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第7話『その戦いの果てに――』

80.掴み損ねた”勝利”

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◆第4階層フロア<第23ラウンド>
◆迷宮戦争・最終決戦 戦闘MAP図<ラウンド⑪>
■■■■■■■■■■■■■■ 扉 ■■■■■■■■■■■■■■
■     |     |     |     |     ■
■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■
■     |     |     |     |     ■
■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■
■     |     |     |     |軍師孔明 ■
■     |     |     |     |バニラ  ■
■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■
■     |     |     |     |カール大帝■
■     |     |     |     |ピノ   ■
■―――――+―――――+―――――+―――――+―――――■
■     |     |シェリエ |     |     ■
■■■■■■■■■■■■■■ 扉 ■■■■■■■■■■■■■■
【行動順】
 行動値14:①人形師ピノ
      【運命譚フェイト0点/聖痕スティグマ1個/聖典の断章2個/奥儀魔法ゴスペルなし】
 行動値13:②軍師孔明〈歌姫バニラと同乗状態〉
      【運命譚フェイト0点/秘儀魔法ゴスペルなし】
 行動値10:③歌姫シェリエ
      【運命譚フェイト0点/聖痕スティグマ2個/聖典の断章0個】
 行動値7:④歌姫バニラ〈軍師孔明と同乗状態〉
      【運命譚フェイト2点/聖痕スティグマ0個/聖典の断章2個】
 行動値6:⑤カール大帝
      【運命譚フェイト0点/奥儀魔法ゴスペル城塞如くアラウンドカバー》】

K君:それでは続けて「最終決戦」戦闘ラウンド⑪を始めるよ!(>ω<*b)
T君:それじゃあ最初の行動ターンは――人形師ピノの番だな!
K君:うぅむ、せっかく歌姫シェリエの呪歌攻撃に巻き込むために軍師孔明&バニ
   ラ達と接敵エンゲージしたのに再び逃げられてしまったなぁ…?(>ω<;)
T君:これは順番が良くないぜぇ?(;>皿<)せっかくピノがバニラ達に接敵エンゲージ
   ても、歌姫シェリエの行動ターン前に行動順が来る軍師孔明が、ピノとの接敵状態エンゲージ
   から離脱しちゃうんだよなぁ……。
K君:(少し考えて)……よしっ、それならば人形師ピノは再び作戦変更しよう!
   (>△<;)カール大帝との接敵状態エンゲージを維持する事で、軍師孔明の範囲魔術
   攻撃に巻き込むと同時に、最も厄介であるシェリエの呪歌攻撃を抑制できる
   はず!(>ω<*b)これは我ながら良い作戦だぞ?
T君:…………そだね?(*^ω^*)(一同爆笑)
K君:まさか攻撃しませんよね、シェリエ殿ぉ!?(一同爆笑)

◆◇◆◇◆◇◆

T君:それでは次に――《Ⅰ.魔術師メイガス英雄譚アルカナ》軍師孔明の番だぞ!(d*>Д<)
K君:せっかく人形師ピノ&カール大帝が接敵状態エンゲージだから、範囲魔術攻撃を喰らわ
   せる絶好機チャンスなんだけど……いやぁ~前回ラウンドの最後に歌姫バニラが防御
   魔法ゴスペル聖なる楯よプロテクション》を使ってピノを守った直後だから、何だかとっても攻撃
   しにくい!(笑)
T君:あの時は、あくまで戦略的判断でピノを助けた訳だけど……演出を入れたら
   何だか「バニラが戦いを止めようとしている」感じになっちゃってるよね?
   (笑;>∀<)
K君:うぅむ…(少し考えて)…では今回は孤立状態になっている歌姫シェリエを
   魔術攻撃しようかな(>ω<*b)
T君:なるほど、シェリエが戦闘不能=敗退すれば「天敵」カール大帝も直接対決
   せずに退ける事ができるんだから、結構良い選択だぞぉ~!(d*>皿<)

K君:では軍師孔明が左上方向15mに移動後、召喚サモン魔法ゴスペル喚びし海竜よサモン・リヴァイアサン》を高速クイック
   詠唱キャスト! 水龍を象る魔術流水が牙顎を剥き、歌姫シェリエを襲うぞ!(ダイ
   スを振る)よぉーしっイイぞ、出目3・4・6だから魔術達成値20点だ!
   (>ω<*b)
T君:(ダイスを振る)くそぉ~ダメだっ、歌姫シェリエが回避失敗したぁ!?
   (;>皿<)
K君:うぅむ、ここはいよいよカール大帝が、1シーン1回限定の遠距離護衛魔法ゴスペル
   《城塞如くアラウンドカバー》を使用して、シェリエを護るべきかな?(>ω<;)
T君:(少し考えて)……いやっ、軍師孔明の魔術攻撃は低火力だからシェリエの
   防御魔法ゴスペル聖なる楯よプロテクション②:対象の喰らうダメージを-2D6点軽減する》が
   あれば耐えられる(はず)だ!(笑*>皿<)そのままダメージ算出ロールしてくれ!

K君:了解だよ(>∀<*b)では軍師孔明が魔術攻撃威力ダメージ21+3D6点だね!
   (ダイスを振る)……うわぁーっまた出目「1」「2」がいっぱいだぁ!?
   (一同爆笑)うぐぐっ、合計で魔術威力ダメージ30点だねぇ!(>皿<;微妙)
T君:よしっ、シェリエは現在HP26点の魔法防御6点だから生存確定だぜぇ!
   (d*>皿<)
K君:ふむ、この後に敵陣営側PCキャラの行動は無いから、追撃される心配も無しか…
   (少し考えて)…それなら今MP3点を消費して防御魔法ゴスペル聖なる楯よプロテクション②》
   を使用=被弾ダメージを-2D6点軽減するより、後でMP4点を消費して、
   HP回復魔法ゴスペル癒しの光よヒーリング》を使用=対象シェリエのHPを8+4D6点回復させる方
   がMP効率は良いかな?
T君:なるほどたしかに!(d*>3<)それじゃ~今は防御魔法ゴスペルを使わずにMP
   を節約、それでも歌姫シェリエは残りHP2点で生き残ったぜぇ~!

◆◇◆◇◆◇◆

K君:それじゃあ次は――歌姫シェリエの行動ターンだね!(>ω<*b)
T君:先ほどの「カール大帝vs人形師ピノ」の攻防は接戦だった……ここで歌姫
   シェリエが呪歌攻撃でピノに戦闘異常バッドステータス失神スタン:リアクション判定-1D6点」
   を付与しておけば、今度こそカール大帝がピノを倒せるかもしれないな!
   (d*>Д<)
K君:えぇ、まあ、ただ、人形師ピノにはカール大帝が現在接敵エンゲージ中でございます
   がぁ…?(>∀<;)
T君:うむ、尊い犠牲であった!(一同爆笑)では、歌姫シェリエは上方向5mに
   移動=戦場を駆け抜けると……深紅衣ドレスをバッとなびかせながら魔導書デッキ開帳ドローし、
   呪歌魔法ゴスペル悲しい唄よガルドル鎮め魂よレクイエム》を二重デュアル独唱キャスト! 人形師ピノ&カール大帝
   に呪歌攻撃をお見舞いするぜぇ!(d*>皿<)

K君:うぐぐっ、先ほど軍師孔明の魔術攻撃を喰らって人形師ピノは残りHP5点
   だから……この呪歌抵抗=精神判定に失敗して、呪歌魔法ゴスペル鎮め魂よレクイエム③》の
   効果:戦闘異常バッドステータス「HPロス9点」を喰らったら――!?
T君:最後ラスト1個の《聖痕スティグマ》を消費して《復活:HP全回復》を使わないと、ピノは
   戦闘不能=敗退になっちゃうぞぉ!?(;>□<)
K君:くうぅ~ピノの呪歌抵抗判定は…(ダイスを振る)…あぁーっやっぱりダメ
   だ、ピノが呪歌抵抗に失敗したぁ!?(>△<;無念)
T君:よっしゃ、そしたらピノに戦闘異常バッドステータス「HPロス9点」と「失神スタン:リアクショ
   ン判定-1D6点」を与えるぜぇ!?(d*>皿<)
K君:これは仕方無いね……人形師ピノが最後ラスト1個の《聖痕スティグマ》を消費して《復活》
   を宣言、HPを全回復させます!(計算して)ふぅ~これでピノは残りHP
   29点で命拾いしたよぉ!(>△<;b)
T君:だが、これで人形師ピノは《聖痕スティグマ》や回復剤ポーション類など、全ての戦闘資源リソースを使い
   尽した事になるな!?(;>皿<)
K君:うぅむ、歌姫シェリエの呪歌攻撃による固定ダメージ「HPロス9点」を…
   …あと4回喰らうと、今度こそピノは戦闘不能=敗退になる!?(>□<;)
   これは困ったなぁ…。

K君:(ダイスを振る)あ、ちなみにカール大帝も呪歌抵抗失敗したよ?(笑)
T君:おう、最初からカール大帝が成功するとは思ってないお(一同爆笑)。

◆◇◆◇◆◇◆

K君:それでは次に――歌姫バニラ様の番だよ!(>ω<*b)
T君:そうだなぁ……あっ!?(←何かに気づいた)うわぁーっしまったぁ!?
   (;>□<)歌姫バニラが支援詩歌魔法ゴスペル軍靴の唄よクワイアマーチ②:仲間の攻撃威力ダメージ
   +2D6点する》を習得していたのを忘れてたぁ!?
K君:(←頭まっ白ww)……うわッそうすると、もしも先ほど軍師孔明が撃った
   魔術攻撃に《軍靴の唄よクワイアマーチ②》の火力ダメージ増強+2D6点を乗せていたら……歌姫
   シェリエを倒せたかもしれなかったのか!?(>△<;)すっかり忘れてた
   やぁー。
T君:まあ、あの時は魔術攻撃のダメージ算出ロールが振るわず低威力ダメージだったから、歌姫
   シェリエも防御魔法ゴスペル聖なる楯よプロテクション②:対象のダメージを-2D6点軽減する》
   を使っていなかった。歌姫バニラが《軍靴の唄よクワイアマーチ②》を使用すれば、さすが
   に歌姫シェリエも《聖なる楯よプロテクション②》を使ったと思うから、必ずしも「シェリ
   エを倒せていた」とは言えないけど……。
K君:先ほどの軍師孔明の魔術攻撃を喰らって、いまの歌姫シェリエは残りHP2
   点ぽっちだ。バニラの火力ダメージ支援+2D6点と、シェリエの火力ダメージ軽減-2D6点
   のダイスロール次第では……歌姫バニラ陣営が歌姫シェリエ陣営に勝利する
   千載一遇の大チャンスだったかもしれないのかぁ~!?(>皿<;)
T君:ひょっとしたら《迷宮戦争》の勝敗を左右する「分岐点ターニングポイント」だったのかも
   しれないねぇ…(;>ω<)

T君:よし、とりあえず歌姫バニラは特にやる事も無いので行動放棄するよ。で、
   少し演出を入れよう!(d*>w<)
K君:OKだよ(>ω<*b)では軍師孔明が漢詩調の召喚サモン魔法ゴスペル高速クイック詠唱キャストするや、
   白羽扇を横薙ぎ一閃! 迷宮神殿ごと呑み込まんと顕れた大河激流の象りし
   水龍が、牙顎を剥き歌姫シェリエを襲い喰らうッッ!!
T君:だが数刻後、歌姫シェリエは水滴を薙ぎ払いながら瓦礫上に仁王立ち、歌姫
   バニラを睨み据え叫ぶ!「なぜ…本気を出さなかった…!」その問い掛けに
   歌姫バニラはただ哀しそうに見詰め返した――という感じで!(d*>皿<)
   (一同歓声)
K君:んぅ~この数ラウンドの間で、何やら俺達プレイヤーも想像していなかった「歌姫バニ
   ラが戦いに心迷う」という演出が為されたね?(>□<*笑)
T君:「キャラが自由に動き出す」というTRPGあるある現象だな(d*>皿<)
   これもまたTRPGの醍醐味だぜ♪
K君:この演出の流れが、今後の《迷宮戦争》にどのような影響を与えるのか楽し
   みだね!(>ω<*b)

◆◇◆◇◆◇◆

T君:それでは最後に――《Ⅳ.皇帝のインペリアル英雄譚アルカナ》カール大帝の番だな!(d*>Д<)
K君:では歌姫シェリエの唄い放った呪歌攻撃に苦しみ、ピノが瞬間的に「失神スタン
   回避判定リアクション-1D6点」した隙を突いて、ピノを攻撃するよう!(▼∀▼*)
   ふぅははーっ!(一同爆笑)
T君:こりゃ~鬼畜だぜぇ~!(爆笑;>3<)
K君:あぁーいかん、つい油断すると自キャラを闇堕ちさせてしまう(一同爆笑)
   ではカール大帝が苦悶の表情で騎士道を噛み殺すや、決意の咆哮!「許せ…
   私は戦争を終わらせたい…!」と言いながら、戦技アーツ魔法ゴスペル疾風如くインヴィジブル:命中達
   成値+1D6点》《戦の剛毅よバッシュ⑤:武器攻撃力+5D6点》を二重デュアル発動キャストして
   全力攻撃っ!(一同爆笑)
T君:言ってる事とやってる事が、違いすぎぃー!?(笑;>□<)

K君:カール大帝の命中判定値は5+4D6点…(ダイスを振る)…んぅー出目が
   微妙ぅ、達成値17点だね。対するピノが回避魔法ゴスペル加速せよアクセラレイト舞える蝶よバタフライダンス
   を二重デュアル発動キャストッ!
T君:ふむ。ピノは戦闘異常バッドステータス失神スタン回避判定リアクション-1D6点」を喰らった状態のままだ
   から、回避判定10+2D6点だぞ!?(;>Д<)
K君:頼むぅ避けろ!(ダイスを振る)……うおぉーっ出目1・6だから回避達成
   値17点だ!?(>皿<;)ギリギリで回避成功したぁ~!(一同歓声)
T君:うむ、ちびキャラ風のカール大帝がピコピコハンマーを振りまわす姿までは
   想像できた(笑)。
K君:ではカール大帝の剣撃一閃が迫るなか――その瞬間、失神スタン状態のピノが握り
   締めていた人造生命体ホムンクルスの生命根源たる無銘魔導書デッキが独りでにパララッと
   開帳ドローされるや、再び魔術糸を自律錬成してピノの体躯に癒着=糸操り人形マリオネット
   如く機動させ、残影を遺しながら高速回避させる!(一同歓声)
T君:くうぅーっ相変わらずピノは神回避連発だなぁ!?(d;>□<)よしっ、
   これで「最終決戦」戦闘ラウンド⑪は終了、次のラウンドに進もうぜ!

<次回につづく…!>
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