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フレイムドラゴン討伐編
第8話 ドラゴンさんがお怒りのようです
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さっきから、どどーん、どごごーん、と地響きが続いている。
フレイムドラゴン・ロードはかなりお怒りのようだ。私が顔を出さないものだから、壁に向かって苛立ちをぶつけている。
ダンジョンデバイスのマッピング機能は優秀で、踏破エリアに入ったモンスターをマップ上にドットで表してくれる。
マップの中央にはひときわ大きな丸がある。これがきっとフレイムドラゴン・ロードだ。そして、それを取り囲むように無数のドットが点在している。
わかるのは位置情報だけで、個別のモンスターに対して名前や能力がわかるわけではない。
本来であったら強さに応じてドットの色が違うそうだ。自分より弱いモンスターなら、青、同じくらいの強さなら黄色。そして絶対に戦うべきではないほど実力の差がある場合は赤。さらに討伐不可能なほどの強敵なら紫色。
このマップは視聴者にも見えている。
■もりもり:赤い点ばっかりですね……ドラゴンは紫……
私はまだLV2だ。私より弱いモンスターなんていない。このモンスターをどうやって倒していこうか。都合よく粉塵爆発に頼るわけにもいかないし、自爆する危険もある。
神王装備に守られているとはいえ、気絶してしまうとモンスターから一方的に攻撃される。死は免れない。
とにかく喫緊の課題は安全地帯の確保である。
■コリント:ちょっといいかな? 【スーパーチャット500DP】
チャリーンという通知音とともに、コリントさんからのコメントが入った。
しかも、500DPのお恵み付き。DPはダンジョンポイントの略で、現金と等価で交換することができる。地上の事務局で、だが。
■コリント:この階層のモンスターの動きが明らかに不自然なんだよね
「どういうことでしょうか?」
■コリント:どうもグループ分けされているように思うんだよ ちょっと3D表示にしてもらえるかな?
私は端末を操作し、ダンジョンマップを2D表示から3Dへと切り替えた。
■3D!? そんな機能あったの?
■え、ダンジョンって平面の地図じゃないの?
■確かに……この階層って道が上下に入り組んでる 3Dじゃないとわかりにくい
次々にコメントが入る。
■もりもり:春菜さんは新しい発見ばかりですね
「えへへ」
私の功績ではないのに、褒められたことで照れてしまう。
「いままでの階層って、上下に道が入り組んでいなかったので3D表示の必要がなかったのですね。でもこの212層は上下に入り組んでいて……」
そこまで話して、私はあることに気がついた。
「ここって……本当に212層なのでしょうか……?」
■どういうことだ?
■なに言っちゃってんの?
「いや……あの……。自分でも何を言っているのかよくわかんないですけど……」
■コリント:あ、そういうことか!【500DP】
チャリーンという通知音とともに、コリントさんからのコメント。
■コリント:モンスターの動きがなんかおかしいと思ったんだよ。ダンジョン管理協会がモンスターを捕らえて階層移送を試みたけど、できなかったよな。
ハンター事務局とダンジョン管理協会とが存在することは私も知っている。事務局はダンジョンに入るハンターを管理する。人間を管理すると考えるとわかりやすい。
一方でダンジョン管理協会は、ダンジョン内部の調査や上層での安全を管理する団体だ。
ダンジョン外部の仕事が事務局、ダンジョン内部の仕事が管理協会、とも言える。
■アメリア:なるほど! モンスターの階層間の移動は不可能。するとこのモンスターの不自然な動きも説明がつく【500DP】
■桃太郎忍者:よし、おれっちが解析してやる。ちょっと待て。
■みっち:今はAIが使えるから便利だよな。モンスターの動向解析に。
■桃太郎忍者:おまたせ、マーキングしといたよ。モンスターの行動は4タイプ。層をまたいで移動ができないんだよ。たぶん今いるここは212層から215層の4層構造なんだ。【1500DP】
桃太郎忍者さんのお陰で、私の端末の表示が変わった。マップ上に表示されるドットの形が変わっている。■や▲や♥、●で分かれている。
つまりここは4層が合わさってできた階層だということだ。212、213、214、215層の4階建て構造となっている。
■そんなん聞いたことねえぞ!
■大発見?
■いや、そんなことよりもだな……
■ハルナっち。経験値増えてねえ? モンスターのドットも時々消えてるし【100DP】
チャリーンという音とともに、またもやコメントが。
注目してほしいコメントだとか、発見をしたりだとか、そういうときにスーパーチャットをするようなことにいつのまにかなっていた。
確かに言われた通り、なぜか経験値が増えている。ドロップアイテムもいくつか入っていた。
「なんでしょう、これ」
理由もわからず、首を傾げる。
■ドラゴンの周辺でドットが時々消えている。フレイムドラゴン・ロードの八つ当たりなんじゃね?【20DP】
つまり、私が少しでもダメージを与えたモンスターが殺され、それにより経験値が入ってきているようだ。
経験値は被ダメージに応じるため、私に入るのはほんのわずか。それに獲得できるアイテムもモンスターを倒した貢献度や討伐者のレベルにも左右されるため、低級ポーションや低級ブレッド(食料用のパン)などだ。
だけれど、これは漁夫の利というやつでは?
この階層のモンスターに小ダメージを与えておけば、自動的にアイテムが稼げるのではないだろうか。
このことをみんなに告げると、なかなか良い作戦だと賛同してくれた。
そして視聴者の協力により、マップの中で安全そうな場所を探していく。
モンスターは上下の移動に制限がある。
すると、道を登って、降りて、という行動がモンスターには不可能ということであり、モンスターが入り込めないというエリアがあることがわかった。
「あるじゃないですか! 安全地帯!」
フレイムドラゴン・ロードはかなりお怒りのようだ。私が顔を出さないものだから、壁に向かって苛立ちをぶつけている。
ダンジョンデバイスのマッピング機能は優秀で、踏破エリアに入ったモンスターをマップ上にドットで表してくれる。
マップの中央にはひときわ大きな丸がある。これがきっとフレイムドラゴン・ロードだ。そして、それを取り囲むように無数のドットが点在している。
わかるのは位置情報だけで、個別のモンスターに対して名前や能力がわかるわけではない。
本来であったら強さに応じてドットの色が違うそうだ。自分より弱いモンスターなら、青、同じくらいの強さなら黄色。そして絶対に戦うべきではないほど実力の差がある場合は赤。さらに討伐不可能なほどの強敵なら紫色。
このマップは視聴者にも見えている。
■もりもり:赤い点ばっかりですね……ドラゴンは紫……
私はまだLV2だ。私より弱いモンスターなんていない。このモンスターをどうやって倒していこうか。都合よく粉塵爆発に頼るわけにもいかないし、自爆する危険もある。
神王装備に守られているとはいえ、気絶してしまうとモンスターから一方的に攻撃される。死は免れない。
とにかく喫緊の課題は安全地帯の確保である。
■コリント:ちょっといいかな? 【スーパーチャット500DP】
チャリーンという通知音とともに、コリントさんからのコメントが入った。
しかも、500DPのお恵み付き。DPはダンジョンポイントの略で、現金と等価で交換することができる。地上の事務局で、だが。
■コリント:この階層のモンスターの動きが明らかに不自然なんだよね
「どういうことでしょうか?」
■コリント:どうもグループ分けされているように思うんだよ ちょっと3D表示にしてもらえるかな?
私は端末を操作し、ダンジョンマップを2D表示から3Dへと切り替えた。
■3D!? そんな機能あったの?
■え、ダンジョンって平面の地図じゃないの?
■確かに……この階層って道が上下に入り組んでる 3Dじゃないとわかりにくい
次々にコメントが入る。
■もりもり:春菜さんは新しい発見ばかりですね
「えへへ」
私の功績ではないのに、褒められたことで照れてしまう。
「いままでの階層って、上下に道が入り組んでいなかったので3D表示の必要がなかったのですね。でもこの212層は上下に入り組んでいて……」
そこまで話して、私はあることに気がついた。
「ここって……本当に212層なのでしょうか……?」
■どういうことだ?
■なに言っちゃってんの?
「いや……あの……。自分でも何を言っているのかよくわかんないですけど……」
■コリント:あ、そういうことか!【500DP】
チャリーンという通知音とともに、コリントさんからのコメント。
■コリント:モンスターの動きがなんかおかしいと思ったんだよ。ダンジョン管理協会がモンスターを捕らえて階層移送を試みたけど、できなかったよな。
ハンター事務局とダンジョン管理協会とが存在することは私も知っている。事務局はダンジョンに入るハンターを管理する。人間を管理すると考えるとわかりやすい。
一方でダンジョン管理協会は、ダンジョン内部の調査や上層での安全を管理する団体だ。
ダンジョン外部の仕事が事務局、ダンジョン内部の仕事が管理協会、とも言える。
■アメリア:なるほど! モンスターの階層間の移動は不可能。するとこのモンスターの不自然な動きも説明がつく【500DP】
■桃太郎忍者:よし、おれっちが解析してやる。ちょっと待て。
■みっち:今はAIが使えるから便利だよな。モンスターの動向解析に。
■桃太郎忍者:おまたせ、マーキングしといたよ。モンスターの行動は4タイプ。層をまたいで移動ができないんだよ。たぶん今いるここは212層から215層の4層構造なんだ。【1500DP】
桃太郎忍者さんのお陰で、私の端末の表示が変わった。マップ上に表示されるドットの形が変わっている。■や▲や♥、●で分かれている。
つまりここは4層が合わさってできた階層だということだ。212、213、214、215層の4階建て構造となっている。
■そんなん聞いたことねえぞ!
■大発見?
■いや、そんなことよりもだな……
■ハルナっち。経験値増えてねえ? モンスターのドットも時々消えてるし【100DP】
チャリーンという音とともに、またもやコメントが。
注目してほしいコメントだとか、発見をしたりだとか、そういうときにスーパーチャットをするようなことにいつのまにかなっていた。
確かに言われた通り、なぜか経験値が増えている。ドロップアイテムもいくつか入っていた。
「なんでしょう、これ」
理由もわからず、首を傾げる。
■ドラゴンの周辺でドットが時々消えている。フレイムドラゴン・ロードの八つ当たりなんじゃね?【20DP】
つまり、私が少しでもダメージを与えたモンスターが殺され、それにより経験値が入ってきているようだ。
経験値は被ダメージに応じるため、私に入るのはほんのわずか。それに獲得できるアイテムもモンスターを倒した貢献度や討伐者のレベルにも左右されるため、低級ポーションや低級ブレッド(食料用のパン)などだ。
だけれど、これは漁夫の利というやつでは?
この階層のモンスターに小ダメージを与えておけば、自動的にアイテムが稼げるのではないだろうか。
このことをみんなに告げると、なかなか良い作戦だと賛同してくれた。
そして視聴者の協力により、マップの中で安全そうな場所を探していく。
モンスターは上下の移動に制限がある。
すると、道を登って、降りて、という行動がモンスターには不可能ということであり、モンスターが入り込めないというエリアがあることがわかった。
「あるじゃないですか! 安全地帯!」
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