上 下
3 / 26

体育館でファッションショーを見ていると、ウェディングドレスを着た江実矢君が出てきたのでびっくり。江実矢君は希美ちゃんの代役にスカウトされた。

しおりを挟む
あらすじ

 体育館でファッションショーを見ながらイカ焼きを食べてると、ウェディングドレスを着た江実矢君が出てきたのでびっくり。江実矢君はその場でテレビドラマで希美ちゃんの代役にスカウトされた。

 三人でイカ焼きを手にして、何処で食べようかと中庭で空いてるベンチを探した。見回して見てもどこも混んでいて座る場所がない。どうしようかと思っているとちょうど奥の体育館でファッションショーがこれから始まるらしいのでちょうどよさそうだと有紀は気がついた。ファッションショーなら座って見られるから、イカ焼きを食べるのには都合が良いはず。
 体育館の入り口まで来ると、さっきまで撮影の手伝いをしていたタイムキーパーの芳恵さんがきょろきょろと当たりを見回してる。三人で体育館に入ろうとしたときに芳恵さんが江実矢君を見つけて「あ、ちょうどよかった、あなたならぴったしだわ、すぐ来て」と江実矢君の手を引っ張って連れて行こうとする。
 彩香ちゃんが「何するんですか、恵美ちゃんをどうするんですか」と食ってかかると芳恵さんは「時間がないのよ、もうすぐ撮影始まっちゃうの。この子ウェディングドレス着てもらうのにちょうど良いのよ」と言ってすぐに江実矢君を連れて行ってしまった。ウェディングドレスと聞いて彩香ちゃんはびっくりしたけど、きっとウェディングドレスを着た女の子の相手役の男の子の役なんだろうと思ったみたい。
 体育館に入ってみると中央には机を並べたキャットウォークが作ってあって、周りにはずらりと椅子が並んでる。まだ観客は誰もいないので、彩香ちゃんはよく見えるようにと一番真ん前の席に着いた。お腹がすいてるのか、彩香ちゃんはさっそくイカ焼きにかじりついた。
 ファッションショーが始まる時間近くになると、父兄が大勢集まってきて椅子はすぐ満員になった。急に会場一杯に大きな音で音楽が鳴ると、続いてアナウンスがあっていよいよファッションショーが始まるらしい。ファッションショーとはいっても立志館学園の生徒たちがデザインした服らしくてモデルの女の子達もみな立志館学園の生徒達だ。
 アナウンスの声で審査員が紹介されると、彩香ちゃんのすぐ隣に座った派手な格好の女性が立ち上がって大きな仕草で挨拶してる。この高校の卒業生の有名なデザイナーらしいので、彩香ちゃんもびっくりしてる。
 体育館の後ろの高いところから、テレビカメラがファッションショーの中継をしているのが見えた。このファッションショーはテレビドラマの一場面でも使うらしくてそれでさっきタイムキーパーの芳恵さんが江実矢君を連れて行ったみたい。
 大きな音で音楽が鳴り響く中を、キャットウォークの中央まで女の子達が踊るような足取りで歩いてはポーズを取ってる。観客が一斉に拍手すると、モデルの女の子は何度も気取ったポーズを見せびらかしてからまた軽やかな足取りで次の女の子と入れ替わってる。
 中にはペットボトルを使った衣装もあって、まるで仮装行列でも見ているみたい。お姫様風の衣装を着て出てきた女の子はどう見てもカーテンの余り生地で作った服だ。
 手にしてるのは新体操で使うあの長いリボン。キャットウォークを歩きながらリボンを振り回すと、長い波のように審査員の先生の近くまでリボンが飛んできた。
 次に出てきたのは普通の下着のスリップに白いタスキの様な長い飾りを沢山付けて、三角形の帽子みたいなのを被った女の子。
「これじゃ、まるでイカよね」と彩香ちゃんが笑ったけど審査員の先生方は皆真面目な顔。次にラクビー部の男の子が体中にタコみたいなイボイボを着けた格好で登場するとさすがに審査員の先生も可笑しくて笑みを浮かべてる。
 いよいよ最後にウェディングドレスを着た小柄な女の子が登場してきた。髪の毛をしっかりゆって頬を真っ赤にした女の子、さっきドラマの撮影をしてた希美ちゃんに似てるけどどうも違うみたい。足を交互に内側に踏み出す変な歩き方で、キャットウォークの正面まで来たとき、彩香ちゃんと目があって恥ずかしそうな顔をした。さっきから変だと思ってみてたけど、このウェディングドレスを着てる子は江実矢君に間違いない。真っ赤な口紅にアイシャドーを付けて女の子みたいな顔してるけど、彩香ちゃんの目はごまかせない。こともあろうにあのタイムキーパーの芳恵さんたら、江実矢君にウェディングドレス着せちゃったんだ。それもこんなに大勢の観客の前で。
 もともと江実矢君は顔付きも面長で目も青いから、小学校の時も彩香ちゃんがこっそり部屋に連れ込んでお化粧したり、スカートはかせたりしたことはある。だけどそれは二人だけの秘密で知ってるのは有紀くらいだ。その江実矢君がこんな大勢の前で堂々と女装させられちゃうなんて、気づかない顔をして黙っているしかない。
 江実矢君が彩香ちゃんの目の前でくるりと回ったけど、足元がおぼつかない。ウェディングドレスの裾が長くて、舞台の机の端に生地が絡まっちゃったらしい。裾を引っ張りながら江実矢君が半分回りかけたとき、急にガタンと音がした。机に絡んだ裾にひっぱられて机が倒れて崩れちゃったんだ。すぐ隣の机も一緒に倒れると、江実矢君は足元をすくわれて彩香ちゃんの目の前に倒れ込んだ。
 あっと思ったとき江実矢君は宙返りをして床に立つとそのまま飛び上がって机の上に飛び上がった。ウェディングドレスのスカートが大きく舞い上がって、スカートの下が見えちゃったけど一瞬だけだったから男の子のパンツだなんて誰も気が付かなかったみたい。彩香ちゃんの座った位置からはちょうど江実矢君のオレンジ色に赤の縁取りのあるパンツが目に入って彩香ちゃんが恥ずかしそうに目をそらせた。江実矢君が履いてるパンツは彩香ちゃんが江実矢君にあげたパンツだ。
 彩香ちゃんのママがフランスのお土産に買ってきたんだけど、男の物だからと彩香ちゃんが江実矢君にあげたのは随分と前だ。前が開いてないから困ってるとか江実矢君が言ってたけど、彩香ちゃんにプレゼントしてもらったのを履かない訳にはいかない。こんな時に派手なパンツなんか見えちゃうなんて、彩香ちゃんは思わず辺りを見回したが誰も見てなかったらしいので一安心。慌ててタイムキーパーの芳恵さんが飛んできて机を元の位置に直すと、何事もなかったように音楽に合わせてまた江実矢君が変な歩き方で戻っていった。
 ショーが終わると優秀賞が審査員から発表されたけど、衣装のデザインの他に特別にモデルにも審査員特別賞がでるとアナウンスがあった。どの女の子が章を取るのかとどきどきしながら発表を待ってると「特別賞は恵美ちゃんです」と彩香ちゃんのすぐ横で芳恵さんが大きな声で叫んだ。賞状と賞品を受け取ってファッションショーも終わると会場に座っていた父兄達も一定に席をたって外にでようと歩き始めた。彩香ちゃんは江実矢君が舞台の袖から戻ってくるのを待っていたけど、なかな江実矢君が姿を見せない。
 しばらくして江実矢君が戻ってきたけど、顔のお化粧はそのままで女の子みたいな雰囲気のままだ。すぐよこにタイムキーパーの芳恵さんがつきっきりで、さっきの審査員の女性となにか話してる。話しの様子では、デザイナーの女性が江実矢君にファッションモデルにならないかと誘ってるらしい。このデザイナーのタカハシミチヨさんは有名な下着のデザイナーで、男の子っぽいティーンズ向けの下着のデザインをしてるらしい。さっきスカートがめくれたのをみて、そのタカハシミチヨブランドの下着だったのですっかり大喜びしたらしい。まだフランスで発売されたばかりで、日本では売ってないはずだとか言ってる。江実矢君がはいてたのはもともと女物のパンツだったらしい。
 うっかり本当のことも言えないので彩香ちゃんは黙ってるしかなかった。それに江実矢君は男の子だ。女物の下着のモデルなんか、江実矢君に勤まるわけがないしそんな上手い話があるわけ無い。
 すると今度はそばに座ってた男の人が急になにやら耳打ちした。いま撮ってるテレビドラマのディレクターの西村さんで今度の撮影に江実矢君がちょうどいいとか言ってるらしい。なんだか知らないけど、江実矢君を今撮ってるテレビドラマに出演させるという話しらしい。希美ちゃんと共演できると聞いて江実矢君も乗り気な顔。話しはすぐまとまったらしくて今度の日曜日にすぐ撮影があるからということになった。
しおりを挟む

処理中です...