上 下
54 / 111

第54話 開眼

しおりを挟む
 彼は叫んだ。

『貴様はゴブリンロード『鎧兜』か!? まさか村を襲ったのか!』

 その激怒の声を聞き、様々なことが繋がった。
 様々な深い知識を持っている理由、刀という珍しい武器を彼が持っていた訳。
 普通に考えて、通常の盲目のゴブリンは、知識に接する機会も、特別な武器を持つ機会にも恵まれないはずだ。
 我は疑問や違和感を感じつつも、心の底に無意識に押し込んでいたのだろう。

『なんだ、ゴブリンが、はぐれた一匹の人間を襲っているわけじゃないのか? 人間一匹にゴブリン一匹、どっちも目が見えないのか? なんとも奇妙な組み合わせだな、グギャギャギャギャッ!』

 ご丁寧にゴブリンロード『鎧兜』は、気づきつつも無視しようとしていたことを言葉に出してくれた。
 人間の彼は、おそらく我が『ゴブリン同士』と誤解していることに気づいていただろう。『キミはゴブリンロードに向いている』などと、人間相手に賛辞を送ったのだからな。

 ゴブリンロード『鎧兜』は、まず彼――人間を殺そうとした。
 我は震える体でなんとか哀願し、懇願し、『どうか見逃してください』と地面に頭を擦りつけた。抵抗したところで、ゴブリンロード『鎧兜』に勝てるわけもない。続々と奴の配下も集まってくる。

 そして……地獄が始まった。



 奴は、小さな村を襲った程度では飽きたらなかったのだろう。
 その上、盲目のゴブリンと人間が、互いに友情めいたものを持っていることに、ゴブリンロードの知性で悟ったのだろう。

 ゴブリンの知性は低いが、上位種、特にロードは高い。
 グギャギャギャ! と笑う彼らの前で、俺達は嬲りものになった。

 槍の柄で突かれ、拳で殴られ、殺さないように丁寧に丁寧にだ。

 我ら一人と一匹を囲むゴブリン達は、我らが倒れかかってくると中央に押しのけ、その中央にいる幾匹かのゴブリン達が攻撃してきた。
 まるで下世話な見世物のようだった。

 虫の息となって血まみれになって倒れた我らに、ゴブリンロード『鎧兜』はポーションの小瓶を一つ投げて寄越した。
 我の頬に当たったそれは、目の前の草むらに転がった。
 痛みで熱くなった頬に当たったその冷たい感触を、今でも鮮明に覚えている。

『一匹だけは生かしてやろう』

 我らに向かって、ゴブリンロード『鎧兜』はそう言った。

『そのポーションを飲んだ方を生かしてやる』

 もう立ち上がることさえできそうにない。彼も同じような状態なのは間違いない。
 どの程度のポーションかはわからなかったが、わずかでも傷を回復させ、歩けるようにならなければ、干からびて死ぬことになるだろう。

 死にたくなかった。
 我は死にたくなかった。

 ――それでも、彼に生きていて欲しかった。

 彼がポーションの小瓶を掴んだ気配がした瞬間、ゴブリンロード『鎧兜』は言った。

『生き汚いな人間』

 だが、ゴブリンロード『鎧兜』は彼のことを誤解していたのだ。
 ポーションの小瓶の蓋を抜く音、彼が血反吐を吐く音。



『生きろ……お前はゴブリンロードに向いている』
 


 それが、彼の最後の言葉だった。
 『ゴブリンロードに向いている』というのが、ゴブリンに向ける最大級の賛辞だと、我との長い生活で気づいていたのだろう。
 我は、その時、『心眼』にかすかに目覚めたのだろう。
 確かに幻視した。

 血まみれの人間が、弱々しいながらも笑みを浮かべ、吐血で滲んだ液体が入ったポーションの小瓶を差し出す姿が……。

 我は、悟った。
 彼の死期を。
 いや、後日、罪悪感を誤魔化すために、彼はもう生きられないから、我がポーションを使ったのだと思い込んでいるだけかもしれない。
 どちらにしろ、生き汚い我は、彼の生き血の滲むポーションを啜るように飲んだのだ…………」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いなくなった弟が帰ってきた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,109pt お気に入り:50

月に捧ぐ

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

スキル「七色の刀」を持つもの、冒険者になり世界を旅する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

私だけが家族じゃなかったのよ。だから放っておいてください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:2,885

コペンハーゲンの小さな旅

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あなたの子ですが、内緒で育てます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:5,642

処理中です...