異世界ガンスミス!

書記係K君

文字の大きさ
上 下
9 / 20

幕間【親方の晩酌風景】

しおりを挟む
 
 ぷはぁー、やっぱ仕事終わりの酒は格別だな!

 それにしても…コルトの小僧、最近メキメキと腕を上げてやがるなぁ…。
 特に近頃発明した【魔術工房マギクラフト】の積層造形法とやら……ありゃ大したもんだぜ。
 あの石細工とは思えねぇ細微な造形は、王国内でも無二のシロモノだろうよ!

 近頃は、コルトの製作した『遊戯盤チェスの駒』に富裕層向けの太い販路もつき始めた。
 こりゃアイツが十五歳で成人を迎える時、コルトの作品を親方衆に見せなにゃならんな…。もしコルトの作品が【名工】マスターピースに認定されたら、史上最年少の【親方】 マイスター 昇格も夢じゃねえぜ。がははっ…師匠として鍛え甲斐があるってもんだ!

 ああ…アイツが俺に弟子入りしたのは、もう二年前の事か……。
 あれの実家は、泣く子も黙る【陪臣】の一族で、採石場の警備を任されてる関係で【石工ギルド】とも縁が深い。うちの工房長ギルマスが、あの小僧を弟子入りさせると言った時は、面倒くせぇ貴族どもの政治に巻き込まれたかと心配したもんだけどよぉ……。

 あんな性根がまっすぐの子供に懐かれちゃ~なぁ!
 最初はコルトの小僧を、遠巻きに敬遠していた工房の職工たちも、今じゃあ自分の息子か孫みてぇに可愛がってやがる。特にうちの嫁がいけねぇな…可愛がりすぎだ。近頃は『うちは娘ばっかだから息子も作ろう』とハリキリまくってやがる…。

 それにしても、政変後の遺児を教会送りにする貴族の話は…たまに聞くけどよ…。
 コルトの場合は……政変前に『御家騒動のタネ』を工房送りにして、わざと平民に落とした…ってところだよなぁ……。

 あぁ面倒くせぇぜ…。
 先日の採石場で起きた崩落事故も、本当にただの事故なんだろうなぁ…?
 うちの弟子に変なチョッカイ出したら……ただじゃおかねぇーぞ!!…ひっく。

しおりを挟む

処理中です...