上 下
90 / 94
拾伍 その後……

90 呼び出しの巻き

しおりを挟む

 忍チューバ―「竹島」奪還事件から一ヶ月……

 とある人物に呼び出された半荘は、駅に集まっていたファンを振り切り、フードを深く被って町を歩いていた。
 雑居ビルに入るとスマホを片手にエレベーターに乗って最上階に移動し、部屋番号を確認しながら奥へと進む。

 そして目的の部屋の前に立つと、半荘はノックもせずに入った。

「いらっしゃ~い」

 そこで待ち構えていたのは、絶世の美女。
 黒髪ロングヘアーに、スーツの胸元をはだけた美女は、半荘を応接室に案内する。

 半荘は言われるままに移動して応接室に入ると、フードを取りながらソファーに腰掛ける。

「コーヒーにする? それとも毒??」

 美女のいつもの挨拶に、半荘は苛立ちながら答える。

「コーヒーでいい。絶対に毒を入れるなよ」

「あらん。今日はご機嫌ななめみたいね。それじゃあとっておきに、私を食べさせて、あ・げ・る」

「それが一番の毒だろ!」

「あはは。つれないわね~」

 一連のいつもの挨拶を済ませた美女はケラケラ笑いながら、冷蔵庫から缶コーヒーを取り出して、半荘の対面に座って足を組む。

「それで、不死子さんが呼び出したって事は、新しい仕事か?」

 缶コーヒーを少し口に付けた半荘は質問する。

「いえ。報告があるから呼んだのよ」

 半荘から不死子と呼ばれた女……通称「三根藤子」は、缶コーヒーの縁を撫でながら答える。

「それよりも、先に労わせてちょうだい。任務達成ご苦労様。陛下も大変お喜びになっていたわよ」

「陛下って……」

 労いの言葉を掛けられても、半荘はピンと来ない。

「俺は総理にめちゃくちゃ怒られたのに、不死子さんは陛下に会って褒められたのかよ」

「会うのは、まだ時期じゃないわ」

「じゃあ、どうやってわかったんだ」

「御歌が発表されたじゃない?」

「おうた??」

「ほら、『菊の花 陽の当たらぬ根にこそ 支えられ』……ってね。もう感動だったわ~」

 うっとりとした顔で胸を揉みほぐす藤子に、半荘は気持ち悪い物を見る目に変わる。

「そんなので、どうして俺達を褒めてるってわかるんだよ?」

「しっかり『根』って言ってるじゃない! 私達の組織を、初めて和歌にして詠んでくれたのよ~。ハァハァ。やっぱり竹島を取り返して正解だったわ! 陛下の退位と即位に、最高の贈り物になったわ~。ハァハァ」

「俺の目の前でヤルな!!」

 半荘の目の前で、モゾモゾしてハァハァ言っている藤子は置いておこう。


 「根」とは、半荘の属する秘密結社。

 元は、宮中祭祀を裏で仕切っているとされる「八咫烏やたがらす」から分裂した「菊」に所属していた組織。
 「菊」の構成は「葉」と呼ばれる戦闘員、「茎」と呼ばれる諜報員、それとは別に「根」と呼ばれる科学者集団。
 その上に「花」があるのだが、名前の通り、菊の花をイメージした組織構成となっていたので、天皇陛下を呼ぶ場合の暗号となっていた。

 「根」の仕事は、主に科学や医学の研究。
 先の大戦で「葉」と「茎」は散り散りとなったので、占領軍に変な疑いを与えないように、「菊」は昭和天皇直々に解散させられてしまった。

 唯一稼働していたのが「根」。
 文字通り地に潜り、「菊」を補助する研究を続けていた。
 そこに、「菊」のトップであった、天皇陛下を愛してやまない異常者が合流し、新生「根」として再出発がなされる。

 異常者は「菊」の機能を小規模ながら復活させ、日夜動き続けている。
 と言っても、天皇陛下を見守るだけ。
 強い組織であっても出番は滅多に無いし、出番があったとしても人知れず解決してしまうので、表に出る事はない。


 そんな秘密結社「根」の、現在トップに君臨する者こそが、三根藤子。
 半荘の目の前で、モゾモゾハァハァしている女だ。

 いつもながらの行動に、半荘はげんなりしてため息を吐くしかできないのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】悪役令嬢と手を組みます! by引きこもり皇子

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:417

選挙で誰に投票していいかわからないって言ったらぶちギレされた若者達へ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:4

【R18】前科三犯、現在逃走中のオッサンは老後が心配

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:310

ポテチ ポリポリ ダイエット それでも痩せちゃった

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:15

お兄ちゃんの前世は猫である。その秘密を知っている私は……

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:27

夢の中ならイジメられっ子でも無敵です

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:5

アイムキャット❕~異世界キャット驚く漫遊記~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,160

野良の管狐は幼女に妖狐の夢を見させられる

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:56

処理中です...