女はそれを我慢できない

奈月沙耶

文字の大きさ
上 下
31 / 110
第7話 結婚したい男

7-2.微妙な年齢

しおりを挟む
 思い返してみれば詩織という女はいつもそうなのだ。
 ほややんとしたマシュマロみたいな空気感に母性を感じる男もいれば、庇護欲をそそられる男もいる。
 お嫁さんになってほしいと男に感じさせる女なんである。

「お茶しながらね、お母さんの話とかするんだよ。私と雰囲気が似てる、今度ウチに遊びにおいで、とかって」
「はっきり言った方がいいんじゃない? まだ結婚は考えていないのでって」
「うん……」

 詩織は煮え切るまで時間がかかる。友だちの私たちはそれをよく知っている。
 曖昧な態度でのらりくらりしていたと思ったら、ある日突然てのひらを返したように態度が変わる。それで男と修羅場になり首を絞められたことがあるほどだ。男を切るのが下手なのだ。

 ――恋愛の価値は終わり方で決まるんだよ。
 本当に弥生さんの言う通りだ。
 恋愛を終わらせることは始めるときの数十倍のパワーを必要とする。大して思い入れのなかったはずの相手にさえ、身を切られるような寂しさを味わったりする。
 あれってどうしてなんだろう? 離れるとなると気持ちがまた盛り上がったりする。恋敵がいると知った途端、どうでもいいと思っていた相手に執着してしまうのと同じ原理な気がする。反動というやつだろうか。

 嵐のような衝動が治まってしまえば、あれは熱病だったのだと思うしかない。若い頃誰もが罹る病だ。治ってしまえば免疫ができて繰り返すことは稀だ。
 この体験をしないまま、大人になってから拗らせてしまうと本当にヤバい。
 そういうヤバい相手に狙われやすいのが詩織みたいな女なんだろうな。キョウスケさんがヤバい人かどうかはわからないけれど。

「深入りしない前にきちんとしておいた方がいいよ。結婚する気があるなら止めないけど」
「それはないなあ」
 そこだけははっきりと詩織は否定する。
「だよねえ」

 私たちは今微妙な年齢なのだ。
 アラサーと呼ばれる域には達したけど、焦りを感じるほどではない。
 周りが嫁に行き出せば背中を押されもするだろうけど生憎その気配もない。晩婚化が進む現代、二十代のうちは親からだってさほどうるさく言われはしない。
 ただなんとなーく流れに乗って合コンしたり異性と付き合ったりもするけれど、結婚なんてまだまだ先の話だと思ってる。家庭を持つということに現実感が湧かない。

 かといって追いかける夢や目標があるわけでも無い。
 生活のために仕事して、嫌なことがあれば友だちに愚痴って遊んで楽しくて。
 嫌なことも楽しいことも、薄く薄く薄く延ばして、パイ生地のように日々を重ねていく。焼き上がったスカスカの空間を埋めるものは何もない。
 泡と同じだ。中身はないし、いつか弾けてしまって何も残らないかもしれない。

 それでも私たちはずぶずぶの混沌とした泥沼の中を泳いでいく。いつか蓮の茎に辿り着き、あのきれいな葉っぱの上でまどろむことができたらなあ、なんて思いながら。
しおりを挟む
感想 5

あなたにおすすめの小説

最後の恋って、なに?~Happy wedding?~

氷萌
恋愛
彼との未来を本気で考えていた――― ブライダルプランナーとして日々仕事に追われていた“棗 瑠歌”は、2年という年月を共に過ごしてきた相手“鷹松 凪”から、ある日突然フラれてしまう。 それは同棲の話が出ていた矢先だった。 凪が傍にいて当たり前の生活になっていた結果、結婚の機を完全に逃してしまい更に彼は、同じ職場の年下と付き合った事を知りショックと動揺が大きくなった。 ヤケ酒に1人酔い潰れていたところ、偶然居合わせた上司で支配人“桐葉李月”に介抱されるのだが。 実は彼、厄介な事に大の女嫌いで―― 元彼を忘れたいアラサー女と、女嫌いを克服したい35歳の拗らせ男が織りなす、恋か戦いの物語―――――――

ドSな彼からの溺愛は蜜の味

鳴宮鶉子
恋愛
ドSな彼からの溺愛は蜜の味

包んで、重ねて ~歳の差夫婦の極甘新婚生活~

吉沢 月見
恋愛
ひたすら妻を溺愛する夫は50歳の仕事人間の服飾デザイナー、新妻は23歳元モデル。 結婚をして、毎日一緒にいるから、君を愛して君に愛されることが本当に嬉しい。 何もできない妻に料理を教え、君からは愛を教わる。

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

社長室の蜜月

ゆる
恋愛
内容紹介: 若き社長・西園寺蓮の秘書に抜擢された相沢結衣は、突然の異動に戸惑いながらも、彼の完璧主義に応えるため懸命に働く日々を送る。冷徹で近寄りがたい蓮のもとで奮闘する中、結衣は彼の意外な一面や、秘められた孤独を知り、次第に特別な絆を築いていく。 一方で、同期の嫉妬や社内の噂、さらには会社を揺るがす陰謀に巻き込まれる結衣。それでも、蓮との信頼関係を深めながら、二人は困難を乗り越えようとする。 仕事のパートナーから始まる二人の関係は、やがて揺るぎない愛情へと発展していく――。オフィスラブならではの緊張感と温かさ、そして心揺さぶるロマンティックな展開が詰まった、大人の純愛ストーリー。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

危険な残業

詩織
恋愛
いつも残業の多い奈津美。そこにある人が現れいつもの残業でなくなる

社長から逃げろっ

鳴宮鶉子
恋愛
社長から逃げろっ

処理中です...