上 下
14 / 73
2章.Kyrie

クリス

しおりを挟む
 ミカエルは誰もいない回廊をのそのそ歩く。
 両手が痛い。すぐに血は止まったが、痛みはなくならなかった。
 あの部屋には、患部をすっかり綺麗に治せるものがありそうだ。それを使ってくれないのは、これが罰だからだろう。

「ちきしょー」

 この痛みはいつまで続くのだろうか。治せるのに治さないなんて、おかしな話だ。

「イテェよ」

 早くもめげそうになっていたとき、金茶のモフモフが視界に入った。大きな犬だ。いま、猛烈に癒しを求めている。
 ミカエルは犬を追って小走りで中庭に出た。

「クリス」

 木の向こうから聞こえた声に反応し、その犬は嬉しそうに尻尾を振って駆けた。
 ミカエルはかすかに目を丸くする。
 クリスという名を聞いたとき、頭に浮かんだ白い大型犬。赤い煉瓦屋根が彩る町の風景、バラキエルの肩車。ミカエルが幼いころ、二人は町で暮らしていたのだ。
 クリスという名の大きな白い犬は、当時、ミカエルの一番の友だちだった。ミカエルはクリスといっぱい遊んだが、クリスがどこで飼われていたかは知らない。

「おまえ…」

 思い出に浸りながら金茶のクリスのもとへ向かうと、木陰で彼を撫でていたのは、昨夜脱衣所で会った黒髪の生徒だった。
 紅の瞳がすっと向けられる。

「君、こんな所にいていいの」
「おまえもな」

 クリスは人懐こい性格らしく、尻尾を振ってミカエルのもとへやって来て、おもむろに飛びついた。

「ぅおっ。ははっ」

 首を伸ばしてくるので抱きしめるように腕を巻きつける。顔をベロベロ舐められた。
 包帯の手は使い物にならない。柔らかそうな毛並を堪能すべく、金茶に顔を埋める。

「おまえ、いい匂いだな」

 顔を突っ込んでくるミカエルが遊びを誘っているとでも思ったか、クリスはミカエルから離れると、右へ左へジャンプして、もっと遊ぼうと誘う。

「こんな手じゃ、なんもできねぇからな。追いかけっこでもするか?」

 ミカエルが走り込むと、クリスは尻尾を振って駆けた。

「待てやオラァっ」

 一人と一匹は中庭を縦横無尽に駆け回って木陰に戻り、木と黒髪の生徒を挟んで対峙する。

「降参。俺の負けだ」

 ミカエルはそう言って芝生に倒れこんだ。
 クリスがやって来て、ねぎらうように顔を舐め回す。

「ぅぶふっさんきゅ」

 ミカエルは指先で金茶に触れ、優しい瞳を見上げる。クリスは傍らに寝転んで、ミカエルに抱き着かれたままじっとしていた。

「そろそろ生徒が戻ってくる」

 木陰でミカエルたちを眺めていた黒髪の生徒が立ち上がる。
 クリスも身を起こした。
 ミカエルも立ち上がり、両手の痛みに顔をしかめる。

「頭に芝生つけてたら、何か言われる」

 ミカエルはかぶりを振って芝生を落とし、手の甲で背中なども払った。黒髪の生徒は「まだついてる」と言い、ミカエルに歩み寄って髪についていた草を取ってくれた。

「さんきゅ」

 間近に立たれると、背が高いと感じる。ミカエルは眉根を寄せて、紅の瞳を見上げた。

「そういや、名前。なんだ?」

 黒い睫毛がパチリと動く。

「ルシファーだよ、ミカエル」
「は?」

 ミカエルは目を丸くした。

「洗礼受けてその名前?」
「破門されたあと、俺をこうした人が付けてくれたのがこの名前」
「おまえ、それでいいのか」

 するとルシファーは眉を上げる。

「君と話していると新鮮な気分になるな。良いとか悪いとか、考えたことなかった」
「そんなふうにしたやつに、かってに付けられた名前なんだろ」
「そうだけど。前の名前は覚えてないし、ずっとそう呼ばれてたから」

 ミカエルが口を開きかけたとき、かすかなざわめきが近づき、お祈りを終えた生徒たちがこちらへ来るのを感じた。
 ルシファーはさっと身を翻して行ってしまう。
 ミカエルは何気なく生徒に紛れて教室に向かった。ミカエルを見つけたサリエルが隣に並ぶ。

「……痛そうだね」
「くっそ痛かったし今も痛ェ」
「ラファエル先生が鞭打つの、初めて見たよ。あんなにうなる鞭も。見ているだけで痛かった」

 思い出したらしいサリエルは、震える身体を抱くような仕草をした。

「俺、いつもより見られてね?」
「そりゃ、あんなインパクトあるのを見せられたらね。話を聞いた人も気になっちゃうよ。君の意外な一面も見られたし」
「ああ?」
「そういう普段の君とのギャップがさ。涙ぐんだ姿を見たら、僕もちょっとキュンとした」

 照れたように "心臓鷲掴み" のジェスチャーをするサリエルから、ミカエルはなんとなく距離を取る。

「ちょ、待って。気をつけた方がいいよ。君はカッコイイ系だけど綺麗めだし、イケる人も多いと思うんだ」
「褒めてんのか? 何に気をつけんだよ」
「なるべく一人にならないようにするとか、建物の裏手に呼ばれても行かないとか」
「やたらに問題起こす気ねぇからな」

 もどかしそうな顔をするサリエルに、ミカエルは片眉を上げた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大正銀座ウソつき推理録 文豪探偵・兎田谷朔と架空の事件簿

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:149

〈完結〉婚約破棄を力技で破棄させた理由と結果。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:180

第二ボタンを下さいな

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

寝取り寝取られまくりのBLゲームで俺は貞操を貫きたい

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:49

悪役令息レイナルド・リモナの華麗なる退場

BL / 連載中 24h.ポイント:13,072pt お気に入り:7,400

恭介の受難と異世界の住人

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:171

脱獄

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

カメリア・シネンシス・オブ・キョート

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

WORLD END―終焉の鐘の音―編集中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:66

処理中です...