異世界ガンスミス!

書記係K君

文字の大きさ
上 下
8 / 20

第7話【試し撃ち】

しおりを挟む
 
 お昼ごはん、美味しかったです。
 それでは引き続き――【弾丸開発】をやっていきましょう!

 午後の予定は、午前中に作った『試作弾丸』の【試し撃ち】になります。
 街中では暴発事故がコワいので、街の外に出て【試し撃ち】したいと思います。

 僕は、職場にある『石材運搬用の荷車リヤカー』を親方から借りると――、
 事前に準備しておいた、試射用の部材を積み込んで……いざ出発です!
 ちなみに親方から『荷車を壊したら二年間タダ働きだからな!』と言われました。
 これって魔獣素材の高級荷車ですからね。気をつけましょう……ぶるぶる…。


  ◆◇ ◆◇◆ ◇◆


「ふぅ…よいしょ…っと。この辺りで良いですかね?」


 僕は両手で引っ張っていた荷車を停めると、額の汗をぐいっと腕で拭いました。
 僕が今いるのは、街の城門から外に出て、城壁に沿って十分ほど歩いた場所です。

 僕が暮らす街、レミントン辺境伯が統治する領都【レミントブルグ】は、その周囲を高さ三メートルほどの城壁で囲ませています。王国南方の国境防衛地ですからね。しかも街の周辺は平原なので、城壁沿いは見通しもバッチリです。
 この場所であれば、周囲に通行人もいませんし。城壁の方向に向けて【試し撃ち】すれば、誰かに『流れ弾』が当たる心配もありません。ここを試射場にしましょー。


「それでは早速、試射場を設営しちゃいましょうか!」

 まずは弓工房で購入した『まと』……と言っても普通の『板』ですけど。それを荷車から降ろして、城壁近くの地面に突き立てます。貫通力も確認したいので、三枚ほど等間隔になるように縦列に並べました。設置よーし。

 次に『まと』から距離十メートルの場所に、僕が作った石製の『試射台ガンレスト』を置きます。この『試射台ガンレスト』には銃座の凹みが掘ってあり、当て布をすれば……はいピッタリ【魔改造デリンジャー】がハマります。シンデレラフィットです。設置よーし。

 あとは【魔改造デリンジャー】を革紐で固定して…。離れた場所から『引き金トリガー』を引けるように、麻紐を『引き金トリガー』の爪部分に結び付ければ……はい、準備完了です!

 それでは【試し撃ち】を始めましょう――!!


  ◆◇ ◆◇◆ ◇◆


「ふぅ…いよいよ【試し撃ち】ですね……うわぁドキドキします……」

 すでに【魔改造デリンジャー】には、最初の『試作弾丸』を装弾済みです。
 僕はゆっくりと撃鉄ハンマーを起こすと、麻紐を片手に持ったまま、後方に下がり……念のために、荷車の陰に身を隠します。暴発事故コワいですからね……。

 さて、今回の【試し撃ち】で確認したいのは、適切な【魔石火薬マナパウダー】の装薬量です。
 装薬量は、多すぎて暴発しても、少なくて低威力になっても意味がありません。
 弓工房の店員さん曰く、魔獣は防御力が高いので、せめて板一枚は貫通できないと、小型の魔獣すら狩れない――との事です。

 今回用意した四発の『試作弾丸』の装薬量は――、
 【Fランク魔石】を半個、一個、二個、三個、と少量ずつ変えてあります。
 最初の『試作弾丸』は装薬量『半個』です。それでは…いきますよ……ぐいっ。


 ――――――ポン!


「…………あれ?」

 なんか…シャンパンのコルクを開栓した時のような……かわいい音がしました。
 僕は荷車から顔を出すと、まずは『試射台ガンレスト』に固定された【デリンジャー】を確認します。

 ふむ。ちゃんと無事に発砲されてますね。
 銃器類に異常は……特に無しです。

 次に『まと』の方を確認してみると……板一枚目の表面に小さな凹みがあって、近くの地面に弾頭ブレットが落ちていました。むむ…どうやら威力不足だったようですね……。

 では気を取り直して、次いってみましょう!
 僕は弾頭ブレットを回収しつつ、次弾を装填すると、再び荷車に身を隠しました。
 次の『試作弾丸』は装薬量『一個』です。いきますよぉ……ぐいっ。


 ――――――パン!


 おおっ。爆竹のような、少し軽めの発砲音ですね。
 銃器類に異常は無し。『まと』の方を確認してみると、板一枚目に弾頭ブレットがメリ込んでいました。魔石半個分の装薬量だけでも、かなり威力が増強されますね。だいぶいい感じです!

 それでは、続きいってみましょう!
 僕は『まと』を交換して、次弾を装填すると、ウキウキと荷車に身を隠しました。
 次の『試作弾丸』は装薬量『二個』です。いきますよぉ……ぐいっ。


 ――――――ダン!


「おおお…っ!!」

 まさに拳銃って感じがする、今日一番の発砲音です!
 銃器類に異常は無し。『まと』の方を確認してみると……板一枚目を貫通し、板二枚目に弾頭ブレットがメリ込んでいました。この威力なら【魔獣狩りモンスターハント】で充分に使えそうです!

 それでは、四発目いってみましょう!
 僕は試射の準備を整えると、ドキドキしながら荷車に身を隠しました。
 最後の『試作弾丸』は装薬量『三個』です。いきますよぉ……ぐいっ。


 ――――――パギャッ!!


「――わあぁ!?」

 お腹に響く重低音と同時に、何やら嫌な感じの破裂音が聞こえました…ごくり…。
 僕が荷車から顔を出すと――『試射台ガンレスト』に置かれた【デリンジャー】から硝煙が…うわぁ…。やっぱり…銃が暴発したようです……。


「うわぁ…固定ロックしたはずの『中折れ式トップブレイク銃身バレル』が跳ね上がっていますね……」


 銃器類を確認したところ――。どうやら発砲時の衝撃に耐えきれず、銃本身フレーム銃身バレル固定ロックする『留め具ラッチ』部分がハズれてしまったようです。設計を見直さないと……。
 銃身バレルに装填されたままの空薬莢を取り出してみます。……はい。こちらは問題なさそうです。発砲圧で少し膨張してますが、【魔術工房マギクラフト】で整形すれば再利用リロードできそうです。薬莢素材も貴重ですからね。しっかり回収しましょう。

 さて、次に弾頭ブレットの行方ですが……おおぉ…。
 視線を『まと』の方に向けると。板一枚目・二枚目の上半分が吹き飛んでました。
 かなり上方に弾道が逸れたようです。城壁にメリ込んでいます。お…怒られる…。

 とりあえず今回の【試し撃ち】の成果として――、
 弾丸や薬莢の堅牢性は及第点。銃器は『留め具ラッチ』部分を見直しですね。
 そして【魔石火薬マナパウダー】の装薬量に関しては、当面は『二個』にしましょう。

 よぉーし、次回の【試し撃ち】に向けて、また頑張りますよぉー!


 ちなみに数分後……。
 何とか【魔術工房マギクラフト】で城壁を修復して、弾頭ブレットも回収する事ができました。ほっ…。


  ◆◇ ◆◇◆ ◇◆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【稼ぎ】
 ・なし
【出費】
 ▲銀貨一枚(試射用の木材)
【残金】
 ・銀貨二十一枚、銅板七枚(日本円で二十一万・七千円)
【備品】
 ◆魔改造デリンジャー銃(一丁)
 ・黒銀鋼 (残り半分ほど…)
 ・魔獣骨 (バネ素材の余り)
 ・ネジ回し(一本)
 ・銅材  (銅貨二十二枚分)
 ・黄道鋼 (ひと握り)
 ・魔石  (Fランク。残り二十個ほど…)
 ・試射台 (石製)
 ・試射のまと(木材。残り半分ほど…)
 ・回収弾頭(銅製。四個)
 ・空薬莢 (黄道鋼製。雷管付き。四個)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しおりを挟む

処理中です...