上 下
64 / 197
第一章 転生

62

しおりを挟む
 国王王妃両陛下を筆頭に、エルフ族、魔族、精霊族の重鎮など多くの人が顔をそろえた建国祭は今のところ何事もなく進んでいる。

 国王からの言葉の後、全種族がそれぞれ一人ずつ代表で祝辞を述べる。精霊族からは話し合いの結果、シルフが適任と言うことでナギサの代理に決まった。
 どの種族も重鎮は必ず、重鎮ではなくとも多くの者が参加し、人間族だと貴族は全員参加という数えきれないほどの人数のプレッシャーの中でも臆することなく祝辞を述べた三人に、国王は礼を言って祝宴へと移った。

 建国祭は国の確立を祝う日。この日ばかりは腹の探り合いは止めにして誰もが和やかに話し笑い合う───と言うことがあるはずもなく、逆にこんな日だからこそ気が抜けている人が多いだろうからと張らぁの探り合いを始める馬鹿も一定数いた。



「………クレア様」
「な、なんだい?」
「暇です」

 深刻そうな顔をしていただろう俺に、クレアちゃんも動揺しながら返事をしてくれた。だけど俺が暇だと言った瞬間に呆れられた。
 クレアちゃん風に言うならば「ふざけてるのかい?」ってところかなー?俺は一ミリもふざけてないんだけどねぇ。

 だってそうじゃない?精霊王ナギサとしてならセインくんとかランスロットくんとか、他にも話し相手はいっぱいいるけど、男爵令息ナイジェルとしては親しい人なんていない。男爵家の、それも分家筋の者と親しくなっても何も利益がないのは分かってるんだけどねぇ……それでも話し相手はいないし、精霊とも話せないし、寝るのはもってのほかだし。

 となると、することなさすぎて暇になる。ひま!分かる!?

「なに百面相してるんだい……そんなに暇?」
「はい」

 それはそれは物凄く、良いって言われたら今すぐにでも寝るくらい。

「ナイジェル、甘いものでも食べますか?」
「甘いもの…そうですね、いただきます。ありがとうございます」
「はい。……私たちは男爵家ですからね、男爵家の中では恐らく一番発言力がありますが所詮は男爵。家同士の付き合いを考える者も個人的な付き合いを考える者もいないに等しいです。ですがその「所詮は男爵」と思われているところを利用するのです。幸いと言うべきか分かりませんがこのような場で私たちがすることはほとんどありません。かと言って早々に帰るわけにもいきません。
 なので人間観察をします。あの方はあの家と良く話しているから家同士で仲が良いのだろうか、あの家は衣装こそ綺麗にしているが髪に艶がないからもしかしたらお金に困っているのかもしれない、など注意深く観察すれば分かることや予想出来ることがたくさんあります」

 長文を話して疲れたのか一度飲み物を口にし、そこから先ほどの続きを話し始める。

「例えば、あの家の特産はかなり需要があるのに資金不足だからかそこに手が回っていない。それなら資金援助して未来への投資をしよう。あの家に恩を売ろう。そのようにして取引を検討していきます。シーラン男爵家は伯爵位くらいなら買えるほどにお金はあります。他の家と違ってその場での地位は低くともこのように恩を売っておくことで後々自分たちのためになります。実際に会場に入ってきて挨拶をした方たちは皆、私たちと取引をしたりして繋がりができた家です。………すみません、長々と話してしまいました」
「いえ、構いませんよ。むしろもっと聞きたいくらいです。とても興味深いお話でした」
「それなら良かったです」

 途中から話についていけないとばかりにクレアちゃんは同僚らしき人の方に行ってしまったけど、ミシェルさんの話はすごく興味深かったね。身分の低さや他との繋がりの少なさを活かしたやり方だね。俺もこういう話は好きだなー。話していて飽きないよねぇ。

 たしか文官だったっけ?きっとかなり頭が良いんだろうね。この人とは長く付き合っていきたいかなー。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自重知らずの転生貴族は、現在知識チートでどんどん商品を開発していきます!!

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
無限の時空間の中、いきなり意識が覚醒した。 女神の話によれば、異世界に転生できるという。 ディルメス侯爵家の次男、シオン・ディルメスに転生してから九年が経ったある日、邸の執務室へ行くと、対立国の情報が飛び込んできた。 父であるディルメス侯爵は敵軍を迎撃するため、国境にあるロンメル砦へと出発していく。 その間に執務長が領地の資金繰りに困っていたため、シオンは女神様から授かったスキル『創造魔法陣』を用いて、骨から作った『ボーン食器』を発明する。 食器は大ヒットとなり、侯爵領全域へと広がっていった。 そして噂は王国内の貴族達から王宮にまで届き、シオンは父と一緒に王城へ向かうことに……『ボーン食器』は、シオンの予想を遥かに超えて、大事へと発展していくのだった……

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生した元日本人ノエルは、父の急死によりエトワール伯爵家を継承することになった。 亡くなった父はギャンブルに熱中し莫大な借金をしていた。 さらに借金を国王に咎められ、『王国貴族の恥!』と南方の辺境へ追放されてしまう。 南方は魔物も多く、非常に住みにくい土地だった。 ある日、猫獣人の騎士現れる。ノエルが女神様から与えられた生産スキル『マルチクラフト』が覚醒し、ノエルは次々と異世界にない商品を生産し、領地経営が軌道に乗る。

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

イノナかノかワズ
ファンタジー
 助けて、刺されて、死亡した主人公。神様に会ったりなんやかんやあったけど、社畜だった前世から一転、ゆるいスローライフを送る……筈であるが、そこは知識チートと能力チートを持った主人公。波乱に巻き込まれたりしそうになるが、そこはのんびり暮らしたいと持っている主人公。波乱に逆らい、世界に名が知れ渡ることはなくなり、知る人ぞ知る感じに収まる。まぁ、それは置いといて、主人公の新たな人生は、温かな家族とのんびりした自然、そしてちょっとした研究生活が彩りを与え、幸せに溢れています。  *話はとてもゆっくりに進みます。また、序盤はややこしい設定が多々あるので、流しても構いません。  *他の小説や漫画、ゲームの影響が見え隠れします。作者の願望も見え隠れします。ご了承下さい。  *頑張って週一で投稿しますが、基本不定期です。  *無断転載、無断翻訳を禁止します。   小説家になろうにて先行公開中です。主にそっちを優先して投稿します。 カクヨムにても公開しています。 更新は不定期です。

野草から始まる異世界スローライフ

深月カナメ
ファンタジー
花、植物に癒されたキャンプ場からの帰り、事故にあい異世界に転生。気付けば子供の姿で、名前はエルバという。 私ーーエルバはスクスク育ち。 ある日、ふれた薬草の名前、効能が頭の中に聞こえた。 (このスキル使える)   エルバはみたこともない植物をもとめ、魔法のある世界で優しい両親も恵まれ、私の第二の人生はいま異世界ではじまった。 エブリスタ様にて掲載中です。 表紙は表紙メーカー様をお借りいたしました。 プロローグ〜78話までを第一章として、誤字脱字を直したものに変えました。 物語は変わっておりません。 一応、誤字脱字、文章などを直したはずですが、まだまだあると思います。見直しながら第二章を進めたいと思っております。 よろしくお願いします。

領地育成ゲームの弱小貴族 ~底辺から前世の知識で国強くしてたらハーレムできてた~

黒おーじ
ファンタジー
16歳で弱小領地を継いだ俺には前世の記憶があった。ここは剣と魔法の領地育成系シュミレーションゲームに似た世界。700人の領民へ『ジョブ』を与え、掘削や建設の指令を出し、魔境や隣の領土を攻めたり、王都警護の女騎士やエルフの長を妻にしたりと領地繁栄に努めた。成長していく産業、兵力、魔法、資源……やがて弱小とバカにされていた辺境ダダリは王国の一大勢力へと上り詰めていく。 ※ハーレム要素は無自覚とかヌルいことせずにガチ。

ファンタジーは知らないけれど、何やら規格外みたいです 神から貰ったお詫びギフトは、無限に進化するチートスキルでした

渡琉兎
ファンタジー
『第3回次世代ファンタジーカップ』にて【優秀賞】を受賞! 2024/02/21(水)1巻発売! 2024/07/22(月)2巻発売! 応援してくださった皆様、誠にありがとうございます!! 刊行情報が出たことに合わせて02/01にて改題しました! 旧題『ファンタジーを知らないおじさんの異世界スローライフ ~見た目は子供で中身は三十路のギルド専属鑑定士は、何やら規格外みたいです~』 ===== 車に轢かれて死んでしまった佐鳥冬夜は、自分の死が女神の手違いだと知り涙する。 そんな女神からの提案で異世界へ転生することになったのだが、冬夜はファンタジー世界について全く知識を持たないおじさんだった。 女神から与えられるスキルも遠慮して鑑定スキルの上位ではなく、下位の鑑定眼を選択してしまう始末。 それでも冬夜は与えられた二度目の人生を、自分なりに生きていこうと転生先の世界――スフィアイズで自由を謳歌する。 ※05/12(金)21:00更新時にHOTランキング1位達成!ありがとうございます!

ケルベロスを拾った少年、パーティ追放されたけど実は絶滅した古代魔法の使い手だったので、愛犬と共に成り上がります。

荒井竜馬
ファンタジー
========================= <<<<第4回次世代ファンタジーカップ参加中>>>> 参加時325位 → 現在5位! 応援よろしくお願いします!(´▽`) =========================  S級パーティに所属していたソータは、ある日依頼最中に仲間に崖から突き落とされる。  ソータは基礎的な魔法しか使えないことを理由に、仲間に裏切られたのだった。  崖から落とされたソータが死を覚悟したとき、ソータは地獄を追放されたというケルベロスに偶然命を助けられる。  そして、どう見ても可愛らしい子犬しか見えない自称ケルベロスは、ソータの従魔になりたいと言い出すだけでなく、ソータが使っている魔法が古代魔であることに気づく。  今まで自分が規格外の古代魔法でパーティを守っていたことを知ったソータは、古代魔法を扱って冒険者として成長していく。  そして、ソータを崖から突き落とした本当の理由も徐々に判明していくのだった。  それと同時に、ソータを追放したパーティは、本当の力が明るみになっていってしまう。  ソータの支援魔法に頼り切っていたパーティは、C級ダンジョンにも苦戦するのだった……。  他サイトでも掲載しています。

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

処理中です...