い。発達不良なのかと最初は思ったが、どうやら異世界の住人だったらしく、ある日いきなりこの世界にやってきたそうだ。
 幸か不幸か現れた先が城内で、そこで保護され王に謁見、自分の番だと気づいた王に見初められ、そのまま城に残ったらしい。
 リョウタロウ妃の生まれ育った世界では、同性婚はほとんどなく、恋愛対象も異性というのが当たり前らしい。もちろんリョウタロウ妃本人もそうだったと聞いた。だから想いが通じるまで相当苦労したらしく、喧嘩が絶えなかったとか。
 王のトウガは、国は違えど同じ王族として幼い頃より親しくしている。だから英雄として称えられる彼も、その恐ろしさもよく知っていた。
 彼は、二人の子どもが生まれた今でも、自分を受け入れてくれたリョウタロウ妃に頭が上がらないそうだ。それを聞いた時は耳を疑った。誰よりも強く、恐れられ、尊敬されている男が一人の人間には弱いと言うのは面白かった。
 リョウタロウ妃は美しい。社交的で優しく、とても穏やかな人物だ。相手の気持ちを汲み取るのが上手く、話していると心地よい。きっと頭も良いのだろう。
見た目が怖い王とは対照的で、バランスが取れているのかもしれない。



***


 国王夫妻への挨拶を済ませて宴を楽しんでいると、テラスへと向かう二人の子どもが目に入った。あれはトルアガーナの双子の王子だ。そして、二人と一緒にいたのは我が国の元騎士団長だった。 
 彼--元騎士団長のジルは、私よりも百歳ほど年下だが、幼い頃から王宮に仕えていた。だからある意味幼なじみのような物だ。
 そして、彼は私の番だ。本人に結婚しようとプロポーズしても、それは恐れ多いと謙虚な態度を見せるばかりで、なかなか首を縦に振ってくれない。何度言っても自分とあなたは立場が違う、もう若くないから無理ですと拒否られる。まあ、王の権力を使って無理矢理身体は繋いでいるが、彼は頑なに心は渡してくれない。彼の態度を見ていれば私に気があるのは見え見えで、なぜ受け入れないのか不思議で仕方がない。忠誠心が強すぎるのも問題だった。
 今日も無理矢理同行を命じ、引退した身だからと嫌がる彼を、護衛と称して連れてきていた。私の中では婚前旅行のつもりだが、誰もそうとは思わないようだ。
 私はさっそく、ジルと双子の王子の元へと歩みを進めた。
 三人に近づいてみると、王子二人がジルに何かを頼んでいる所だった。ジルは首を振って困った顔をしていた。
 やはりジルは困った顔も美しい。その、金の髪に透き通るような青い瞳を見るだけで心が安らいでいく。年を重ねてもジルの美しさは衰える事はなく、ますます魅力的になっている。女にも人気があるのがもどかしい。
 彼をしばらく眺めていたかったが、本当に困っているようなので声を掛けた。
「サイガ様、ユウガ様、どうなされましたか?」
「あ……ラフ様……」
 ジルはほっとしたような顔をしながら私を見てきた。それに気づかない王子達は私に素直に教えてくれた。
「あの、つばさをみたかったのです」
「翼……ですか?」
「はい。ゆうよくぞくのかたは、つばさがあるとききました」
「だから、ジルさまにみせてくださいとおねがいしていたのです」
 二人は好奇心丸出しの輝いた顔で私に告げてきた。なるほど、トルアガーナは犬か狼の獣人だし、我々のような翼のある人間は珍しいのだろう。そういえば、以前トウガが我が国を訪れた際にも、王子二人が翼に関心を持っていると言っていたのを思い出した。
 ちなみに、翼は自由に出し入れする事ができる。魔力の高い人間ほど普段は見せなかった。だが、ジルはどう足掻いても翼を見せる事ができない。
 ジルは昔、我が国に起きたある事件で身に覚えのない罪を着せられ、投獄された先で翼を奪われるという刑を執行された。私が王になる以前の事だ。
 有翼族にとって、翼は命の次に大事な物だ。それが無い者は生きている価値はないと考える人間もいる。ジルもその一人で、私が王になり、冤罪だと証明して助け出した当初は、早く殺してくれと毎日のように訴えていた。もちろん却下したが。
 自分は罪人という意識が未だにあるのかもしれない。冤罪とはいえ、投獄された記憶は忘れられないのだろう。
「では、私が見せてあげましょう」
「ほんとうですか?」
「はい。ジルは恥ずかしがり屋なので、代わりに私が」
「「ありがとうございます!」」
 二人は嬉しそうに尻尾を振った。本当に嬉しいようだ。
 私は仕舞っていた翼を広げ、二人に向かってバサバサと羽ばたかせてみた。
「「わあ……!」」
 二人は同じような声を上げ、同じような反応をした。さすが双子だ。そして尻尾もはち切れんばかりにブンブンと振っている。王子という身分だが、中身はまだ普通の子どもと一緒だ。可愛い。
 私は何度も翼を羽ばたかせ、二人が満足するまで触らせてあげた。二人は何度も感謝の言葉を口にしていた。 
 しばらくすると、リョウタロウ妃の使用人のトキが二人を呼びにきたが、ユウガ様の方は彼を見るなり頬を赤く染めていた。どうやら懐いているようだ。
 すると、ユウガ様が去り際に私の耳元で囁いた。
「じつは、トキはぼくのつがいだとおもうのです」
「本当ですか?」
「はい。トキといると、あたたかいきもちになって、しあわせなのです」
「……想いが通じるといいですね」
 これはまたうちと似たようなケースだ。彼も忠誠心が凄く、有能な使用人という印象だった。将来苦労するのかなあと思っていると、サイガ様も一緒になって私に言ってきた。
「はいっ! へいかも、ジルさまとずっとなかよしでいてください!」
「え?」
「おふたりは、なかよしなのですよね?」
「……そう見えますか?」
「「はい!」」
 二人はにこにこと嬉しそうに笑っていた。
「……だとさ。聞いたか?」
「お二人には敵いませんね……」
「たまには素直になってもいいんじゃないか?」
「……はい」
 ジルはばつの悪そうな顔をしながらも、ちょっとだけ素直になった。子どもには勝てないと踏んだのだろう。
「「ありがとうございました!」」
 二人は私達に手を振りながら使用人に付いていった。ジルはずっと二人を眺めている。その笑顔を見ていると、このくらい私にも笑顔を向けてくれたらいいのにと思ってしまう。
「二人とも素直で可愛いですね……」
「私達も子作りするか? あのトウガも子どもができたら可愛がっているんだ、私はもっと可愛がるぞ?」
「冗談はやめて下さい」
「私は本気でお前との子が欲しいと思っているが?」
「……」
 ジルは黙って俯いてしまった。気を損ねたかと思ったが、よく見ると耳が赤かった。
「素直になれ、ジル」
「……」
 ジルはか細い声で「はい」と呟いた。
このままこの状態が続いけばいいのにと願わずにはいられない。それと同時に、将来ユウガ様の恋も叶えばいいと願っていた。





Fin.
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

彦゚
2023.10.09 彦゚

めちゃくちゃ好きな話の続きで、しかも日記形式じゃなくて視点があるとか素敵すぎ!!作者様の文章構成力の多彩さに脱帽でございます。

解除
ゆう
2023.10.08 ゆう

更新ありがとうございます!
本当に大好きな作品で、何回も読み返しています( ´艸`)

サイガ君とユウガ君が小さなナイトになっているようで、微笑ましかったです!

マメ
2023.10.08 マメ

ご感想ありがとうございます!
小さなナイトぶりが分かる番外編を先ほど更新しましたので、読んでいただけますと幸いです( ´ ▽ ` )ノ

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:13,624pt お気に入り:10,656

牽制してくる不倫女は、本当に存在しますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:356

イケメン国王の初恋 〜運命の相手は異世界人

BL / 完結 24h.ポイント:8,543pt お気に入り:840

竜の国のご都合主義?

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:91

異世界でおまけの兄さん自立を目指す

BL / 連載中 24h.ポイント:2,754pt お気に入り:12,539

私は何も知らなかった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:2,158

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。