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第3話『四英雄の戦い』
27.戦女神vs女海賊
しおりを挟む◆第3階層<第5ラウンド>
(◇…扉・通路、通行可)(■…壁、通行不可)
A B C D
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
①■ ◇《戦車》 ◇《皇帝》 ◇ ■
■――◇――■――◇――■■■■■■■―――◇―――■
②■《魔術師》◇ ■ ↓ →→ドンキ ■
■■■■■■■――◇――■――↓――■■■■■■■■■
③■ ◇ ■《吊し男》◇《正義》《塔》■
■ | ■ |《力》 ■
■――◇――■■■■■■■――◇――■―――◇―――■
④■ ◇ ◇ ◇ ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
T君:それじゃ早速「第5ラウンド」を開始しようぜ!(d*>Д<)
K君:別行動を開始したドンキ達のうち、使徒ユダがついにボス戦の左隣り区画
「C③」まで来た訳だけど……こりゃもう間に合わないね(笑;^ω^)
T君:だな。もう面倒だからムサシ達やバニラ達も全員待機しようぜ(笑)。
K君:OK(笑)。それでは第3階層・ボス戦の決着をつけよう!
◆◇◆◇◆◇◆
◆第3階層<第5ラウンド>
◆シユウ組vsピノ組vsジャック組vs兵隊魔蟻軍団 戦闘図<ラウンド④>
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■ ■■■■■■■■■■■■■ ■
■■■■■■■―――――■■■■■■■■■■■■■―――――■
■ピノ・ベルテ| ■■■■■■■ | ■
■―――――+―――――■■■■■■■―――――■■■■■■■
扉 | シユウ | アテナ | ■■■■■■■
■―――――+―――――+―――――+―――――■■■■■■■
■ | | | ■■■■■■■
■―――――■■■■■■■―――――+―――――■■■■■■■
■ ■■■■■■■女海賊アン| ジャック| ■
■■■■■■■■■■■■■■ 扉 ■■■■■■■■■■■■■■
【行動値順】※同値の場合はダイス対決にて順番決定
行動値14:①人形師ピノ
行動値10:②錬術士シユウ
行動値8:③戦女神アテナ
④狂戦士ベルテ
行動値7:⑤⑥女海賊アン&世界樹ジャック
※仲間内で行動値が同じ場合は任意に順番決定
K君:(上記を確認して)……これは面白くなってきたなぁ(笑)。
T君:現在《聖典の断章》はジャックの手許に降臨している。これを奪い取るには
ジャックが《聖典の蒐集》を宣言する前に、ジャックを倒す必要がある!
K君:その重要人物ジャックの行動順が、この中で一番遅い!(笑)
T君:一見するとシユウ&ピノ達の全員に《聖典の断章》を横取りする機会がある
様に思えるけど……遠距離射撃型のジャック達は位置取りが絶妙だったねぇ
(;>ω<)白兵戦型のピノ達は、移動距離15m未満だから6マス=30m
離れたジャックには攻撃が届かない!?
K君:シユウ君も移動力7mだから、現地点からだとジャックに攻撃は届かないね。
T君:つまり実質的には、このラウンド中にジャックを倒す機会があるのは戦女神
アテナだけという事になるな!
K君:ところが、仮にアテナがジャックを倒した場合……今度はピノ達にも好機が
巡ってくるぞ?(笑)
T君:戦女神アテナがジャックを倒した場合、シユウ君の手許に《聖典の断章》が
顕れるので……今度はピノ達の攻撃距離が届くことになるわけだ!(笑)
K君:但し残念ながら、狂戦士ベルテはシユウ君より行動値が遅いから攻撃機会は
来ないね。
T君:人形師ピノvs錬術士シユウ君の直接対決が明暗を分けると!
K君:ピノの舞踏魔法《凱歌の舞よ:1シーン1回、対象を行動値に関係なく即行
動させる》が残っていれば、ベルテも攻撃できたんだけどなぁ…(>ω<;)
残念だぜ!
T君:それじゃあ四英雄会戦も終盤戦、決着つけようぜ!(d*>Д<)
◆◇◆◇◆◇◆
K君:では最初に「戦闘準備フェイズ」の処理から!
T君:今回はアテナが神聖魔法《戦場の風よ》を使用、自身の行動値を+2D6点
上昇させます!(ダイスを振る)……よっしゃ~出目8だから行動値16、
アテナが行動順トップを獲得したぜ!
K君:なるほど。シユウ君より先にアテナが行動できる事で、アテナがジャックを
倒した際にシユウ君が《聖典の蒐集》を即宣言・勝ち逃げする状況を作った
わけだ!?
T君:そして次に狂戦士ベルテは…(少し考えて)…不測の事態に備えて、念の為
に剛体術魔法《蓮華の門よ》を使っとこう!
K君:うぅむ、ジャック達は防御&回避性能ともに低いからこのまま攻撃を喰らう
のは凄く危険だなぁ…(少し考えて)…よし、ここは同じ戦闘準備フェイズ
にジャックが《聖痕》を1個消費して《布陣》を発動ぉ! ジャック達を
即戦闘移動させて当該区画から撤退します!(d*>Д<)
T君:なぁにぃーっここで《聖痕:布陣》を使ってくるのかぁ!?(>皿<;)
くそぉ~思いきった作戦だぜぇ…(少し考えて)…よっしゃーっそれならば
シユウ君が1シナリオ1回限りの秘儀魔法《円環の理よ:任意の効果を打ち
消す》を発動、《聖痕:布陣》の効果を打ち消すぜぇぇ!!(d*>Д<)
K君:うわっここで《円環の理よ》まで使うのぉ!?(>△<;)くそぉ~こうな
ると無理だ、ジャック達の脱出失敗ぃ!?
T君:俺達は最初からっ最高潮だぜ!(←仮面ラ○ダー電王の決めポーズ笑)
実はこの場面――ジャックは移動力9mである為、《聖痕:布陣》にて即戦闘移動できたとしても10m離れた扉まで移動距離が足りません(恥;>ω<)その為、シユウ君が秘儀魔法《円環の理よ》を使用しなくても、ジャック達が当該区画から撤退する事は元から不可能でした……ごめんよシユウ君(笑)。本件が判明したのは本作執筆中だった為、本編はこのまま進行致します。どうかご容赦を(>△<;)
K君:折角だから演出しようか! ジャックの右手甲に刻印された《聖痕》が閃光
と共に一画が消滅する。刹那、聖遺物《聖典》の奇蹟を其の身に顕現させ――
《聖痕:布陣》が発動、ジャック達を淡く輝かせるや次元が歪み高速移動の
兆候が顕れる――が!?
T君:其の瞬間、シユウ君が即座に古代魔導書《偽錬の宝冠》を開帳!「ぐ…っ」
と呻きながらも隻腕の魔力回路を過熱励起させると――戦女神パラス=アテ
ナが誇る聖方具『天空神の宝物庫』を偽造錬成! 幾重の魔法陣門から神造
兵装を顕現させるや投擲射出する!
K君:「ちっ…無茶する坊やだねぇ…!」女海賊はジャックの首襟をグッと掴むや
跳躍回避する――次の瞬間、雷鳴着弾と共に白亜神殿遺跡の門扉が跡形も無
く崩壊、熱波を発し融解するぞ!
T君:「あなた達には悪いが…逃がすわけにはいかない…っ」シユウ君が魔導書を
天に掲げ翳して告げる!「アテナ…っ!」其の瞬間、戦場に舞い降りる銀鎧
の戦乙女っ!「御任せを…!」
K君:くあぁ~格好良いなぁ!(^皿^;)
◆◇◆◇◆◇◆
K君:それでは戦闘処理フェイズ開始――最初は戦女神アテナの番だよ!
T君:よっしゃ、アテナが神聖魔法《聖なる光よ》を使用、ジャックを攻撃するぜ!
「賤しく戦果を横取りとは…それでも武勇遺す《英雄譚》の騎士ですか…!」
アテナは侮蔑に睨むと、御手に握る聖方具『雷光の槍』を励起させ投擲一閃、
迅雷閃光の戦槍がジャックを穿ち抉らんと襲うぞ!(*>Д<)ここは確実に
狙うぜ、魔術判定に運命譚1点を使用ぉ!
K君:ここは全力で避けるしかない……ジャックが回避判定に運命譚3点を使用し
ます!
第3階層の《聖典の断章》を懸けた直接対決――
戦女神アテナは魔術判定値7+4D6点、対するジャックは回避判定値4+5D6点とほぼ互角の一騎討ち。果たして勝敗の行方や如何に――!?
T君:(ダイスを振る)……アテナの魔術達成値22点っ!
K君:(ダイスを振る)……ジャックの回避達成値25点だぁ!? よっしゃーっ
ジャックが回避成功したぞぉ!(d*>Д<)
T君:ぐあぁーっくそぅダメだったかぁ!?(>△<;)固定値こそ正義ではなか
ったのか!?(一同爆笑)
K君:では迫り襲う雷光の戦槍一閃にジャックは一瞬怯むも、覚悟を決めるや即に
古代魔導書《世界樹》を開帳・詠唱を始める――刹那、魔導書が黄金色に光
り輝くや幻想級魔法の神聖結界が『世界樹-ユグドラシル-』の枝葉を象る様
に顕現し、ジャックの身を護る!
T君:戦女神の投擲した迅雷閃光の戦槍一閃が神聖結界に激突するや、戦場に轟音
・閃光・衝撃波が拡散する! 数刻後、閃光が晴れると其処には――
K君:神聖結界『世界樹』がゆっくりと光粒子になり消滅する中……幻想級魔法の
発動に消耗したジャックが焦燥しながらも凛と呟く。「この戦いに参戦を命
じられた時、僕は死を覚悟した…はずだった。だけどやっぱり…僕はまだ…
死にたくないっ。僕は必ず生きて帰るんだ…愛する妻や娘に、また逢うため
に…っ」その姿を見遣ると、女海賊はニヤリと微笑みながら「へぇ…やるじ
ゃないか…」と口笛を吹く。
T君:くそぉ~カッコイイじゃねえか!(笑*>皿<)
K君:次はピノの番だけど……この時点でピノ達が《聖典の断章》を獲得する可能
性は潰えたなぁ…(>△<;)このまま行動せずに終了しときます!
T君:それじゃ~ついでに一緒に、この後のベルテの分も行動放棄を宣言しとくぞ
(=ω=*)
T君:さて次はシユウ君の番かぁ…(少し考えて)…うぅむ、準戦闘行動権を消費
して戦闘移動の移動距離を+5mした上で武器を投擲すれば、射程ギリギリ
で女海賊には攻撃が届くけど……あんまり意味が無いなぁ~(笑;>ω<)
どうせ次番のジャックが《聖典の蒐集》を宣言すれば即セッション終了だし
……無念だけどシユウ達の追撃もここまでか!(意気消沈しながら)はぁ~
とりあえずアテナの居る場所へ移動して、シユウ君も行動終了します!
(;>Д<)いやぁ~くやしいなぁ~!
K君:了解です。それでは次にジャック達の番に…(何かに気付いた)…うわっ、
どうしよう(笑)。(少し悩んで)……うむ、手を抜くのも申し訳ないな。
ジャックが行動する前に、同じ行動値の女海賊アンが先に行動――シユウ達
の合流したエンゲージを標的に範囲射撃しますよ!(>ω<*b)ジャック
はその後に行動します。
T君:(しばし沈黙)…………。
K君:(同じく沈黙)…………。
T君:…………うわっ超やっべぇぇ!?(一同爆笑)ジャック達は《聖典の蒐集》
を宣言して即セッション終了させるものだとすっかり思い込んでたぁ!?
(;>Д<)思わずシユウ達を合流させちまったぞ、範囲攻撃されたらマジ
全滅の危機だぞぉぉ!?
K君:(←何となく悪い気がしてきた笑)まあまあ、セッション終了前の演出的な
攻撃だからさ!(;^ω^)ほら、消耗品の《錬魔弾:射撃攻撃力+3点》
も使わないで普通に命中判定するよ!(ダイスを振る)……うわっ命中判定
クリティカルしちゃったぁぁ!?(一同爆笑)
T君:(>Д<。)もうっ殺る気マンマンじゃないかぁぁ!?(一同爆笑)
K君:こうなったら豪華に演出しよう(笑)。「派手にいこうか…女神様よぉ…!」
女海賊アン・ボニーがザッと腰銃帯から錬金銃を引き抜くと――聖方具
『カリブ海の黄金銃』を発動、幾重もの魔法陣門から銃砲塔が次々と顕現す
る!「砲弾装填っ、構え照準…砲撃開始ぁ…っ!」女海賊の号令と共に銃撃
戦嵐が火を噴く!
T君:これは喰らうと真剣にマズイぞ!? シユウ達の回避判定にそれぞれ運命譚
1点を使用します!(ダイスを振る)……ぐあぁーっダメだ、ふたりとも回
避失敗したぁ!?(>Д<。)アテナは最後の運命譚1点まで使ったのにぃ
~!?
K君:それではダメージ計算――通常攻撃分の2D6点に戦技魔法《戦の剛毅よ⑤》
の+5D6点、《戦鬼の業よ①》の+2D6点、それとクリティカル命中効果
の+2D6点が乗るからぁ――(←ダイスをじゃらじゃら用意する笑)
T君:何だよっそのダイスの数は!?(一同爆笑)うわぁ~だからアテナはカール
大帝の逆撃の秘儀魔法《叛逆の理よ》を喰らってて残りHP9点の瀕死状態
なんだってばよ!(笑;>Д<)これはもうシユウ君が2個目の《聖痕:復
活》を使うしかない!?
K君:ちなみにHP満タン状態だと……シユウ君は物理防御8点のHP33点で、
アテナは物理防御14点のHP46点だね。つまり女海賊の射撃威力17+
11D6点のダメージ計算の結果が――物理ダメージ41点以上だとシユウ
君が、60点以上だとシユウ君とアテナが両名共に戦闘不能、《迷宮戦争》
から敗退する事になるぞ!(*^皿^*)
T君:これマジで大ピンチじゃねーか!?(笑;>Д<)
T君:では女海賊の具現した銃撃戦嵐からシユウを護ろうと、戦女神アテナが聖方具
『アイギスの楯』を掲げ構える。刹那、神聖魔法壁が幾重に展開するや銃撃
戦嵐と激突する――しかし熾烈激戦による魔力消耗の為か、其の白銀鏡楯の
閃光は淡く弱い。するとシユウがアテナの傍らに寄り添い、白銀鏡楯に隻腕
を添え支える!「僕が君を支える…もう…仲間を失うのは嫌なんだ…」其の
瞬間、白銀鏡楯が強く閃光を解き放つと同時に――シユウ達が砲撃業火に呑
まれる!(;>Д<)シユウ君が《聖痕:復活》を発動、果たして耐えられ
るかぁぁ!?
K君:(ダイスを振る)……あちゃーっ出目が超低い、出目の合計23だから物理
ダメージ40点、おぉ~シユウ君がHP1点で生き残ったよ!?(一同爆笑)
T君:うわぁーっ超危なかったぁぁ!?(笑;>Д<)これってK君が《錬魔弾:
射撃攻撃力+3点》を普通に使ってたら、シユウ君は確実に死んでたじゃん
よぉ!?(一同爆笑)
T君:それでは銃撃戦嵐の硝煙が晴れると――其処には傷だらけの戦女神とシユウ
君が立っている!
K君:ではふたりの姿を見遣ると、女海賊は「ちっ、仕留め損ねたか…本気で撃て
たらねぇ…」と呟き、掌中に握る錬魔弾を指先でピッと頭上に弾き、横薙ぎ
にパシッと握り掴む。その様子にジャックは頬を掻きながら「ごめんてば…
けど、出来るだけ殺傷は避けたいんだよ…僕らの目的はあくまで《聖典》を
得る事だからね…」と謝罪し、静かに詠唱を始めます――次番のジャックが
《聖典の蒐集》を宣言するよ!
T君:おぉ~!(*>Д<)3個目の《聖典の断章》はジャック達が獲得したかぁ!
K君:いやぁ~まさかの伏兵だったね、正直プレイヤーの俺達すら驚いてる(笑)。
あ、では最後にジャックが魔導書に《聖典の断章》を蒐集する後ろ姿を眺め
ながら、女海賊アンが静かに呟く。「やれやれ、お人好しだねぇ…そんなア
ンタは嫌いじゃないが――」と、ここで「そんな考えでは迷宮戦争を生き残
れないよ…」という言葉を呑み込むと女海賊はフッと微笑むのだった――
T君:(d*>ω<)いやぁ~姐さんがデレてきたねぇ♪(笑)
K君:何かジャック達の会話で終わる事が多いなぁ(笑)。よし、それでは《グリ
モワールRPG・迷宮戦争編》の第3話を終了したいと思います!
T君:お疲れ様ぁ~!(d*>Д<)と言うか、今日はPC同士の戦闘が多くて本当
に疲れたわ!(笑)
<次回につづく…!>
【おまけ:戦闘資源の一覧】
《XⅦ.塔》
人形師ピノ………運命譚5点、《聖痕》1個/《円環の理よ》
狂戦士ベルテ……運命譚0点/《戦神の理よ》《叛逆の理よ》
《Ⅰ.魔術師》……《聖典の断章》1個
歌姫バニラ………運命譚5点、《聖痕》3個/《神域の理よ》
軍師孔明…………運命譚5点/《賢神の理よ》《霊獣の理よ》
《Ⅺ.正義》……《福音の断篇》1個
錬術士シユウ……運命譚4点、《聖痕》1個/《円環の理よ》
戦女神アテナ……運命譚0点/ なし
《Ⅻ.吊るされた男》
老騎士ドンキ……運命譚4点、《聖痕》3個/《戦神の理よ》
使徒ユダ…………運命譚5点/《円環の理よ》《盗賊の理よ》《死神の理よ》×3
《Ⅳ.皇帝》……《聖典の断章》1個
歌姫シェリエ……運命譚1点、《聖痕》3個/ なし
カール大帝………運命譚5点/《戦神の理よ》
《Ⅶ.戦車》
剣豪ムサシ………運命譚5点、《聖痕》3個/《戦神の理よ》《憤怒の刃よ》
英雄ローラン……運命譚5点/《戦神の理よ》
《Ⅷ.力》……《聖典の断章》1個
世界樹ジャック…運命譚2点、《聖痕》2個/ なし
女海賊アン………運命譚4点/《戦神の理よ》
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