上 下
23 / 54
第一章

23 裏切り者!

しおりを挟む
「疲れました……」
「あれだけ囲まれていると疲れるのは当たり前だろうな。準備も大変だっただろうしな」
「使用人には人気ないから助かってるんですけどねえ……」
「使用人には人気がない?」

 あ、ヤバいと思った時にはもう遅かった。悪い顔をした公爵様がニヤッと笑う。その不穏な笑み、やめてくれません?その顔をした時は良いこと起こらないって、わたしはもう知っているんですよね!

「あ、えっと……聞き間違いですよ!」
「そうか、聞き間違いか。それは悪かったな。ところでリーシャ、私は屋敷を不在にしている間にも君の侍女から報告を受けていたんだ。私の命はあまり聞かないがリーシャのためになると判断した場合は彼女も言うことを聞いてくれるぞ」
「へ、へえー」

 リジーの裏切り者!わたしは使用人に嫌われているくらいが今後もやりやすいかなって思っていたのに何で言っちゃうかな!?たしかにリジーが怒ってたのは知っているけれど、公爵様の方に寝返るとは思わなかったです!

 目を逸らすくらいで誤魔化せる夫なら楽なんだけど、それだと公爵としては不安がある。でも今に限っては誤魔化されてほしかった。

「屋敷で働く使用人はやはり主人に忠実であるべきだと私は思う。そこで以前から使用人を一新しようと思っていたのだが、結婚したおかげで仕事が減ったな。屋敷を管理するのは女主人の仕事でもあると思わないか?」
「思いません!公爵様には忠実な使用人じゃないですか。わたしに対して不敬でも実害はないですよ」
「使用人以下の食事、汚れた水を掛けられ身の回りのことを何もしない。部屋を出れば悪口と嫌味」

 だからなんで知ってるんですか!リジーはそこまで話したんですか?私のことを思ってなのは分かるけど一言物申したい気分だわ。

「私の耳には実害しかないように聞こえるがどう思う?」
「…公爵様の耳が悪いのですよ、きっと」
「それなら私に報告したリジーの目が悪いと言うことになるな」
「リジーの視力はかなり良いんですけど」

 それこそ日頃から戦線に立つために鍛えられたわたしの視力に負けないくらいには。もちろんそれは何の手も加えていない場合の話になるけど、それでも目が悪いってことは絶対にないですよ。公爵様の言ってることがただの嫌味なのは分かってますけどね。

「それで結局のところどうなんだ。私が受けた報告の内容と間違っているわけではないのだろう?」
「そうですね。でもわたし、今のままで全然良いですよ。無駄に使用人と関わる必要もありませんから。公爵様のことを慕っているからこその行動ですし、それで職を奪う必要はないでしょう」
「君の事だから、屋敷の使用人の態度が改善されたところでもう信用には値しないとでも思っていそうなものだが。信頼できる使用人は多いに越したことはない」
「わたしってそんなに分かりやすいですか?」
「そんなことはない」

 ですよね。考えていることが分かりやすいと言われた経験はないですから。お母様は分かりやすいって言っていたけど、それはまだ幼かったからだと思う。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〖完結〗二度目は決してあなたとは結婚しません。

藍川みいな
恋愛
15歳の時に結婚を申し込まれ、サミュエルと結婚したロディア。 ある日、サミュエルが見ず知らずの女とキスをしているところを見てしまう。 愛していた夫の口から、妻など愛してはいないと言われ、ロディアは離婚を決意する。 だが、夫はロディアを愛しているから離婚はしないとロディアに泣きつく。 その光景を見ていた愛人は、ロディアを殺してしまう...。 目を覚ましたロディアは、15歳の時に戻っていた。 毎日0時更新 全12話です。

虚弱で大人しい姉のことが、婚約者のあの方はお好きなようで……

くわっと
恋愛
21.05.23完結 ーー 「ごめんなさい、姉が私の帰りを待っていますのでーー」 差し伸べられた手をするりとかわす。 これが、公爵家令嬢リトアの婚約者『でも』あるカストリアの決まり文句である。 決まり文句、というだけで、その言葉には嘘偽りはない。 彼の最愛の姉であるイデアは本当に彼の帰りを待っているし、婚約者の一人でもあるリトアとの甘い時間を終わらせたくないのも本当である。 だが、本当であるからこそ、余計にタチが悪い。 地位も名誉も権力も。 武力も知力も財力も。 全て、とは言わないにしろ、そのほとんどを所有しているこの男のことが。 月並みに好きな自分が、ただただみっともない。 けれど、それでも。 一緒にいられるならば。 婚約者という、その他大勢とは違う立場にいられるならば。 それだけで良かった。 少なくとも、その時は。

伯爵令嬢、溺愛されるまで

うめまつ
恋愛
今年、デビュタントを控えた主人公リリィ。小さな体でおおらかな心を持つリリィが溺愛されるまでを書く。 ※婚約後のストーリーを公開始めました。 ※お気に入り、栞ありがとうございます。 ※非エロ健全な内容です。後日談エロは『溺愛された伯爵令嬢のその後』にまとめてます。あちらは適当に続く予定です。

シンデレラ。~あなたは、どの道を選びますか?~

月白ヤトヒコ
児童書・童話
シンデレラをゲームブック風にしてみました。 選択肢に拠って、ノーマルエンド、ハッピーエンド、バッドエンドに別れます。 また、選択肢と場面、エンディングに拠ってシンデレラの性格も変わります。 短い話なので、さほど複雑な選択肢ではないと思います。 読んでやってもいいと思った方はどうぞ~。

転生したら、実家が養鶏場から養コカトリス場にかわり、知らない牧場経営型乙女ゲームがはじまりました

空飛ぶひよこ
恋愛
実家の養鶏場を手伝いながら育ち、後継ぎになることを夢見ていていた梨花。 結局、できちゃった婚を果たした元ヤンの兄(改心済)が後を継ぐことになり、進路に迷っていた矢先、運悪く事故死してしまう。 転生した先は、ゲームのようなファンタジーな世界。 しかし、実家は養鶏場ならぬ、養コカトリス場だった……! 「やった! 今度こそ跡継ぎ……え? 姉さんが婿を取って、跡を継ぐ?」 農家の後継不足が心配される昨今。何故私の周りばかり、後継に恵まれているのか……。 「勤労意欲溢れる素敵なお嬢さん。そんな貴女に御朗報です。新規国営牧場のオーナーになってみませんか? ーー条件は、ただ一つ。牧場でドラゴンの卵も一緒に育てることです」 ーーそして謎の牧場経営型乙女ゲームが始まった。(解せない)

伯爵令嬢は婚約者として認められたい

Hkei
恋愛
伯爵令嬢ソフィアとエドワード第2王子の婚約はソフィアが産まれた時に約束されたが、15年たった今まだ正式には発表されていない エドワードのことが大好きなソフィアは婚約者と認めて貰うため ふさわしくなるために日々努力を惜しまない

間違った方法で幸せになろうとする人の犠牲になるのはお断りします。

ひづき
恋愛
濡れ衣を着せられて婚約破棄されるという未来を見た公爵令嬢ユーリエ。 ───王子との婚約そのものを回避すれば婚約破棄など起こらない。 ───冤罪も継母も嫌なので家出しよう。 婚約を回避したのに、何故か家出した先で王子に懐かれました。 今度は異母妹の様子がおかしい? 助けてというなら助けましょう! ※2021年5月15日 完結 ※2021年5月16日  お気に入り100超えΣ(゚ロ゚;)  ありがとうございます! ※残酷な表現を含みます、ご注意ください

前世の推しが婚約者になりました

編端みどり
恋愛
※番外編も完結しました※ 誤字のご指摘ありがとうございます。気が付くのが遅くて、申し訳ありません。 〈あらすじ〉 アマンダは前世の記憶がある。アイドルが大好きで、推しが生きがい。辛い仕事も推しの為のお金を稼ぐと思えば頑張れる。仕事や親との関係に悩みながらも、推しに癒される日々を送っていた女性は、公爵令嬢に転生した。 推しが居ない世界なら誰と結婚しても良い。前世と違って大事にしてくれる家族の為なら、王子と婚約して構いません。そう思っていたのに婚約者は前世の推しにそっくりでした。 推しの魅力を発信するように婚約者自慢をするアマンダに惹かれる王子には秘密があって… 別サイトにも掲載中です。

処理中です...