それはキッスで始まった

奈月沙耶

文字の大きさ
上 下
27 / 63
第二話 窮鼠猫を噛む

16.気持ち

しおりを挟む
 これぞ正真正銘神明社オリジナル、慎也さんお手製のお守り袋に中身は私が書いた木札という一点ものだ。
「学業成就のお守りね」
「わ、ありがとうございます」
 両の手でそれを掲げ持ち、あんずは目をうるうるさせた。

「ねえ、あんず」
「はい」
「ごめんなさい、だけじゃなくて、ありがとうって言ってあげて」
「…………」
 あんずは長いまつ毛をぱちぱちさせ、口の中でアリガトウとつぶやく。
「そうですね。ありがとう。わかりました」

 そっと頷いてからあんずは「あ」と私を見た。
「いつでもいいのでまたうちの店に来てくれますか? お父さんがトワさんにいくらでもごちそうするって言ってて」
「マジで? 全メニュー制覇しちゃうよ?」
 あははと笑って手を振り合い、実験室がある三号館に入っていくあんずの後姿を見送った。

 一緒にバスや電車に乗った時間の中で、あんずは吐露していた。ラットを犠牲にすることについて。

 もちろん事前学習で動物実験の意義や重要性を教えられなるほどと理解もした。だが理解はできても罪悪感は消えない。
 不安が顔に出ていたのだろう。担当教員から個別指導を受けたりもした。そのことがあんずを更に戸惑わせた。

 他の学生は淡々とラットに対している。動揺しないで割り切った態度に見える。なかなかそうできずにいる自分はおかしいのだろうか?



「そんなことないですよ」
 私にお茶の湯飲みを差し出しながら慎也さんは微笑んだ。
「ですね。だと思います。こういう突っ込んだ話はリアルではあまりできないって風潮があるから。口に出したら負け、みたいな」
 お夕飯の肉じゃがをいただきながら私は慎也さんの言葉に頷いた。おじゃががほろほろで味がしみしみで美味しい。
「だから言わないってだけで、感じていることはみんな同じだと思うんですよね」

 反面、ネットの匿名掲示板などではリアルで言えない本音を吐き出せたりする。そういう場所があるのは良いことなのだろうけど、匿名性と発言のネガティブさは比例するっていう。そして悲しいかな、ネガティブな声の方がポジティブなそれよりずっと吸引力があるのだ。コトバにはできないもやもやを含め。
 そういう学部内のなんだかんだでできあがったのがあの大ネズミなのだろうと私は考えた。

 淡々と割り切った態度の学生たちとは違い、はっきりとラットへの憐憫を顔に出したあんずに引かれ、キャンパスからわざわざ出ていって何がしたかったのかはわからない。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

男性向け(女声)シチュエーションボイス台本

しましまのしっぽ
恋愛
男性向け(女声)シチュエーションボイス台本です。 関西弁彼女の台本を標準語に変えたものもあります。ご了承ください ご自由にお使いください。 イラストはノーコピーライトガールさんからお借りしました

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

教え子に手を出した塾講師の話

神谷 愛
恋愛
バイトしている塾に通い始めた女生徒の担任になった私は授業をし、その中で一線を越えてしまう話

一夏の性体験

風のように
恋愛
性に興味を持ち始めた頃に訪れた憧れの年上の女性との一夜の経験

処理中です...